日誌

2023年5月の記事一覧

初めての書写

3年生の書写の時間。
1,2年生までは硬筆の学習を行いますが、3年生からは毛筆の学習が始まります。
今日は第1回目。
子どもたちは緊張しながら初めての毛筆に挑戦していました(^o^)

0

習ったことを使って

5年背の算数の時間。
300÷2.5の計算を今まで習ったことを使って計算している子どもたち。
最後まで集中して学習に取り組む姿が輝く5年生です(^o^)

0

骨の模型

4年生の理科の時間。
腕や足の曲がるところと曲がらないところをつくりを、骨の模型で調べている子どもたち。
骨の模型で実際に調べることで、腕や足の曲がるところと曲がらないところをつくりについて理解を深めている子どもたちです(^o^)
0

ひみつのこん虫図かん

3年生の図工の時間。
図王室から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
「ひみつのこん虫図かん」を楽しみながら作っている子どもたち。
完成が今から楽しみですね(^o^)


0

地図記号

3年生の社会科の時間。
「地図記号を知ろう」というめあてをもち、学習に取り組む子どもたち。
「この記号は◯◯では??」と、子どもたちからたくさんの予想が出ていました(^o^)

0