日誌2023

2023年2月の記事一覧

シルバーさん 感謝の会

柏小学校の下校時には、いつも地域のシルバーさんがボランティアで子供たちの安全を見守ってくださっています。
今日は日頃お世話になっているシルバーさんに感謝の気持ちを伝えるために、朝会時にお越しいただきました。
柏地区からは篠崎さん、砂川地区からは坂田さんが代表して来てくださいました。
 

1年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、1年生全員からの感謝のお手紙をお渡ししました。
 

お二方からもお話をいただきました。
 

子供たちは、地域のたくさんの方々が見守ってくださるお陰で、日々安全に過ごすことができています。
今日は改めて、自分たちの生活を支えてくださっている方々に感謝の気持ちをもつことができました。

6年生 巣立ちの会

24日、6年生が保護者の方に感謝を表す「巣立ちの会」を行いました。
大勢の保護者の方に見守られ、これまでの感謝の気持ちを表現しました。
まずは、一人一人がそれぞれに「思い出」「感謝」「将来のこと」に分かれて、決意として発表しました。
 



続いては、6年間の思い出スライドショー。
 
6年間の様々な行事などを振り返りました。
続いて、手紙交換、プレゼント渡しです。
 

 
保護者の方からはお手紙を、子供たちからは家庭科の時間に頑張って作ったティッシュケースを手紙とともに渡しました。
最後は、6年生からの合奏「ドラゴンクエスト」「アラジンメドレー」と合唱「カイト」のプレゼントです。
 
短時間でしたが、思いの込められた素敵な会になりました。
卒業まであと少し。最後まで柏小のリーダーとしてのかっこいい姿を見せてください。

1年生 幼保小連携活動「ゴーゴースマイル」

2月20日(月)に、柏保育園の年長さんをお招きして幼保小連携活動を行いました。

最初に、折り紙で作ったトトロに目や模様を描いてもらい、お手紙とともにプレゼントしました。


次に、各グループによる学校紹介を行いました。学習、給食、行事など、小学校の魅力を存分に伝えました。
  

最後は、体育館へ移動してじゃんけん列車を行いました。園児の子たちがとても楽しんでくれた様子で、1年生の子どもたちも大喜びでした。ゴーゴースマイル、大成功です。
 

2年生 跳び箱遊び

2年生の体育では、跳び箱遊びを行っています。
色々な場を作って楽しく跳びながら、自分の跳ぶ力を高めていました。
準備、片付けも素早く安全に出来ました。

 
 
 

6年生校外学習TGG Let's enjoy English!!

2月17日(金)は6年生の校外学習でした。
この日は、今年1月に立川駅前GREEN SPRINGSにオープンしたばかりの体験型英語学習施設、TOKYO GLOBAL GATEWAY、略してTGGで、一日英語の体験学習をしました。

施設に到着するとすぐに外国人の英語講師“Agent(エージェント)”さんが出迎えてくださり、ワクワクした気持ちが高まります。

    

8人に1人のAgentさんが付いてくださり、自己紹介やウォーミングアップをして体験スタートです。
 

各クラス体験した内容は違いますが、大きく2種類の体験をしました。

1つ目は、英語「を」使って挑戦する「アトラクションプログラム」です。
壁がスクリーンで覆われていて、各部屋があっという間に空港、レストラン、ホテル、病院、ファーマーズマーケット、アパレルショップなどに早変わりします。
子供たちはシチュエーション毎にミッションカードを受け取り、Agentさんの質問に自分の考えで返答し、ミッションをクリアしていました。
   
 
 

2つ目は、英語「で」学ぶ「アクティブイマージョンプログラム」です。
グループワークやディスカッションで形式で、英語を使って各テーマについて学びました。
1組「水の循環プロジェクト」
 

2組「TGGで多文化理解」
 

3組「身近なものから効果音を作り出そう」
 

Agentさんは日本語を一切使わず、画面や手元のカード、ホワイトボードも全て英語のみですが、子供たちはAgentさんの作り出してくださる楽しい雰囲気に引き込まれ、終始楽しく自然と英語を使って話すことができました。

子供たちが書いた校外学習の振り返りシートには、「分からない英語があっても、ジェスチャーや雰囲気で伝わることが体験できた。」「学校で習った英語を使ってミッションを達成できて嬉しかった。」「これから英語の勉強をがんばって、もっと色々なことを伝えられるようになりたい。」などと書かれていました。
実際に英語を使って外国の方とやり取りしたことで、これまで学習してきた成果を感じたり、英語に対する苦手感が少し減ったりしたのではないかと思います。

今回の体験を生かして、残りの小学校生活、中学校でも「とりあえず使ってみよう!」とすすんで英語を使って楽しく学んでいってもらいたいです。