日誌

2022年6月の記事一覧

給食(世界の料理)

今日の給食「世界の料理」〜タイ〜

タイ料理の特徴は、香辛料、香味野菜、ハーブを使用し、辛味や甘み、酸味を多彩に組み合わせた味付けです!!

○ガパオライス
○ヤムウンセン(春雨サラダ)
○シークワーサーゼリー
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
明日は6月最後の給食です!!
0

ワクワクドキドキたんけんたい③

学習のはじめには、子どもたちが元気よく「よろしくお願いします」と素敵な挨拶をすることができました(^o^)

最初に会社の方から、信号機についての説明がありました。
子どもたちは一生懸命メモを!!



0

朝学習

朝学習に取り組む6年生の姿です!!
教室内はとても静かです。
集中して朝から学習をする6年生です(^o^)

0

頑張る1年生!!

登校後は、朝の支度を自分の力で頑張る1年生!!
学校生活にどんどんなれていく1年生を見ていると、朝から嬉しくなります(^o^)


教室では、「おはようございます」という挨拶も、広がっていますよ(^o^)
0

登校

今日も暑い一日がスタートしました!!



暑い中、頑張って登校する子どもたちです!!
帽子、水筒、汗拭きタオルが活躍する一日になりそうです。
0

今日の給食

今日の給食
○イワシの蒲焼丼
○豆腐だんご汁
○牛乳

今日も美味しい給食、ありがとうございました(^o^)
0

ユニセフ募金集会

今日は昼の時間に、ユニセフ募金集会を行いました!!(リモート)
6月30日(木)7月1日(金)にユニセフ募金を行います。


0

交通網

3年生の社会科の時間。
今日は、立川市の交通網について学習を行っています!!
「私たちの立川市」を活用しながら立川市についての学習を行っています(^o^)

0

一つの花

4年生の国語の時間。
「一つの花」という物語文の学習を行っています。
子どもたちは教科書を開き、音読をしています!!

電子黒板でも教科書を映し出すことで、今どの場面の学習を行っているのかがとてもわかりやすいですね(^o^)
0

6年生の算数の授業!!
比について、算数の先生と子どもたちが学習を行っています!!
真剣な学習態度を見ていると嬉しくなります(^o^)

0

単位

2年生算数の時間!!
先生が準備した具体物を活用しながら、大きなかさを表す単位を学習しています(^o^)


0

全校朝会

火曜日は全校朝会を8時25分から行っています!!
校長先生からは熱中症対策について、生活指導主任の先生からは、安全な登下校などについての話がありました。
子どもたちは各教室で集中して話を聞いていましたよ(^o^)

0

梅雨明け

関東甲信地方は、気象庁の統計開始以来最も早い梅雨明けを発表しました。
6月中の梅雨明けは、6月29日に梅雨明けした2018年以来4年ぶりとなるそうです。
これから厳しい暑さになります。
梅雨明け直後の熱中症にも気を付けながら教育活動を行います!!
(暑くなりますので、ぜひ水筒を持参させてください。)

0

お手本☆

給食後は掃除ですが、西門を丁寧に丁寧に掃除をしている子どもたちです(^o^)
みんなが学校で気持ちよく過ごせるよう、掃除に取り組んでいるそうです!!
さすが6年生ですね(^o^)
いつもありがとうございます!!

0

給食!!

今日の給食
○あんかけ焼きそば
○茎わかめと豆腐のスープ
○バレンシアオレンジ

給食時間中は、放送委員会の子どもたちが放送をしています。
今日は先生クイズ!!
クイズに出た先生は、教室で恥ずかしそうな、嬉しそうな様子でした(^o^)

今日も美味しい給食、ありがとうございます(^o^)
0

ひき算!!

ひき算の学習を行う1年生!!
色紙を使いながらひき算の学習を行っています(^o^)

子どもたちも集中して学習に取り組んでいますよ(^o^)
0