日誌

2023年5月の記事一覧

教育実習生 研究授業②

4年生の道徳の時間。
平和について教育実習の先生と一緒に学習を行っています。
子どもたちが積極的に発表している様子を見ているととても嬉しくなりました(^o^)
0

給食

今日の給食
◯ご飯
◯鮭とキノコの味噌チーズ焼き
◯しらたきのピリ辛炒め
◯いなか汁
◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

歩行訓練

1時間目と2時間目に歩行訓練を行いました(1,2年生)。
立川警察署の方やPTAの方にご協力いただき、実施しました。
最初に立川警察署の方からのお話の後、実際に歩道に出て歩行訓練を行いました(^o^)
ご協力いただきました多くの皆様、ありがとうございました。

0

教育実習生 研究授業①

3年生の道徳の時間。
「一さつのおくりもの」という資料を活用し、授業が進んでいきます。
教育実習の先生と一緒に、相手のことを思いやって親切にすることについて考える子どもたちです(^o^)
0

令和5年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

東京都の児童・生徒の学びに向かう力等に関する意識を把握することなどを目的とし、本校では4年生〜6年生の児童が取り組む調査です。
今日は5年生の調査日。
クロムブックを活用しながら6年生の子どもたちが回答をしています。
今後、4年生もクロムブックを使って実施します。
0

初めての書写

3年生の書写の時間。
1,2年生までは硬筆の学習を行いますが、3年生からは毛筆の学習が始まります。
今日は第1回目。
子どもたちは緊張しながら初めての毛筆に挑戦していました(^o^)

0

習ったことを使って

5年背の算数の時間。
300÷2.5の計算を今まで習ったことを使って計算している子どもたち。
最後まで集中して学習に取り組む姿が輝く5年生です(^o^)

0

骨の模型

4年生の理科の時間。
腕や足の曲がるところと曲がらないところをつくりを、骨の模型で調べている子どもたち。
骨の模型で実際に調べることで、腕や足の曲がるところと曲がらないところをつくりについて理解を深めている子どもたちです(^o^)
0

ひみつのこん虫図かん

3年生の図工の時間。
図王室から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
「ひみつのこん虫図かん」を楽しみながら作っている子どもたち。
完成が今から楽しみですね(^o^)


0

地図記号

3年生の社会科の時間。
「地図記号を知ろう」というめあてをもち、学習に取り組む子どもたち。
「この記号は◯◯では??」と、子どもたちからたくさんの予想が出ていました(^o^)

0

かたつむり

1年生の音楽の時間。
かたつむりの歌を先生が最初に歌います。
その後、子どもたちは、かたつむりに呼びかけるような気持ちで先生と一緒に歌っていました(^o^)
0

登校

現在の気温は19℃
今日は1日曇りの天気でしょうか。
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

0

昼休み

現在の気温は20℃
今日は雨が降る予報でしたが、中休みも昼休みも雨が降ることはありませんでした。
校庭で元気よく遊んでいる子どもたちです(^o^)
0

給食

今日の給食
◯わかめご飯
◯鶏肉の西京焼き
◯けんちん汁
◯牛乳



今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

五十音


この詩は北原白秋が書いた「五十音」という詩です。
子どもたちは、この詩を覚えて中休みに校長先生に聞いてもらっています。

成功すると、校長先生から賞状が!!
ぜひ皆さんも挑戦してみてください(^o^)
0

体のつくりとはたらき

6年生の理科の時間。
吸い込む空気とはき出した息を比べて、酸素や二酸化炭素の量はどうなるのかについて実験をしながら学習する子どもたち。
予想したり実験計画をたてたりした後、実験を行っていました(^o^)
0

英語

4年生の英語の時間。
英語の先生と教育実習の先生が協力しながら授業を行っています。
今日は天気を英語でどのように表現するかについて楽しそうに学習していました(^o^)
0

裁判所

6年生の社会科の時間。
裁判所について社会科の先生と学習を行っている子どもたち。
裁判所の仕事や仕組みについて真剣に学習する6年生です(^o^)
0

合わせて100にするには

3年生の算数の時間。
合わせて100にする方法についてまずは自分で考えています。
考えたことを堂々と発表している子どもたちです(^o^)
0

図書

1年生の図書の時間。
子どもたちは図書室の本を選んだり本を読んだりしています。
静かに集中して本を読んでいる子どもたちです(^o^)
0

全校朝会

毎週月曜日は全校朝会をリモートで行っています。
子どもたちは、各教室で校長先生の話をしっかりと聞いています(^o^)
さすが、第八小学校の子どもたちです。
0

登校

現在の気温は18℃
雨のためか、蒸し暑さを感じます。
子どもたちは今週も元気に登校してます(^o^)
この後、8時25分から全校朝会をリモートで行います。
0

交流会

今日の5時間目、3年生と4年生が交流会を行いました。
4年生は校外学習で学んだことを【立川市クリーンセンター(たちむにぃ)】、スライドにまとめ、3年生に発表していました。
4年生はまとめたことを3年生に優しく伝えることができました(^o^)
3年生も4年生の発表をしっかりと聞くことができました(^o^)


0

ピッカピカ

給食の後は、掃除の時間。
校舎内や体育館などの掃除を全員で丁寧に行います。
いつも丁寧に掃除をしている本校の子どもたちです(^o^)



0

給食

今日の給食
◯ガーリックトースト
◯ポークビーンズ
◯ゼリーインフルーツミックス
◯牛乳

今週も美味しい夕食、ありがとうございました(^o^)
0

紙版画

2年生の図工の時間。
図工室から楽しそうな声が。
子どもたちは紙版画づくりを楽しみながら行っています。
片付けも協力して行っていました(^o^)


0

メダカの観察

5年生の理科の時間。
メダカの観察を行っている子どもたち。
これから子どもたちはメダカを大切に育てます!!


0

暗算

3年生の算数の時間。
100−79の答えを暗算で求めます。
暗算の方法をまずは自分で考え、考えたことを積極的に発表している姿が輝く3年生です(^o^)


0

直線

2年生の算数の時間。
子どもたちは、先生と一緒に直線を書く練習を行っています。
まっすぐ直線が書けるよう、先生のお手本を見ながら集中して学習に取り組む子どもたちです(^o^)
0

みんなで応援

1年生の体育の時間。
校庭から「頑張れ〜」という1年生が友達を応援する姿が。
子どもたちが応援し合う様子を見ていると、とても嬉しくなります(^o^)




温かく子どもたちの様子を見守る先生(^o^)
0

かっこう

2年生の音楽の時間。
音楽の先生と一緒に鍵盤ハーモニカの練習を行う子どもたち。
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を上手に演奏しています(^o^)


0

教育実習

教育実習生が授業を行っています。
前日から授業準備をして、実際に授業を行います(^o^)



教室後方では、授業の様子を見守る指導教官の先生の姿が(^o^)


教育実習は来週の金曜日までです。
0

朝の会

現在は全学級、朝の会を行っています。
朝の会では、今日の予定や先生からの話、かかりからの話などがあります。
朝からしっかりと打ち合わせを行っている子どもたちと先生です(^o^)
0

18℃

現在の気温は18℃
子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)
今日で今週が終わります。1週間が経つのがとても早く感じます。
0

玉止め 玉結び

5年生の家庭科の時間。
玉止め 玉結びを家庭科の先生と一緒に練習しています。
先生のお手本を見た後、玉止め 玉結びに挑戦。
「分かった〜」「できた〜」という子どもたちの喜ぶ声が聞こえています(^o^)

0

給食

今日の給食
◯しらすなめし
◯揚げさかなと野菜の炒め煮
◯豆腐と玉ねぎの味噌汁

今日もおしいい給食、ありがとうございました(^o^)
0

256÷3

4年生の算数の時間。
256÷3の筆算の仕方を考えている子どもたち。
筆算の仕方を理解した後は、練習問題にもチャレンジする子どもたちです(^o^)

0

人や他の動物が必要なもの

6年生の理科の時間。
人や他の動物が必要なものをどのように取り込んで活用しているかについての学習が始まりました。
理科の先生の説明を真剣に聞く姿、さすが6年生ですね(^o^)


0

計算のきまり

5年生の算数の時間。
計算のきまりが小数でも成り立つかどうか?について、学習する子どもたち。
自分で考えたことを積極的に発表している姿を見ていると、とても嬉しくなりました(^o^)

0

アップとルーズで伝える

4年生の国語の時間。
アップとルーズで伝える(説明的な文章)の学習を行っています。
説明的な文章を構成する段落の役割について理解し、段落相互の関係に着目しながら、筆者の考えとそれを支える具体的な例との関係を捉える力を子どもたちは見に付けていきます。
また、文章を読んで理解したことを、自分の体験と結び付けるなどしながら、自分の考えを形成することができるようにします。
真剣に学習に取り組む姿が輝く4年生です(^o^)

0

図書

1年生の図書の時間。
図書室はとても静かで、子どもたちは本を選んだり選んだ本を読んだりしています。
心を落ち着かせて本を読む子どもたちです(^o^)
0

英語

3年生の英語の時間。
英語の先生と担任の先生が協力しながら学習を進めています。
今日は数字を英語で表現する方法を、楽しみながら身に付けていました(^o^)
0

ぶんをつくろう

1年生の国語の時間。
子どもたちは「ぶんをつくろう」という学習を行っています。
画面に映し出された絵を見ながら、楽しみながら文章を作っている子どもたちです(^o^)


0

朝の準備

1年生の朝の準備。
本校では朝の時間「挨拶は魔法の力」という音楽を放送委員会の子どもたちが流してくれています。
1年生は教室で「あいさつは魔法の力」を楽しそうに歌いながら、朝の準備をしています(^o^)



【歌詞】
ちょっと勇気がいるけれど 思い切って声を出してみよう あいさつは魔法の力 ラ~ラララ~ラ~ララ~
朝は“おはよう”でいい気分 道で会ったら“こんにちは” ほらこんな風に
世界中に大きな声で おはよう“Good morning" こんにちは“Hello” ほらこんな風に
一人の勇気がみんなを変える 家族も友だちも学校も あいさつは魔法の力 ラ~ラララ~ラ~ララ~
お世話になったら “ありがとう”心をこめて 迷惑かけたら“ごめんなさい” ほらこんな風に
世界中に大きな声で ありがとう“Thank you" ごめんなさい“Excuse me” ほらこんな風に
一人一人の ちからが みんなを 変える あいさつは 魔法の力 あいさつで このまち変えよう
ララララ~(ララララ~) ララララ~(ララララ~) ララララ~(ララララ~) ラララ~ラララ~
0

登校

現在の気温は16℃
朝夕は涼しく感じます。
土日は、気温が上がります。寒暖差が大きいため、子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。
子どもたちは今日も元気に登校してます(^o^)
0

給食

今日の給食
◯五目炒飯
◯イカのチリソース
◯春雨スープ
◯牛乳

今日の給食は何かな?と、給食ケースの前に集まる子どもたちと校長先生(^o^)


今日もおいしい給食、ありがとうございました(^o^)
0

What do you want for your birthday?

5年生の英語の時間。
英語の先生と、誕生日に欲しいものをたずね合う学習を行っています。
みんなで交流し、楽しみながら学習に取り組んでいる子どもたちです(^o^)

0

長さ名人

2年生の算数の時間。
子どもたちは長さ名人になるために、先生と一緒に学習しています。
黒板に掲示された拡大ものさしがとてもわかりやすいですね(^o^)

0

絵地図

3年生の算数の時間。
長さの学習を先生と一緒に学習しています。
子どもたちは絵地図を見ながら長さを求めています(^o^)

0

20mシャトラン

4年生の体育の時間。
体力テストに向けて20mシャトルランの練習を行っています。
先生も一緒に体育館で子どもたちと一緒に20mシャトルランに挑戦しています(^o^)
0

リレー

5年生の体育の時間。
体育の先生と一緒にリレーの練習を行っています。
それぞれのチームが課題をもち、課題を解決するためにチームで話し合いをしたりクロムブックで走り方を確認したりしています(^o^)



0

答えの確かめ

5年生の算数の時間。
求めた答えが正しいかどうか算数の先生と学習している5年生。
集中して最後まで学習に取り組む姿が輝いています(^o^)


0

水墨画練習

6年生の図工の時間。
水墨画の動画を見た後、実際にす墨画の練習をしている子どもたち。
練習をした後、水墨画の作品にしていきます(^o^)



0

体力テストに向けて

1年生の体育の時間。
校庭は素晴らしい爽やかな天気。
校庭で太鼓のリズムに合わせながら、反復横跳びの練習をしています(^o^)

0

昇降口

昇降口では、校長先生が子どもたちと朝の挨拶中です。
「おはようございます」と朝から元気よく挨拶できる本校の子どもたち、さすがです(^o^)

0

16℃

現在の気温は16℃
今日は昨日の天気とは違い、暑くなりそうです。
子どもたちは今日も元気に登校し、爽やかな挨拶が広がっている本校です(^o^)
0

給食

今日の給食
◯白ごまタンタンうどん
◯茎わかめのごま炒め
◯マーラーカオ

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

令和5年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

東京都の児童・生徒の学びに向かう力等に関する意識を把握することなどを目的とし、本校では4年生〜6年生の児童が取り組む調査です。
今日は6年生の調査日。
クロムブックを活用しながら6年生の子どもたちが回答をしています。
今後、4,5年生もクロムブックを使って実施します。

0

選んだ楽器で

6年生の音楽の時間。
選んだ楽器でパート練習をしている子どもたち。
楽しみながら、自分で選んだ楽器で演奏しています(^o^)


0

時計の時間と心の時間

6年生の国語の時間。
「時計の時間と心の時間」の学習を行っています。
今日は、主張と事例の関係を捉えながら、自分の考えをまとめている6年生です(^o^)

0

誕生日をたずね合おう

5年生の英語の時間。
誕生日を英語でたずね合う方法について、英語の先生と最初に学習します。
その後、子どもたちは実際に誕生日をたずね合う活動を楽しみながら行っています(^o^)

0

日本の地形

5年生の社会科の時間。
社会科の先生と一緒に、日本の地形はどのようになっているのかについてクロムブックや地図帳などを活用しながら学習しています。
授業に集中している姿が輝いている5年生です(^o^)


0

体の曲がるところ 曲がらないところ

4年生の理科の時間。
体の曲がるところと曲がらないところはどのようなつくりになっているのかについて調べる子どもたち。
調べたことをワークシートに熱心にまとめていました(^o^)

0

全校朝会

いつもは月曜日に行っている全校朝会。
昨日は6年生がお休みのため、今日全校朝会をリモートで行いました。
校長先生からは「伝統」についてのお話がありました。
子どもたちは教室で校長先生の話しをしっかりと聞いています。
0

日光から帰ってきた6年生

日光移動教室から帰ってきた6年生。
昨日は日光移動教室の振替休日のため、今日から登校です。
6年生の皆さん、また今日から第八小学校を引っ張ってくださいね(^o^)
6年生がいない間学校を引っ張っていってくれた5年生の皆さん、本当にありがとうございました(^o^)
0

14℃

現在の気温は14℃
今日は、あまり気温が上がらず、雨が降り続く予報です。
子どもたちは雨の中ですが、元気に登校することができました(^o^)
0

給食

今日の給食
◯豚バラあんかけご飯
◯ワンタンスープ
◯牛乳

今日もおいしい給食ありがとうございました(^o^)
0

なんばんめ

1年生の算数の時間。
「〇〇は前から何番目?」「〇〇は後ろから何番目?」という先生の質問に、積極的に答えている子どもたち(^o^)
ものの順序や位置などの言い方を練習しています。

0

長さ

2年生の算数の時間。
長さを表す単位(cm)を知り、その読み方や書き方を理解した後、簡易ものさしで測定活動をしている子どもたち。
楽しみながら測定の仕方を身に付けています(^o^)

0

英語

4年生の英語の時間。
教室からは子どもたちの楽しそうな声が(^o^)
英語の先生と担任の先生が協力して授業が進みます。
ゲームなどを通して英語に慣れ親しんでいる子どもたちです。
0

まぼろしの花

4年生の図工の時間。
「まぼろしの花」を楽しみながら描いている子どもたち。
完成が今から楽しみですね(^o^)


子どもたちの作品

0

稲の観察

5年生の総合的な学習の時間。
先週からバケツ稲を始めた5年生。
校庭で稲の観察をし、観察カードに細かくまとめています(^o^)
2~3株の苗を植えたバケツ1つで、お茶わん約1杯分のお米を収穫することができるそうです。
0

教育実習

3年生の算数の時間。
教育実習生が授業を行っています。
長いものなどの長さを測定するには、巻き尺が適していることや、その使い方について学習している子どもたちです(^o^)
教育実習は、来週の金曜日までです。
0

今日の出来事

2年生の国語の時間。
日記の書き方について、先生と一緒に学習しています。
話の聞き方がとても輝いている2年生です(^o^)
自分の意見も積極的に発表している子どもたちです。
0

登校

現在の気温は21℃
子どもたちは今週も元気に登校してます(^o^)
早いもので、5月も下旬を迎えました。
0

日光移動教室㉝

多くの皆様のご協力のおかげで、無事に日光移動教室を終えることができました。
本当にありがとうございました(^o^)
6年生の大きな成長を見ることができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
6年生の皆さん、3日間で学んだことを活かし、第八小学校を引っ張っていってくださいね(^o^)
本当によく頑張りました。

閉校式


三本松


日光東照宮


昼食


0

日光移動教室㉜

環湖荘で食べる最後の食事。
みんなもりもり朝食を食べました(^o^)
朝食後は、部屋を片付け閉校式を行います。



0

日光移動教室㉛

湖畔での朝会の後は、クラス写真や全体写真を撮りました(^o^)
この後は朝食の時間です。


0

日光移動教室㉚

現在の気温は7℃
子どもたちは元気に湖畔で朝会(^o^)
素晴らしい天気な中、ラジオ体操を行いました。

0

日光移動教室㉙

おはようございます。
現在の気温は7℃と肌寒さを感じます。
いよいよ日光移動教室も最終日となりました。
子どもたちは多くの体験や集団生活などを通して、大きく成長しています(^o^)
今日は日光東照宮の見学などを行い、帰校します。
外では、カッコウが鳴いています。


0

日光移動教室㉘

夕食の後はナイトハイクを行いました。
奇跡的に雨がやみました(^o^)子どもたちの日頃の行いが良いのでしょう。
ナイトハイクは先生の怖い話から始まり、その後1組ずつゴールの環湖荘に向けて(2〜3名)スタートしました。
日光移動教室でみんなが楽しみにしていたナイトハイク。子どもたちの良い思い出の1ページになったことでしょう(^o^)


0

日光移動教室㉗

環湖荘のロビーの様子。
環湖荘の職員のみなさんが飾り付けをしてくださいました(^o^)


ありがとうございます。
0

日光移動教室㉖

華厳の滝や日光自然博物館を見学した後は、光徳牧場に行きソフトクリームを食べました。
その後宿に帰り、夕食の時間。



みんな美味しそうに夕食を食べています。
今日も美味しい夕食、ありがとうございました(^o^)
0

日光移動教室㉕

18:00〜夕食が始まります。
今日の夕食には、虹鱒の塩焼きが出ます。
職員の方に聞くと、炭火でゆっくり1時間ほど焼くそうです。
夕食の準備、本当にありがとうございます。
0

日光移動教室㉔

ハイキングの後は、バスでけごんプラザに移動しました。
今日の昼食はみんな大好きカレーライス(^o^)
子どもたちはハイキング後のカレーライス、とても美味しかったです。


美味しい昼食、ありがとうございました。
0

日光移動教室㉓

湯本温泉源泉の後は、戦場ヶ原でのハイキング。
途中で小雨が降ってきましたが、子どもたちは自然の中をグループで声をかけながら歩いていました!!
途中、お猿さんも出てきました。















0

日光移動教室㉒

朝食の後は、湯元温泉の源泉へ。
そこは、地面から温泉が湧いています。 10円玉を洗う実験も行いました。
実験後、子どもたちから驚きの声が!!






0

日光移動教室㉑

朝会の後は朝食Time
朝からみんな元気な様子です(^o^)
今日はハイキングなどを行います。


美味しい朝食、ありがとうございました(^o^)
0

日光移動教室⑳

この後7時から朝食です。
食堂を見ると、環湖荘の方が朝早くから食事の準備をしてくださっています。
本当にありがとうございます(^o^)

0

日光移動教室⑲

6時半から、朝の会を行いました。
進行は係の子どもたちが行います。
みんなで元気よくラジオ体操を行いました(^o^)
素敵な2日目の始まりです!!

0

日光移動教室⑱

あと3分で起床の時間です。
子どもたちはまだ静かに寝ています。



「強力な協力」をみんなで行い、感謝の気持をもって2日目を過ごします(^o^)
0

日光移動教室⑰

日光移動教室2日目。
現在の気温は9℃と肌寒さを感じる朝です。
子どもたちは6時に起床し、6時30分から朝会を行います。
鳥の美しい鳴き声が優しく響いている、日光 丸沼です(^o^)



0

日光移動教室⑯

子どもたちの部屋の入り口。
しっかりと上履きが並べられています。
誰かに言われたからきれいに並べるのではなく、自主的にきれいに並べているそうです。
さすが6年生(^o^)
0

日光移動教室⑮

夕食後は、みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。
係の子どもたちが事前に考えたゲームや歌、踊りなどを行い、みんなで盛り上がりました(^o^)


最後に花火も(^o^)


今年度も登場(^o^)

明日は、
◯湯元温泉源泉見学
◯戦場ヶ原ハイキング
◯華厳の滝見学
◯日光自然博物館見学
◯光徳牧場
に出かけます。
0

日光移動教室⑭

体験活動を終え、夕食Time!!
夕食後はキャンプファイヤーを行います。




美味しい夕食、ありがとうございました(^o^)
0

日光移動教室⑬

体験後の片付けの様子。
借りたときよりもきれいに片付ける本校の6年生。
さすがですね(^o^)

0

日光移動教室⑫

鱒釣り体験も行いました。
こちらも子どもたちは楽しそうに体験しています(^o^)
魚釣りが初めての子どもたちもたくさんいました。






支配人の方が、からまった糸をほどいてくださっています。
ありがとうございます。
0

日光移動教室⑪

開講式のあとは、すぐに体験活動!!
ボート体験(^o^)
みんなとても楽しそうに活動しています。







0

日光移動教室⑩

バスに揺られること1時間半。
無事に環湖荘に到着しました(^o^)
到着後は、開講式を行い支配人の方に挨拶をしました。


私からは、
◯「強力な協力」をして3日間過ごすこと
◯「感謝の気持ち」をもって3日間過ごすこと
について子どもたちに話をしました。



0

日光移動教室⑨

群馬県立歴史博物館前の公園で、昼食タイム!!
子どもたちはグループで、楽しそうにお弁当(鳥めし)を食べています(^o^)
食べ終わったらバスに乗り、環湖荘に向かいます。




0