立川市立柏小学校
文字
背景
行間
学校のできごと
【6年生】プロジェクト活動、6年生と遊ぼう
現在、6年生のプロジェクト活動で「6年生と遊ぼう」という取組をしています。
今回は「増えオニ」です。
体育館を使って、昼休みに活動しています。
短い時間ですが、みんな生き生きと遊んでいます。
3学期もプロジェクト活動は続けていく予定です。
子供たちの考えをもとに、卒業までにできることを自分たちで行っていけるようにしたいと思います。
【5年生】読売ジャイアンツより選手を招いて
11月27日(木)、立川市とスポーツ振興に関する協働協定を結んでいる読売ジャイアンツより、森田駿哉選手が来校されました。
最初はインタビュー形式でお話を伺いました。野球を始めたきっかけ、プロ野球選手という夢を実現するまでの過程について、お話ししてくださいました。
手術をしてプロへの道を諦めそうになっても、応援してくれる人の存在があって野球を続けられたことや、印象に残る監督・コーチの言葉として「妥協せず、謙虚に」という言葉を意識していることなど、ためになる話をたくさん伺うことができました。
小学生のうちにやっておいた方が良いと思うことについては、「字を書くこと」「英語」と、書き初め大会で金賞をとったことがあるという体験談を交えて話してくれました。
社会人野球時代には、自動車部品に関わる仕事をしながら野球をしていたことが明かされました。「皆さんの家の車には、もしかしたら僕が関わった部品があるかもしれません。」との話には、社会科の学習で自動車生産について学んだばかりの児童は、興味深く聞いていました。
野球以外にハマっていることとしては、スイーツ、特にプリンが好きだと、意外な一面も明かしてくれました。
児童からの質問では、
大切にしているストレッチ⇒「伸脚」
プロの世界とは⇒「お金をもらって野球をしているので、仕事としての責任をもって野球をするという世界。」
今、あこがれの選手は⇒「田中将大投手。丁寧な準備をしている。」
球速と、変化球は⇒「今年は最速150km/h。変化球は、カーブ、スライダー、チェンジアップ、カーブを投げることができる。」
と、丁寧に答えてくださいました。
その後、キャッチボールを披露してくださり、球の速さや変化球の曲がり具合に児童は歓声を上げていました。
児童代表とのキャッチボールでは、「ナイスボール!」などと声をかけてくださいました。
記念撮影をし、最後に「皆さんと出会えたので、来年、野球を見たときに『今日も森田が投げているな。』と思ってもらえるように頑張ります。皆さんも、遊びや勉強を頑張って、楽しく学校生活を過ごしてください。」とお言葉をいただき、交流が終了しました。
今回の訪問が、児童にとってキャリア形成の一助になることを願っています。
森田投手、ありがとうございました。
【6年生】校外学習TGG
校外学習で、TGG(東京グローバルゲートウェイ)に行きました。
体験プログラムが始まると、オールイングリッシュで学習を進めました。
担任も日本語での声かけはしないということで、完全に自分たちだけでコミュニケーションを図っていました。
あっという間の体験になったようで、子供たちもとても楽しそうでした。
ぜひご家庭でも感想等を聞いてみてください。
学習発表会(音楽の部)
11月21日(金)と22日(土)に学習発表会を行いました。
22日の保護者鑑賞日には、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
当日は子どもたちの輝く姿をたくさん見ることができたことと思います。
子どもたちもたくさんの拍手と称賛をもらうことができ、とても満足した様子でした。
我々教員も、今回のような行事を通して子どもたちの力や可能性をたくさん感じることができます。
今後も、様々な行事等へのご協力よろしくお願いします。
【1年生】学習発表会の練習風景
明日はいよいよ学習発表会、本番です。
どの子も真剣な表情で練習に取り組む姿が印象的でした。
終わった後には「みんなで歌って楽しかった。」「がんばって、できた。」と
振り返ることができました。明日の演奏が楽しみです。
【4年生】学習発表会の練習風景
いよいよ学習発表会が近づいてきました。
みんなの心をひとつにするために、合唱と合奏の練習を一生懸命しています。
本番が楽しみです。
【2年生】学習発表会の練習風景
いよいよ学習発表会が近づいてきました。
子どもたちは、指揮者を見て歌う、演奏するを目標に頑張っていました。
練習のはじめに腹筋や声出しをし、どんどん上達しています。
本番が楽しみです。
【5年生】幼保連携
双葉幼稚園と柏保育園の年長さんと、様々な遊びなどを通して交流してきました。
どのように伝えるとよいのか、指示の出し方や声のかけ方を一人一人が考え、工夫しながら準備やリハーサルを行ってきました。
共に関わる中で、5年生自身も楽しむ様子も見られました。
そんな5年生は一段とたくましく見えました。
次年度は6年生としてお世話をすることが多くなると思います。
今回の経験を活かしていってほしいと思います。
【6年生】学習発表会に向けて
現在、学習発表会当日に向け、学年練習に取り組んでいます。
合奏では、「変化」と「決め」をキーワードに練習しました。
毎回しっかりとした成長が見られる6年生です。
合唱では、クラスごとの発表を行い、歌う緊張感とそれぞれのクラスの良さや課題を感じられるようにしました。
発表まで残り2週間です。当日をお楽しみにしてください。
【3生年】野鳥観察
総合「野鳥を探そう」の授業の一環として、地域に生息する野鳥を探しに行きました。
ゲストティーチャーとして、野鳥に詳しい野村さんに同行いただき、たくさんの野鳥を見つけることができました。
双眼鏡を使い、野生の鳥を観察することができ、子どもたちは大興奮でした。
【4年生】羽村取水堰見学
30日、4年生の校外学習で羽村にある玉川上水の取り入れ口である取水堰と羽村市郷土博物館の見学に行きました。
学校の北側を流れる玉川上水の始まりや歴史を学びました。
羽村取水堰に行く前に、羽村駅前にあるまいまいず井戸を見学しました。
その後羽村堰に行きました。
堰の様子や玉川兄弟の像をよく見てメモに書いていました。
その後、対岸にある羽村市郷土博物館に行きました。
職員の方に資料の解説をいただきながら、見学しました。
屋外にある古民家も見学しました。
たくさんの学びがありました。メモしたことを学校に戻ってからしっかりまとめましょう。
【6年生】ニューカレドニア交流
10月23日(木)、ニューカレドニアから来た高校生を招いて交流会を行いました。
1時間目から次の内容を各クラスごとに行いました。
(1)お互いの自己紹介(ニューカレドニアの子たちは、日本語で教えてくれました)
(2)水墨画(図工で学習した水墨画について、自分たちの作品を紹介したり、実際に書かせてプレゼントしたりしました)
(3)体育館での運動(各クラスで考えた遊びを、一緒に全力で楽しみました)
(4)日本の昔遊び(お手玉やけん玉、コマ回しなど、昔遊びについて伝え、実際に体験してもらいました)
どの活動でも、英語やジェスチャーなどを用いて自分たちで説明や思いを伝えることができました。
給食や掃除の時間も共にして、とても充実した半日となりました。
今後海外に行く機会も多くなると思います。
今回の経験がどこかで生かされることを期待しています。
(いつかニューカレドニアにも行けるといいですね。)
【5年生】ファーレ立川アート見学
21日(火)5年生のファーレ立川アート見学を行いました。
ファーレ立川地区には屋外に109点のアート作品があります。
ファーレクラブの方にその中の40点ほどを解説していただきながら見学しました。
各クラス、グループごとに保護者ボランティアにも付いていただきながら
一緒に見学をしました。
作品にはそれぞれ街の中での役割(意味)があることもわかりました。
ぜひ皆さんも見てみてください。
音楽(学習発表会に向けて)
来月の学習発表会に向けて、どの学年も授業だけでなく、休み時間もクラスを越えて練習に励んでいます。
まもなく体育館での学年合同練習が始まります。
みんなで音楽を作り上げる楽しさを感じながら、日々の学習の成果を発表できるように頑張っています。
【1・2年生】校外学習 昭和記念公園
秋晴れの素晴らしい晴天のなか、1年生2年生が合同で昭和記念公園へ校外学習に出掛けました。縦割り班に分かれて遊具で遊んだり、秋探しをしたり、仲良く活動できました。公園内と行き帰りも含め、誰一人遅れることなく、よく歩きました。お弁当をはじめ、様々なご準備ありがとうございました。
スマイルランド
10日(金)に、全校でスマイルランドを行いました。
3年生から6年生がクラスごとにお店を出し、1~6年生全員がお店を回って楽しく遊びました。
射的にブラックボックス、的あてボトル立てなどなど
楽し遊びコーナーがいっぱいでした。受付ではかわいいスタンプも押してくれました。
みんなで協力して楽しいだ1日でした。
【5・6年生】イングリッシュキャラバン
10月9日(木)イングリッシュキャラバンを行いました。
(イングリッシュキャラバン:東京都教育委員会が主催する「外国語に触れる機会の創出」事業の一環で、英語を母語とするネイティブ講師が学校を訪問し、児童と英語で交流する取り組み)
緊張気味の子どもたちでしたが、始まってみるとさすが高学年の子たちでした。
学習してきた英語やジェスチャーを駆使して、講師の先生と積極的にコミュニケーションを図ることができました。
6年生は11月にTGG(東京グローバルゲートウェイ)に行きます。
そこでの様子もとても楽しみです。
体育朝会「長縄跳び」
今年度も各クラスで3分間の長縄跳びチャレンジを行います。
9月は暑くてできなかったので、10月が1回目になりました。
今年の目標に向かって一致団結して取り組んでいきましょう。
【2年生】まちたんけん
グループに分かれて、身近にある施設やお店へ行き、インタビューを行いました。
インタビューで聞きたいことを事前に話し合い、練習をして臨みました。
バスの中やお店のバックヤードに入れて、子ども達は大興奮でした。
【6年生】ものづくり教室
図工の学習で、大工の仕事内容について話を聞きました。
その中で、鉋(かんな)のかけ方や釘の打ち方も教えていただきました。
その後、実際に1人1つのブックスタンドをつくりました。
自分で作ると、少しのずれも気になっているようでしたが、完成したら、満足そうな様子の子供たちでした。
将来、このような仕事に就く子もいるのかと思うと楽しみです。
よ
【3年生】多摩動物公園(校外学習)
理科、昆虫の学習のために多摩動物公園まで行き、いろいろな昆虫の触れ合い方について学びました。
行き帰りは交通マナーを守り、多摩モノレールに乗車することができました。
子どもたちは終始、とても楽しそうな表情でした。
【5年生】八ヶ岳自然教室3日目 その3
いよいよ八ヶ岳山荘ともお別れです。
お世話になった宿舎の方々に感謝とお礼を伝えました。
バスに乗ってJR最高地点、獅子岩で写真を撮り、八ヶ岳の最後の景色をしっかり目に焼き付けました。
そして、学校に向かって出発しました。
力を合わせてよく頑張った5年生でした。
【5年生】八ヶ岳自然教室3日目 その2
思い出プレート作りです。ハイキングでもお世話になったガイドさんが講師になって作り方を教えていただきました。
木の実や小枝、ドライフラワーなどを飾り、八ヶ岳の思い出が詰まった素敵な作品が出来上がりました。
体験活動はこれで終わりです。最後の昼食、カレーライスを食べました。
あまりの美味しさにおかわりの大行列ができました。
【5年生】八ヶ岳自然教室3日目 その1
3日目の朝を迎えました。良い天気です。
起床後、布団のシーツを片付けてから朝会を行いました。
朝会の後は朝食です。今日はパン食です。
パンもスープもいっぱいおかわりしていました。
この後は思い出プレート作りです。
【5年生】八ヶ岳自然教室2日目 その5
夕食です。
ハイキングでたくさん歩いたので、いっぱい食べました。
夜はナイトハイクを行いました。山荘の周りをみんなで歩きました。
夜の静かな林の中で聞こえる音に耳を澄ませました。虫の声、川のせせらぎ、葉の擦り合う音などが聞こえました。
無事に戻ってきたら、いよいよお土産買いです。
お小遣いの範囲内で何を買おうか真剣に考えていました。何を買ったかはお家に帰ってからのお楽しみ!
ではまた明日。
【5年生】八ヶ岳自然教室2日目 その4
ハイキングの後も元気いっぱいです。
学年レクを行いました。
ゲーム、ドッジボール、そして運動会で踊った表現ダンスも披露してくれました。
恐るべし、5年生パワー!
【5年生】八ヶ岳自然教室2日目 その3
清泉寮の野原でお弁当を食べました。
お弁当のあとは、お楽しみのソフトクリームです。
後半は別荘地を歩いて山荘に戻ります。
途中で明日の思い出プレート作りに使う木の実や小枝を拾いながら歩きました。
別荘地の中は一言も喋らず静かに歩きました。
全員、無事に山荘に戻ってきました。頑張って歩き通すことができ、素晴らしかったです。
【5年生】八ヶ岳自然教室2日目 その2
ハイキングに出発。宿舎でガイドの方の紹介と注意点を聞いて、いざ出発。
途中、ガイドの方がホワイトボードに説明を書いてくださり、それを見て確認していました。
美しの森を通過して清泉寮へ。
全員、無事に到着しました。
【5年生】八ヶ岳自然教室2日目 その1
2日目の朝を迎えました。6時の気温は13度、天気は曇、皆元気です。
朝会を行いました。
ラジオ体操をして体も目覚めさせました。
その後は朝食です。
たくさん食べてハイキングに備えました。
【5年生】八ヶ岳自然教室1日目 その5
夕食の後は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。
歌に踊りにゲームに、大いに盛り上がり、最高の時間になりました。
部屋に戻ってからは今日の振り返りもしっかり書いている5年生。さすがです。
充実した1日目となりました。後はお風呂に入り、明日に備えてしっかり寝ます。
また明日。
【5年生】八ヶ岳自然教室1日目その4
今晩の夕食は自分たちで作るほうとうです。行動班で協力しながら作ります。
かまど係は火の起こし方を宿舎の方から教わったから火を起こしました。
その他の人は肉や野菜を切って準備します。
鍋の湯が沸いたら具材を入れて煮ます。
具材が煮えて、出汁を入れ、ほうとうの麺を入れてさらに煮て、最後に味噌を入れて煮込めば完成。
家庭科の授業で学んだことを生かし、みんなの協力でスムーズに美味しく出来上がりました。
班のみんなでいただきます!たくさん食べてお腹いっぱいになりました。
片付けも協力してきれいにできました。
【5年生】八ヶ岳自然教室1日目 その3
3日間お世話になる立川山荘に着きました。まずはお弁当です。美味しくいただきました。
続いて開校式を行いました。
宿舎の方のお話をいただき、よろしくお願いしますの挨拶をしました。
いよいよ部屋に入りました。
すぐに避難訓練をしました。
荷物を置いて、次はほうとう作りです。
【5年生】八ヶ岳自然教室1日目 その2
八ヶ岳牧場の続きです。
2つは乳搾り体験です。
牛の模型に作られた乳を手で絞ります。
模型ですが、よくできていて本物そっくりでした。
3つは、牛の餌やりです。牛舎に入り牛に餌をあげました。
4つは、ビデオを見て、牧場の仕事や子牛が産まれる様子を学びました。
牛のことや牛乳のことをしっかり学ぶことができました。
【5年生】八ヶ岳自然教室1日目 その1
高速道路が少し渋滞していた区間もあったため、予定より30程度遅れて八ヶ岳牧場に到着しました。皆元気です。
八ヶ岳牧場ではクラスごとに分かれて体験しました。
1つはバター作りです。搾りたての牛乳をカップに入れて何度も振り続けます。
すると乳脂肪分が固まりだしてバターができ始めました。
こし器でこすと白いかたまりが出てきました。少し触ってもみました。
残念ながら食べることはできませんが、牛乳からバターができることがわかりました。
【6年生】ニューカレドニアオンライン交流会
19日に、6年生がニューカレドニアの中学生とオンラインを通じて交流をしました。
7月に続き、2回目の交流会です。
2回目なので、内容も工夫しました。
日本の文化である書道を互いに行いました。
はじめは、ニューカレドニアの生徒の名前を漢字に当て変えたものを披露しました。
漢字の意味を考え、名前にふさわしい漢字を当てて作りました。
オンライン上でその意味を英語で一生懸命に説明する姿も頼もしかったです。
続いて、一緒に習字をしました。
優しく、意味も分かりやすい漢字2字「友」「笑」を書きました。
書き順を丁寧に見せながら英語で説明し、ニューカレドニアの生徒もしっかり書くことができました。
その後は、ニューカレドニアの生徒から、ニューカレドニアクイズを出してもらい、楽しく交流しました。
今回も充実した交流会になりました。
10月には実際にニューカレドニアから来日してくる学生との交流も行います。
今から楽しみです。
地区合同防災訓練
13日(土)、学校公開を兼ねて、柏町地区合同防災訓練を行いました。
柏町の皆さんの訓練は、十小と柏小を隔年で会場にして実施しています。
今年は柏小が会場となり、子供たち、保護者も訓練に参加させていただきました。
あいにく前日からの雨の影響で校庭での訓練ができませんでしたが、体育館等を使って様々な訓練を行いました。
けむり体験は全学年体験しました。
心肺蘇生の訓練では、地域の方と6年生が一緒に力を合わせて訓練に挑みました。
その他、学年ごとに様々な体験をさせていただきました。
家庭科室ではアルファ化米の調理を実施しました。
ここには事前に申し込んでいただいた保護者の方に大勢参加していただきました。
いざというとき、皆さんで自分の命、家族の命、周りの方の命を守れるように協力していきたいですね。
立川市自治会連合会柏町支部を中心に、諸団体、地域の多くの方のご協力、誠にありがとうございました。
鑑賞教室
12日(金)、鑑賞教室を行いました。
今年は「ロバの音楽座」さんをお招きし、素敵な音楽を聴きました。
珍しい楽器を使った素敵な音楽に、子供たちも楽しみながら聴き入っていました。
【6年生】食育「栄養バランスを考えよう」
立川市共同調理場から栄養士の方を招き、栄養バランスについて学習しました。
「何となく自分で選んだメニュー」と「給食のメニュー」を比較することを通して、普段の食事で気をつけていくとよいことを学びました。
『主食・主菜・副菜・汁物』の役割や大切さについても考えることができました。
今日の給食でも、栄養バランスが考えられていることを食べながら実感した子どもたちでした。
【6年生】救命講習
消防署の方々に来ていただき、いざという時の救命方法などについて学習しました。
普段の生活で気をつけておくべきことや、人が危険な状態の際にやるべきことを、映像等を使って理解していきました。
体育館では、AEDの使い方を学んだ後、実際に一人一人が練習しました。
小学校の頃から、このような体験を繰り返すことで、いざと言う時に少しでも自分から動くことができる大人になってほしいと思います。
保健指導
2学期初めの成長測定時に、養護教諭が各学年に応じた保健指導を行っています。
この日は6年生。目の健康についてお話していました。
他の学年も話をしてもらっていますので、
どんな話をしてもらったかぜひ聞いてみてください。
2学期が始まりました
8/27 2学期の始業式を行いました。
今日から2学期のスタートです。
校長先生からは「生活リズムを戻し、規則正し生活をすること」「2学期の目標を立てること」の話がありました。
そして5年生の代表児童が2学期の目標を力強く述べてくれました。
他の児童も静かに話を聞いていました。
最後に音楽委員会の伴奏で校歌を歌いました。
まだまだ暑いですが、2学期も楽しく元気に過ごしていきましょう。
【1年生】たてわり班遊び
1年生から6年生までの各学年の人が一緒になったたてわり班での活動がありました。
6年生がリーダーとなり、いろいろな遊びを考えていました。
ある班では「ばくだんゲーム」と「新聞じゃんけん」を行ってました。
6年生が分かりやすく説明をしてくれたり、優しくリードをしてくれたりして、頼もしかったです。
普段、あまり関わり合うことの少ない他学年との交流ができ、1年生たちはとても楽しそうでした。
【6年生】着衣泳体験
今年のプール納めの今日、6年生が着衣泳を行いました。
服を着たまま水の中に入ると体はどうなるのかを、安全なプールで体験しました。
「泳ぎにくい」「歩きにくい」「服が重くてプールサイドに上がれない」などの感想が聞かれました。
服のまま海や川などの水の中に入ると、いくら泳ぎが上手な人でも溺れてしまう危険が高いです。
ですから無理に泳がず浮いて助けを待つことが大事です。
ペットボトルは浮き具としても有効で、胸に抱えるなどして仰向けに浮くことができます。
このような体験をすることで、いざというとき落ち着いて行動することができると考えます。
しかし、一番は誤って水の中に入らないことです。特に川や海は流れがあったり足がつかなかったりで危険です。
夏休みのこの時期は特に注意しましょう。
【3年生】水泳の様子(体育)
お友達と協力しながら、浮く練習や泳ぎの練習をしました。
水に触れることで、子どもたちは喜び、とても良い笑顔で
学ぶことができました。
【4年生】プラネタリウム(理科)
理科の星座の学習のために、体育館にプラネタリウムドームが現れました。
子どもたちはドームに興味津々で、講師の先生の話をしっかりと聞き
星座についてたくさん学ぶことができました。
【2年生】スライム作り(図工)
図工の授業でスライム作りをしました。
絵の具で色作りをした後、お気に入り色を選択してスライムにしました。
子どもたちは、どんどん固まっていく様子に目を丸くして大喜びでした。
【6年生】ニューカレドニア交流
7月11日、オンラインでニューカレドニアの中学生と交流を行いました。
お互いの自己紹介や国の紹介など、日本語や英語を交えて伝え合いました。
初めは緊張気味の子どもたちでしたが、段々と打ち解けて、最後にはまだまだ続けたいと要望をするくらいでした。
次回は9月にまたオンラインで交流があります。
何をするのか子どもたちと考えながら準備したいと思います。
【5年生】弦楽四重奏(音楽)
7月4日(金)に、管弦楽団の方々を招き、弦楽四重奏の鑑賞を行いました。
音楽の授業で学習したヴァイオリンやヴィオラ、チェロを紹介していただき、とても喜んだ様子の子どもたちでした。
知っている曲を聞いて楽しんだり、演奏に合わせて校歌を歌ったり、心がいっぱいになる時間を過ごすことができました。
【6年生】家庭科で行った洗濯実習
家庭科で洗濯について学習しました。
今回は「手洗い」の仕方について学習し、実際に履いた自分の靴下を洗濯しました。
手洗いだからこそ細かな部分の汚れを落とせることや、手洗いの大変さについて実感した子どもたちでした。
今後は、汚れがひどい靴下は自分で洗えるといいなと思います。
是非チャレンジさせてみてください。
【1年生】朝顔が咲いたよ
1年生が育てている朝顔の花が咲き始めました。
これからもたくさん咲いてほしいですね。
・登校届
・相談窓口
まなびのヒント
たのしくまなび隊【文部科学省】
お子さんと学習の進め方について話してみませんか?保護者用リーフレット印刷用【東京都教育委員会】
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。