日誌

2015年6月の記事一覧

喜ぶ・デレ 今日の給食 2015/06/05

今日の給食 2015/06/05

今日のメニュー:ビビンバ、中華スープ、ミックスフルーツ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No31

校長日誌 西砂の空から No31(2015/06/05)

「キングカズに学ぶ」

 全校朝会でサッカー元日本代表の「キングカズ」こと、三浦知良選手を紹介しました。

 皆さんもご承知のように、キングカズは、某テレビで有名なスポーツ評論家から「おやめなさい」と引退勧告を受けました。
 これに対し、カズのファンはもちろん、多くのサッカーファンから、反対の声が上がりました。
 キングカズのファンの一人である私も、テレビ取材に対し、キングカズがどのように答えるのか興味をもっていました。私の予想は、「色々言う人がいますが、私はそんな雑音を気にしません。」というような答えでした。
 しかし、結果はさにあらず。キングカズは、「もっとがんばれ、という意味だと思う。」と答えたのです。すごい!
 これを踏まえ、私は全校朝会で「何か言われても、くじけない、へこたれないこと」「マイナスをプラスにする前向きの姿勢」を子どもたちに伝えました。(かくいう私もなかなかキングカズのようにはいきませんが、見習いたいですね。)

喜ぶ・デレ 今日の給食 (2015/06/04)

今日の給食 (2015/06/04)

 これこそ、本当の今日の給食です。

メニュー:メルルーサのエスカベッシュ、マカロニのソテー、ポークビーンズ、ココアマーブルパン、牛乳
食べながら、「ああ、アメリカだ。」と思わずつぶやきました。そうです。そんなノスタルジックな気持ちにさせてくれるような給食でした。美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 今日の給食(2015/06/04)

今日の給食 (2015/06/04)

 またも「今日の給食」と言いながら、一昨日・昨日の給食紹介です。
 まずは一昨日の給食。

メニュー:チキンカツ、ボイルキャベツ、粉ふきいも、とろとろ豆スープ、牛乳
チキンカツがさくさくでおいしゅうございました。

そして昨日の給食。

メニュー:ひじきご飯、イカのサラサ焼き、味噌けんちん汁、バレンシアオレンジ、牛乳。超和食。
バレンシアオレンジといえば、ALTのディエゴ先生の出身は、スペインのバレンシア。バレンシアオレンジも美味しゅうございました。