校長日誌

カテゴリ:6年生

6年生 外国語 校外学習の様子

 6年生は、外国語の実践的な学習を行うため、「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS(立川)」へ出かけました。

 今年は、学校から東中神駅まで歩き、電車で立川駅まで向かいましたが、子どもたちはマナーよく行動することができました。

 到着後、現地では、2つの体験プログラムを行いました。

 1つ目の「ショッピングをしよう」では、アパレルショップを想定した客間で、Tシャツやスポンなどの色やサイズの希望を伝えて購入するシチュエーションでの学習を行いました。

 2つ目の「火星での生活を考えよう」では、火星に関するクイズや動画を通して、火星での暮らしがどのようなものになるのかを学び、想像を巡らせグループで話し合う活動を行いました。

 こうして、一日中、英語に浸る環境で、集中的に学習を行えることは、子どもたちにとって貴重な機会となりました。今回の体験を一つの契機として、子どもたちには英語に対する興味や関心を深めていってもらいたいと思います。

 朝早くから、お弁当と水筒の準備をしていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

6年生 キャリア出前授業の様子

 今年度も認定NPO法人おやじ日本の池田様、納富様にコーディネートしていただき、6年生を対象にキャリア教育出前授業を実施していただきました。

 世界を代表する企業であるアマゾンジャパン合同会社から、上田様、宇治野様にご来校いただき、どのようにお仕事に取り組まれているのかについて、分かりやすくお話をしていただきました。

 子どもたちにとっても世界的企業に勤める方々から直接お話を伺えたことは、それぞれの将来に向けて大きな刺激となったことと思います。

 ご多用の中、授業のコーディネート及びご参観をしてくださいました池田様、納富様、子どもたち一人一人に楽しく充実した学びの機会を与えてくださった上田様、宇治野様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

6年生 出前授業の様子

 今回、地元立川市のプロバスケットボールチームである「立川ダイス」の「カボンゴ・ジョナサン選手(背番号2)」にご来校いただきました。

 6年生の子どもたちを対象に、最初に家庭科室で、キャリア教育としてのプロバスケットボール選手という職業やカボンコ゚・ジョナサン選手が小学校時代のお話等、様々なエピソードを伺うことができました。その後、体育館へ移動し、バスケットボールの実技指導を行っていただきました。

 子どもたちは、プロの選手からバスケットボールを直接教わることができて、本当に嬉しそうでした。

 ご多用の中、本校へご訪問してくださったカボンコ゚・ジョナサン選手並びに立川ダイスチーム関係者の皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 キャリア教育の様子

 今回、「和太鼓三宝会」の柳川様にお越しいただきました。和太鼓奏者という職業における、やりがいと厳しさについて分かりやすくお話をしていただきました。

 また、実際に和太鼓の演奏を子どもたちの目の前で披露してくださったおかげで、子どもたちはその迫力ある音色に圧倒されながら、魅了されている様子が見られました。

 ご多用の中、本校の保護者でもあるお立場から、今回の6年生のキャリア教育にご協力をいただきましたこと、心より御礼と感謝を申し上げます。

  

6年生 社会科見学の様子

 この日は、トランプ大統領の訪日の警備体制強化と重なり、予定時刻に到着できなくなってしまいましたので、当初の予定を柔軟に変更しての見学活動となりました。

 最初に参議院特別体験プログラムを実施しました。予め決めていた役(=委員長、大臣役等)になり、「食育基本法案」を審査する委員会の体験を行いました。

 次に国会見学を行いました。実際に国会議事堂(=参議院)の中を見られる機会はなかなかありません。今年度は、議事堂内で座りながら、説明を受けることができました。子どもたちは、そんな大切な機会を有意義なものにしようという心意気が感じられる立派な見学態度でした。

 見学後、議員会館をお借りして昼食をとり、科学技術館へ見学に行きました。予定より少し短くなりましたが、グループごとに体験見学活動を楽しく行うことができ、本当に良かったと思います。

 この日の急な予定変更に対して、様々な対応をして下さった参議院議員 朝日様ならびに秘書の佐藤様、キャリア教育の一環としてお話をしてくださった前衆議院議員 小田原様に心より感謝と御礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 キャリア教育出前授業の様子

 6年生は、総合的な学習の時間でキャリア教育について、様々な学びを深めています。そんな中で、今回は地元立川市で農園を営まれている鈴木様にご来校をいただき、農業という職業についてお話をしていただきました。

 一度農家を離れた鈴木さんがどうして再び農業を始めたのか、野菜を育てる上での工夫など、多岐に渡ってお話を伺うことを通して、子どもたちはより具体的な学びを得ることができました。

 ご多用の中、ご指導していただいた鈴木様に心より御礼と感謝を申し上げます。

  

6年生 小学生起業家プログラムの様子

 東京都産業労働局が主催している「小中学生起業家プログラム」ですが、将来、小中学生が仕事を選ぶ際に、「起業」が選択肢の一つになるよう、都内の小中学校に対し、会社の設立、商品開発、販売などを体験する起業家教育の導入及び実施という面で支援していただけるものです。

 今回、本校としては初めて応募し、当選することができました。立川市の近隣地域で活躍されている起業家の方をアテンドしてもらい、「合同会社ハチコク社」の福田様と仲様にご来校いただいて、授業をしていただきました。

 お二人で会社をつくり、東村山市と協力して、編集やデザインの事業をされていることや仕事には「ライスワーク・ライフワーク」の2種類があること等、実際に作成された地図や冊子などの説明を交えながら、分かりやすく教えてくださいました。

 6年生の子どもたちにとって、働くという意味について具体的に考える充実した機会となりました。

 福田様、仲様、温かく丁寧に子どもたちにご指導いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

6年生 立川市民科の学習の様子

 今日は、6年生の立川市民科「救急救命講習」についてお伝えします。東京消防庁立川消防署の皆様にご来校いただき(=ご多用の中、誠にありがとうございました!)、救急救命についてご指導をいただきました。

  教室で映像での座学を行った後、体育館でグループに分かれて、心肺蘇生法の実地訓練を行いました。子どもたちは、最初は緊張からか動きが硬かったですが、グループで回を重ねるごとにしっかりとした動きを見せてくれました。

 子どもたちには、今回経験したことをこれからの人生に役立てていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6年生 キャリア教育の様子

 先日、明治安田生命保険相互会社様にご来校いただき、6年生を対象にキャリア&金融出前授業を実施していただきました。

 「人生100年時代」と言われている時代、将来に向けて金融リテラシーが必要とされています。授業では、長い人生の中での「リスク」を考え、自分を守る方法について教えていただきました。

 実際の買い物の場面では、売る側と売られる側に分かれて、どの瞬間から売買が成立したのか、どのようなトラブルがあるのかという内容について、子どもたちが真剣に考える様子が見られました。

 このような教育機会を与えてくださった明治安田生命保険相互会社様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

卒業アルバム制作委員会の活動の様子

 6年生の卒業アルバム製作委員会の子どもたちは、早くもアルバムのクラスページ編集に向けて動き出しています。過去の卒業アルバムを参考にしながら、自分たちのオリジナリティーを出していきたいと考えて取り組んでいる様子が見られました。

 委員会の2人の子どもたちに、卒業アルバム制作への意気込みを聞いたところ、「みんなの楽しい思い出がつまった面白い卒業アルバムにしたいです。」という頼もしい言葉を聞くことができて、こちらも嬉しく思いました。

 これからの卒業アルバム制作活動が楽しみです!