校長日誌

カテゴリ:校長日誌

中休みの様子

 今年度より、中休みを5分間延長し、25分間としました。これは、子どもたちが外でのびのびと遊ぶことで、心身ともにリラックスさせるとともに、体力向上につなげたい意図があります。

 また、本校では、たくさんの先生方が校庭に出て、子どもたちと一緒に遊ぶ姿が見られています。そのため、子どもたちもとても嬉しそうです。

 水分補給をしっかりと行うとともに熱中症にも留意しながら、中休みの外遊びを子どもたちには楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練の様子

 今日は、避難訓練(第1回目)の様子をお伝えします。今回は、大きな揺れの地震が発生したという想定での訓練を行いました。

 子どもたちは、1年生をはじめ、どの学級も落ち着いて避難行動を取ることができていました。校長及び避難訓練担当の先生から、おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)の約束や「自分の命は自分で守る意識をもつこと」など、話がありましたが、子どもたちは静かに聞いてくれていました。

 今年度も毎月1回、こうした避難訓練を積み重ねていくことを通して、有事の際に最善の行動が選択できる力を子どもたちも教職員も身に付けられるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

   

たてわり班活動様子

 今回は、第1回たてわり班活動の様子をお伝えします。たてわり班活動では、全校児童を12班に分けるとともに、各班に1〜6年生、にじいろ学級の子どもたちがいるというスタイルで行います。

 全ての学年の子どもたちがそれぞれの教室に集まり、自己紹介やゲーム、今後のたてわり班遊びで遊ぶ内容を話し合うなど、充実した活動を行うことができました。

 こうした異学年同士のつながりを本校では、とても大切にしています。また、そのメンバーをまとめる6年生の存在は大きいものがあります。

 これからの活動を通して、メンバー同士の仲を深めていくとともに、学校生活にさらなる彩りをもたらせるきっかけとなるような活動にしていってほしいと思います。今後の展開が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室の様子

 今日は、3年生から6年生を対象にして行われた「交通安全教室」についてお伝えします。立川警察署の交通課の方々にご来校いただき、自転車の安全な運転についてご指導いただきました。

 子どもたちは、DVDの視聴を通して、自転車事故の大変さを知ったり、実際の自転車を使って安全な操作方法について理解を深めたりすることができました。

 今日学んだことを活かして、自転車に乗る際にはくれぐれも安全第一で行動してほしいと思います。立川警察署交通課の皆様、誠にありがとうございました。

 

1年生を迎える会の様子

 今回は、先日実施された「1年生を迎える会」の様子をお伝えします。代表委員会の子どもたちの司会の下、終始、和やかな雰囲気の中で行うことができました。

 1年生の子どもたちは、入場の際には少し緊張している様子が見られましたが、代表児童の言葉や校長からの言葉と時間が経過するにつれて、笑顔がたくさん見られるようになりました。

 代表委員会の子どもたちからの「学校クイズ」では、「1年生の教室は何階にありますか」「学校のブランコの数はいくつですか」等の問題に3択で答える形式で、とても盛り上がりました。

 これで、新1年生は改めて本校の一員となった訳ですが、大山小には、やさしいお兄さんやお姉さんがたくさんいますので、分からないこと等は遠慮なく聞いて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。