日誌

日誌

桜、チラリ

水曜日、5分休みに教室にいた

子どもたちが外を指さして

「先生、こっち来て!」

と言っていたので

行ってみると

校庭のさくらの木の後ろに

富士山がちらり。

思わず綺麗だったので写真を撮りました。

 

東京で富士山が見れて

いつも富士山が見えた地元を思い出し

懐かしい気持ちになりました。

 

1年間よろしくお願いします(*^^*)

3年生 理科・社会の学習

今日、3年生になって、初めての社会科と理科の授業がありました。

今までの生活科との違いの説明をした後、この1年間でどんな学習をしていくかについて、話をしました。

 

社会科に関しては、立川駅や玉川上水の写真を見て、「見たことある!」「行ったことある!」「知ってる!」という声が聞こえてきました。

理科に関しては、生活科で作成したおもちゃを作ったときに使ったゴムのことや、電気のことに関連して、興味をもっている声が聞こえてきました。

これからの学習が楽しみです。

キラリもスタートします

4月10日、キラリ保護者会を行いました。

今年度のキラリの説明、担当者の発表、担当者との顔合わせ、保護者のグループトークがありました。

来週から、キラリの授業もスタートします。幸小、柏小、若葉台小の3校で充実した学習を行っていきたいと思います!

シーソーのタイヤ

3月23日(土)卒業式前の土曜日、PTAの役員さんが校庭のシーソーの下に

埋めてあるクッション代わりのタイヤを交換してくださいました。

長年使っていたので、劣化が激しく、破けてしまっていました。

午前中、役員さんを中心にお母さん、お父さん、子どもたちも何人か集まり

2時間くらいの作業で、タイヤが新しくなりました。

校長、副校長も一緒に作業させていただきましたが、次の日(もしくは2日後)の

筋肉痛が予想されましたが、意外とそこまで痛くなりませんでした。

PTAの役員さん、お父様、子どもたち、ありがとうございました。

  

5年生の様子

 昨日は校庭でわずか10分程度の顔合わせだったので、実質初日となる一日が終了しました。高学年になって、今まで以上に頑張ろうという気持ちが伝わってくる雰囲気でした。委員会が来週から始まるので、クラブと違って自分の希望通りにならないこともあるが頑張りましょう!という話をしてから決めました。休んだ子がいたので最終決定とまではいきませんでしたが、ほぼ決定しました。決まった委員会で一生懸命に頑張ってほしいです。新しい仲間のことも少しずつ分かり、これから楽しい学校生活を送ってほしいです。