日誌

2016年6月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO79 (2016/6/20)

校長日誌 西砂の空から NO79  (2016/6/20)

 見守り隊に感謝

 今朝学校の周辺を自転車でパトロールしていると、あちこちの交差点に保護者の皆さんが横断旗を持って立っていらっしゃいました。

写真がわかりにくくてすみません。中ほどの右側と左側にお二人が子供たちを見守ってくださっています。

こちらはわかりやすいですね。お一人が今旗を振っています。もうお一人は、子供たちを見守っています。

 こういう西砂小学校の保護者の皆さんの見守りのおかげで子供たちは交通事故から守られいます。感謝!

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO78 今日の給食  (2016/6/20)

校長日誌 NO78 今日の給食  (2016/6/20)

 こんにちは。今日の給食です。
 私は明日から木曜日まで6年生の「日光移動教室」に引率するため、給食コーナーはその間ちょっとお休みです。でも、その間もできればHPの更新は続けたいと思っていますので、引き続きご愛読を。
 さて今日の給食です。

 今日の給食メニュー:ポークストロガノフ、ジャガイモときゅうりのサラダ(フレンチドレッシング:卵入り)、シナモントースト、牛乳
 ビーフストロガノフはよく知っていましたが、ポークストロガノフっていうのもあったんですね。勉強になります。
 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No77 (2016/6/17)

校長日誌 西砂の空から No77 (2016/6/17)

 プール日和
 3時間目に校内を巡視していると、外から楽し気な子供たちの声が聞こえました。
 ふと目をやると、6年生が水泳指導を行っていました。

今日は一気に暑くなって、まさにプール日和。子供たちが歓声を上げるのも当然です。でも、この声を低学年の子供たちが聞いたら、うらやむだろうなあ。
 
 ところで、今日は5年生が福祉体験活動を行いました。
 例年お世話になっている車いすや視覚障がいの方々がいらっしゃって、体育館で5年生と交流しました。
 帰りに、お声かけさせていただいたら、「校長先生、いい交流ができました。」とおっしゃっていましたが、表情には少々お疲れの色が。
 聞くと、やはり体育館はドアや窓を開けて、風が通ったようですが、それでも今日は暑かったようです。
 みなさん、熱中症にはくれぐれもご用心を。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO76 (2016/6/17)

校長日誌 西砂の空から NO76 (2016/6/17)

 今日は、西砂小学校の創立記念日。PTAの役員の皆さんの願いが天に届き、先日の風船飛ばしに続き、天気は快晴。昨日と打って変わって青空が広がりました。
 そんな青空のもと、創立記念朝会が今朝行われました。
 私とPTA会長の鈴木さんの2人が話しました。

PTA会長の鈴木さんのお話し。みんな静かに聴いていました。

見てください。この青空。

恒例のPTAからの寄贈品の授与。何をいただいたのでしょうか。わくわくどきどき。

6年生のお礼の言葉。最後に全児童で「ありがとうございました!」とお礼を言いました。
PTAの皆さま、ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO76 今日の給食 (2016/6/17)

校長日誌 NO76 今日の給食 (2016/6/17)

 今日の給食を紹介します。

今日の給食メニュー:ごはん、アジフライ(ソース)、豆トン汁、切昆布の炒め煮、牛乳

超和食。
美味しゅうございました。