日誌

2026年4月の記事一覧

委員長紹介集会

今日は、初めて全校児童が体育館に集まり集会を行いました。

今日の集会は、各委員会の委員長紹介集会です。

今年は、委員長の他にも委員会に所属する児童が前に立って委員会の紹介をしました。

 第十小学校には、代表委員会、保健委員会、体育委員会、放送委員会、図書委員会、美化委員会、給食委員会、集会委員会の8つの委員会があります。

学校のために、自分たちが今年一年間頑張ることを各委員会の委員長が堂々と発表しました。

1年生から4年生までの児童に委員会のことをしっかりと伝えることができました。

今年一年間、活躍してくれることを期待しています。

4月17日 1年生を迎える会

4月17日、校庭にて「1年生を迎える会」を行いました。

入場

花のアーチをくぐって入場する1年生を、上級生のお兄さんお姉さんが温かい拍手で迎え、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

1年生代表のあいさつ

1年生は堂々と代表の言葉を発表することができました。

次に「1年生になったら」を一生懸命に歌い、他の学年も一緒に声を合わせて会を盛り上げました。

司会は代表委員会が務め、今年度初めての活動として堂々と進行する姿が見られました。

最後は集会の隊形に整列し、全校で同じ向きに並んで閉会となりました。

1年生は学校生活への期待をさらに膨らませたことでしょう。

1年生 給食が始まりました。

昨日から給食が始まりました。

今日、1年生の給食の準備の様子を見に行くと、机の上にナフキンをしいて、静かに待っていました。

給食当番も、丁寧によそっていました。

2日目とは思えないぐらい、素早く配膳することができ、あっという間に「いただきます」ができました。

入学してから2週間がたとうとしています。初めてのことたくさんありますが、1年生は毎日一生懸命頑張っています。

できることがたくさん増えて、これからがとても楽しみです。

令和8年度が始まりました

新しい年度がスタートしました。

今日は、晴天のもと、令和8年度の入学式を行いました。

66名の新入生を迎え、全校児童399名で元気にスタートいたしました。

今年度もよろしくお願いいたします。