文字
背景
行間
学校のできごと
職場体験(小中連携活動)
8日から今日までの3日間、立川第六中学校の2年生5名が職場体験に来ました。
教室に入って、子どもたちの授業のお手伝いをしたり、休み時間には一緒に遊んだりしてくれました。
今日は1年生が初めてクロームブックを使いました。
自分で電源を入れ、パスワードを入れるまでを練習しました。
中学生に手伝ってもらいながら、お絵かきをしたり、カメラで写真を撮ることもできました。
これから、できることが増えてきますね。
中学生のみなさん、ありがとうございました。
クラブ活動
1学期最後のクラブ活動がありました。
午後は熱中症警戒アラートの指数が高く、残念ながら校庭での活動は室内に変更しました。
どのクラブも学年の枠を超えて、一緒に活動を楽しんでいました。
クラブ活動を通して、子どもたち同士のつながりが深まっています。
避難訓練
今日は、放送機器が使えない場合を想定した避難訓練を実施しました。
地震のあと、家庭科室が火事になった連絡は、職員室にいた先生が教室を回って伝え、
全員無事に避難することができました。
毎月行われる避難訓練は、様々な状況を想定して行っています。
どんな場合でも、今日のように落ち着いて行動し、自分の命を守ってほしいと思います。
さわやかあいさつ運動
今朝はさわやかあいさつ運動がありました。
地域の方、PTAの方が西門・南門に立ってくださり、
代表委員会の児童とともに、登校する子どもたちに声をかけてくださいました。
少し照れながらも、子どもたちも元気にあいさつができました。
気持ちの良い1週間のスタートとなりました。
暑い中、ありがとうございました。
そして、今日は七夕です。
職員玄関、子どもたちの昇降口には、はちっこの日につくった七夕飾りが
飾ってあります。たくさんの短冊のお願い、叶うとよいですね。
第1回 漢字検定
今日の放課後、今年度第1回の漢字検定がありました。
今回は、1年生から6年生まで52名が受検しました。
2つの教室に分かれて、真剣に取り組んでいました。
日頃のがんばりを試す良い機会になっているようです。
今年度は、英語検定、漢字検定ともに、あと2回ずつ実施予定です。
外国語のプレゼン(6年)
外国語の授業は、今、5年生も6年生もプレゼンをしています。
5年生は夢の時間割、6年生は理想の一日の過ごし方です。
一人ひとり自分の作ったプレゼン資料を用いて、
相手をしっかりと見ながら伝えることができていました。
プレゼンの内容と同じくらい、早寝早起きができるといいですね。
ユニセフ募金
月曜日の朝会で6年生の代表委員からユニセフ募金についてお知らせをしました。
100円があれば、病気と戦う力を強めるビタミンAのカプセルが33錠、
4〜5Lの水を浄化できる浄水剤が125錠も買えるそうです。
昨日、今日の2日間、代表委員会の児童が募金箱をもって玄関に立ってくれました。
たくさんの子どもたちが、大事そうに封筒を取り出し、募金してくれました。
世界のどこかで役立つのが嬉しいですね。
保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
水のかさ(2年)
算数で水のかさの学習をしています。
実際に水を計って確かめながら、1L=10dLであることを
確認していました。
牛乳パックやペットボトルにも、こぼさないように水を入れながら
活動をしていました。
体験をとおして、量感も育てています。
ご家庭でも、ぜひ、LやdLを意識して生活してみてください。
小中連携活動
立川第六中学校区の小中連携活動がありました。
今日は、第八小学校、立川第六中学校の教員が、第十小学校に集まりました。
国語や外国語、社会、音楽など、5時間目の授業を見せていただきました。
その後は、学力向上、ICT活用、特別支援等、6つの分科会に分かれ、
それぞれのテーマに沿って話し合いや情報交換をしました。
各校の教員が顔を合わせ、話し合える機会を大切にしながら、
校区で連携して子どもたちを育てて行きたいと思います。
八ヶ岳自然教室 3日目②
最終日は思い出プレート作りをしました。昨日のハイキングで集めた木の実や枝を使って、八ヶ岳での思い出を形にしました。心に残ったことを熱心に作品に表していました。
最後の食事は美味しいカレーです。おかわりをする人がたくさんいました。これから帰路につきます。
不安や悩みがあるときは
一人で悩まず、相談しよう。
区市町村立学校用R6年3月版
不安や悩みは誰にでもあります。
身近にいる信頼できる大人や、
上にある相談機関に相談してみましょう。
学校への電話連絡は、以下の電話応対時間にお願いします。
(1)授業日
7時45分~18時00分
(2)長期休業期間
8時15分~16時45分
※土・日・祝日・振替休業日・学校 閉庁日は音声案内となります。