文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
6年生 社会科見学の様子
この日は、トランプ大統領の訪日の警備体制強化と重なり、予定時刻に到着できなくなってしまいましたので、当初の予定を柔軟に変更しての見学活動となりました。
最初に参議院特別体験プログラムを実施しました。予め決めていた役(=委員長、大臣役等)になり、「食育基本法案」を審査する委員会の体験を行いました。
次に国会見学を行いました。実際に国会議事堂(=参議院)の中を見られる機会はなかなかありません。今年度は、議事堂内で座りながら、説明を受けることができました。子どもたちは、そんな大切な機会を有意義なものにしようという心意気が感じられる立派な見学態度でした。
見学後、議員会館をお借りして昼食をとり、科学技術館へ見学に行きました。予定より少し短くなりましたが、グループごとに体験見学活動を楽しく行うことができ、本当に良かったと思います。
この日の急な予定変更に対して、様々な対応をして下さった参議院議員 朝日様ならびに秘書の佐藤様、キャリア教育の一環としてお話をしてくださった前衆議院議員 小田原様に心より感謝と御礼を申し上げます。
6年生 キャリア教育出前授業の様子
6年生は、総合的な学習の時間でキャリア教育について、様々な学びを深めています。そんな中で、今回は地元立川市で農園を営まれている鈴木様にご来校をいただき、農業という職業についてお話をしていただきました。
一度農家を離れた鈴木さんがどうして再び農業を始めたのか、野菜を育てる上での工夫など、多岐に渡ってお話を伺うことを通して、子どもたちはより具体的な学びを得ることができました。
ご多用の中、ご指導していただいた鈴木様に心より御礼と感謝を申し上げます。
6年生 小学生起業家プログラムの様子
東京都産業労働局が主催している「小中学生起業家プログラム」ですが、将来、小中学生が仕事を選ぶ際に、「起業」が選択肢の一つになるよう、都内の小中学校に対し、会社の設立、商品開発、販売などを体験する起業家教育の導入及び実施という面で支援していただけるものです。
今回、本校としては初めて応募し、当選することができました。立川市の近隣地域で活躍されている起業家の方をアテンドしてもらい、「合同会社ハチコク社」の福田様と仲様にご来校いただいて、授業をしていただきました。
お二人で会社をつくり、東村山市と協力して、編集やデザインの事業をされていることや仕事には「ライスワーク・ライフワーク」の2種類があること等、実際に作成された地図や冊子などの説明を交えながら、分かりやすく教えてくださいました。
6年生の子どもたちにとって、働くという意味について具体的に考える充実した機会となりました。
福田様、仲様、温かく丁寧に子どもたちにご指導いただき、誠にありがとうございました。
6年生 立川市民科の学習の様子
今日は、6年生の立川市民科「救急救命講習」についてお伝えします。東京消防庁立川消防署の皆様にご来校いただき(=ご多用の中、誠にありがとうございました!)、救急救命についてご指導をいただきました。
教室で映像での座学を行った後、体育館でグループに分かれて、心肺蘇生法の実地訓練を行いました。子どもたちは、最初は緊張からか動きが硬かったですが、グループで回を重ねるごとにしっかりとした動きを見せてくれました。
子どもたちには、今回経験したことをこれからの人生に役立てていってほしいと思います。
6年生 キャリア教育の様子
先日、明治安田生命保険相互会社様にご来校いただき、6年生を対象にキャリア&金融出前授業を実施していただきました。
「人生100年時代」と言われている時代、将来に向けて金融リテラシーが必要とされています。授業では、長い人生の中での「リスク」を考え、自分を守る方法について教えていただきました。
実際の買い物の場面では、売る側と売られる側に分かれて、どの瞬間から売買が成立したのか、どのようなトラブルがあるのかという内容について、子どもたちが真剣に考える様子が見られました。
このような教育機会を与えてくださった明治安田生命保険相互会社様に心より御礼と感謝を申し上げます。
卒業アルバム制作委員会の活動の様子
6年生の卒業アルバム製作委員会の子どもたちは、早くもアルバムのクラスページ編集に向けて動き出しています。過去の卒業アルバムを参考にしながら、自分たちのオリジナリティーを出していきたいと考えて取り組んでいる様子が見られました。
委員会の2人の子どもたちに、卒業アルバム制作への意気込みを聞いたところ、「みんなの楽しい思い出がつまった面白い卒業アルバムにしたいです。」という頼もしい言葉を聞くことができて、こちらも嬉しく思いました。
これからの卒業アルバム制作活動が楽しみです!
6年生 理科の授業の様子
今日は、6年生の理科「植物の体」の学習の様子をお伝えします。理科は、専科の先生が授業をしてくれています。今回、「水は植物の体のどこを通るのか」という学習のめあてに沿って、色水を吸収したセロリを各班で観察し、考察するという内容でした。
子どもたちは、はさみでセロリの茎を切って、その内部を観察するとともに、グループでお互いの意見を言い合いながら学習を進める様子が見られました。その後、それぞれのグループで説明する人と他のグループの考察を聞きに行くメンバーに分かれての交流活動をしていました。
植物の水の通り道について、実際の植物を用いて実験をしたことで、より具体的な理解を深める様子が子どもたちから伝わってきました。
6年生 日光移動教室で学んだことについての発表会練習の様子
先日、クラスタイム(=お昼休み)に6年生の教室を見ると、5年生の子どもたちに日光移動教室で自分たちが学んだことについての発表会を行っていました。グループで各ブースにおいて、クイズなども交えながら、分かりやすいスライドを使って発表する等、6年生らしい工夫が随所に見られました。
5年生にとっては、来年の日光移動教室のイメージがもてる有意義な機会になったと思います。この発表については、6年生の授業参観でも行いますので、是非保護者会も合わせて、10日(木)にご参観いただければ幸いです。
昼食の様子
これから、お昼ご飯を食べます。この後、早く食べ終わったグループは、残りの時間をお土産を購入する時間に使っても良いことになっています。
12時50分に関所(出口)に集合して、13時に出発します。
道路状況により、到着予定時刻(=16時)がずれることがあります。
その際は、学校メールでお知らせいたします。
日光からの更新は、これで最後になりますので、よろしくお願いします!
日光江戸村の様子②
それぞれの先生方から送られてきた写真を掲載します。
各グループ、順調に自分たちの立てた計画に沿って行動しています!