日誌

2022年6月の記事一覧

八ヶ岳自然教室㉔

朝食の後は、ハイキング!!
山荘から約10㎞程のハイキング。
素晴らしい大自然を、半日かけてハイキングを行いました(^O^)

ハイキングのガイドさんの話を聞いた後、山荘を出発!!

0

八ヶ岳自然教室㉓

朝会の後は朝食です!!
係の子どもたちも朝食の準備を頑張っています(^O^)


2日目朝食☆
〇ポテトサラダ 
〇ロースハム
〇焼鮭
〇きんぴらごぼう
〇茄子のミートソースチーズ焼き
〇ブロッコリーおひたし
〇目玉焼き
〇ごはん
〇味噌汁
〇ヨーグルト
〇オレンジジュース




0

八ヶ岳自然教室㉒

2日目は、6時半に起床!!
7時から朝の会を行います。

山荘の入り口に集合して、朝の会の場所に移動します!!

八ヶ岳の大自然の中、ラジオ体操を行い2日目がさわやかに始まりました(^O^)
0

八ヶ岳自然教室㉑

八ヶ岳自然教室2日目!!
朝からとてもよい天気です(^O^)


食堂では、早朝から朝食の準備が始まっています!!
0

八ヶ岳自然教室⑳

1日の最後は、班長会議を行います!!
1日の振り返りや、次の日の打ち合わせを先生と一緒に行います(^O^)


班長会議後、子どもたちは就寝!!
1日目があっという間に過ぎて行きました(^O^)
0

八ヶ岳自然教室⑲

子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました!!
みんなで楽しむ子どもたち!!



みんな楽しそうに盛り上がっています!!

どこかで見たような…。
八ヶ岳にも…(^O^)


みんなの心がどんどん一つになっていきます(^O^)
キャンプファイヤー後、就寝準備を!!
0

八ヶ岳自然教室⑱

開校式後は、夕食です☆
子どもたちは1日目もおいしい夕食をいただきました(^O^)
〇一口カツ&エビフライ
〇白身魚のピカタトマトソース
〇クリームシチュー
〇牛すき焼き風うどん
〇ごはん
〇アップルパイ
〇カットフルーツ





夕食後は子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤー(^O^)
0

八ヶ岳自然教室⑰

滝沢牧場から八ヶ岳山荘に移動し、開校式を行いました!!
開校式も子どもたちが式を進めます(^O^)


支配人の方からもご挨拶をいただきました。
「八ヶ岳の自然を楽しんでほしい」という挨拶がありました。
その後、みんなで「3日間よろしくお願いします」と挨拶をしました!!

0

八ヶ岳自然教室⑯

牧場での体験後は、クラスごとに記念撮影をして、滝沢牧場から八ヶ岳山荘に向かいました(^O^)

0

八ヶ岳自然教室⑮

動物とのふれあい体験の後は(^O^)

みんなが楽しみにしていた時間!!




ソフトクリームを落とさないように慎重に(^O^)
大自然の中で!!
(山には雪が残っています)

0

八ヶ岳自然教室⑭

乗馬体験も行いました!!




多くの動物と触れ合う中で、命を大切にすることの大切さを学びました!!
0

八ヶ岳自然教室⑬

馬への餌やり体験も!!


動物にどんどん慣れ親しんでいく子どもたちです(^O^)
0

八ヶ岳自然教室⑫

牛に餌をあげる体験も行いました!!
牛に手や服を舐められる子どもたちも!!



0

八ヶ岳自然教室⑪

滝沢牧場では、牛や馬との触れ合いを!!
始めに、係の方から牛や馬との触れ合い方の学習を。
真剣に説明を聞く子どもたちです!!


牛の乳しぼり体験や、牛の心音を聴く体験を!!


乳しぼり体験!!


心音を聴く体験!!



子牛の心音の速さに驚く子どもたちです!!
0

八ヶ岳自然教室⑩

山荘から滝沢牧場に向かうバスに乗車!!


滝沢牧場には、山荘から10分程で到着しました!!

気温は午後1時過ぎでも16℃!!
過ごしやすい快適な気温ですが、やはり長袖が必要でした!!
0

八ヶ岳自然教室⑨

昼食後は、一度荷物を八ヶ岳山荘に置きに!!

自然あふれる八ヶ岳山荘です!!
山荘の側には、きれいな水が流れています(^O^)



荷物を山荘に置いた後は、滝沢牧場に!!
0

八ヶ岳自然教室⑧

しし岩の散策後、八ヶ岳山荘に到着!!
子どもたちは山荘に入る前に、山荘の体育館でエネルギー補給!!



山荘の体育館をお借りして、お弁当タイム!!
(間隔を取り黙食)
子どもたちはおいしそうにお弁当を食べてエネルギーチャージ(^O^)






0

八ヶ岳自然教室⑦

野辺山高原で景色を楽しんだ後、そこから歩いて2分ほどのしし岩で、記念撮影を(^O^)


写真撮影後は、しし岩やその周辺を散策しました(^O^)
獅子が横たわっているように見えることからこの呼び名となったそうです。
200万年以前の新生代第三紀の火山活動によってできた火山岩なのです!!



自然を満喫する子どもたちです!!
0

八ヶ岳自然教室⑥

11時ごろ、野辺山高原に到着!!
もう、そこは別世界!!
標高1450m、長袖でちょうどよい気温でした。

山には雪が残っているのが分かります!!
遠くに見える山の中に、立川山荘があります。


素晴らしい眺めに、子どもたちも先生も感動しています!!
0