文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年生 社会科見学の様子
朝、高速がかなり渋滞していましたが、無事に有明客船ターミナルに到着し、社会科見学船に乗船することができました。
子どもたちは、船のデッキで、潮風を浴びながら、東京湾から見えるお台場等の風景に歓声を上げながら、堪能している様子が見られました。
お昼を食べた後、浅草に向かいました。グループごとに先生から出されたミッションを解きながら、雷門や宝蔵門、浅草寺などを見学しました。たくさんの外国人観光客の人がいましたが、みんな無事に自分たちで見学をすることができて、立派でした。
朝早くから、お弁当、水筒のご準備をしていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
4年生 認知症サポーター養成講座の様子
「北部西かみすな地域包括支援センター」の職員の方々にご来校いただき(=ご指導いただき、誠にありがとうございました。)、立川市民科の一環として、4年生を対象にした「認知症サポーター養成講座」が実施されました。
子どもたちは、認知症の方と子どもとのやりとりが描かれた絵本の読み聞かせや「認知症とは」というテーマでのお話を聞くことで、認知症に対する基礎的な理解をすることができました。
その後、「昨日の夕食は?」、「校長先生の名前は?」など、テーマが書かれたボール(=記憶した事柄)を大小2種類のバケツ(=脳を表したもの)に投げ入れる体験を行いました。
当然、小さなバケツ(=認知症の状態の脳)にボールを投げ入れることは難しいという体験を通して、子どもたちは認知症によって忘れてしまう脳の仕組みに対するイメージをもつことができました。
今日の学びを活かして、認知症の方のみならず、子どもたちには高齢者の方に温かく優しく接していく気持ちを大事にしてほしいと思います。
4年生 図画工作科の授業の様子
4年生は、図画工作科で「紙箱大へんしん」というテーマで、生活で楽しく使える入れ物を作る授業を行っていました。
紙箱を作るために紙(=裏表で違う色が印刷されているもの)を切って、糊付けをしていく場面では、箱の色合いも考えながら、指でしっかりと紙を押して折り目をつけたり、接合部に糊付けをしたりする作業に対して、熱心に取り組む様子が見られました。
紙箱を組み合わせて思いついたアイデアを共有する際には、「ツリー(=木)」や「思い出箱(=大切なものを収納するもの)」など、それぞれの考えを披露し合いながら、自らの造形活動に活かそうとする子どもたちの様子が見られました。
どんな紙箱に仕上がるのか、これからが楽しみです!
4年生 音楽科の授業の様子
4年生は、音楽科の授業で和楽器である「お琴」の演奏練習を行いました。今回、お琴の先生をしておられる音楽専科の先生のお母様にも講師としてご来校いただき、ご指導をしていただきました。(誠にありがとうございました!)
子どもたちは、「さくら」の曲の演奏練習をしましたが、先生の指示をよく聞いて、グループで懸命に練習に取り組む姿が見られました。また、お互いに教え合いながら、よりよい演奏を目指している姿勢がとてもよかったと思います。
これを機に子どもたちには、和楽器にも興味や関心を深めていってほしいと思います。
4年生 いのちの授業の様子
今日は、4年生を対象に実施された「いのちの授業」の様子をお伝えします。今回ゲストティーチャーとして3名の助産師の方々にお越しいただき、第二次性徴や多様性、いのちの誕生等について、出前授業をしていただきました。(ご指導いただき、誠にありがとうございます)
子どもたちは、助産師の先生方のスライド資料や説明をよく聞きながら、学んだことを懸命にワークシートに記入する様子が見られました。
今回学んだことを生かすためにも、級友同士お互いを思いやりながら、共に成長していく4年生になってほしいと思います。
明日、15日(土)は、学校公開&市民科公開講座を行います。ご多用とは存じますが、子どもたちの学びの様子をたくさんの保護者や地域の皆様方にご覧いただきたいと思います。ご来校の際は、保護者証のご携帯とともに、徒歩でのご来校へのご協力をお願いします。教職員一同、ご来校を心よりお待ちしております。