日誌2023

2023年6月の記事一覧

体育朝会 長縄チャレンジ

体育朝会では、年に数回、各学級ごとに長縄跳び(8の字)に挑戦しています。
3分間で何回跳べたか、クラスの記録更新を目指して取り組んでいます。
今回が2回目。どのクラスも前回よりも記録が更新しているようです。
 
 
体力向上にもつながるので、今後もクラスで挑戦していきます。

セーフティ教室・市民科公開講座

24日(土)今年度初めての学校公開を実施しました。
大勢の保護者の皆様に子供たちの学ぶ様子を見ていただきました。
通常の教科学習に加え、今日はセーフティ教室を全学年で行いました。
今年度はLINEみらい財団とKDDIのご協力で、オンラインで授業を行いました。
SNSを安全に使うにはどうすればよいかなど、ネットに潜む危険と安全な使い方などを学びました。
 
3年生は、立川市民科公開講座として、「玉川上水とホタル」について学んでいることを、保護者の皆さんに発表しました。
自分たちが育てているヘイケボタルのことを中心にタブレットを活用して、説明しました。
 
最後にはこの学習でホタルのことを詳しく教えてくださった「玉川上水の自然保護を考える会」会長の萩本さんに、お礼をしました。萩本さんからは、一緒に玉川上水の自然保護を考えてほしいと、宿題をいただきました。

体力テスト

東京都統一体力調査を行いました。
体力低下が叫ばれる中、今年度の結果を
しっかり考察し、体力向上に向けての取り組みを
さらに充実させていきたいと思います。
 
 

プール始まりました

梅雨の晴れ間、プールににぎやかな声が響いています。
水泳指導が始まりました。
 
みな楽しそうに運動しています。

日光移動教室3日目

移動教室も最終日。
天気は曇り、気温14度。
今朝も湯の湖畔での朝の会からスタート。
 
湯の湖の湖面に対岸の緑が映えていました。
朝食はパンケーキでした。
 
3日間の食事を作ってくれた方に、感謝の気持ちも伝えました。
宿舎を後にする前に、閉校式です。
 
宿舎「花の季」の方々に感謝の気持ちとお礼を伝えました。
バスに乗って、奥日光を後にし、東照宮へ。
 

世界遺産の東照宮をガイドさんに案内していただきながら、見学しました。
昼食のカレーを食べ、最後の見学地「さきたま古墳」へ。

さきたま古墳では、古墳を見たり、登ったりしました。
博物館では国宝の鉄拳を見たり、埴輪や土器などを見学しました。
 
学校に無事に戻り、日光移動教室が終わりました。
たくさんの思い出ができた、素敵な3日間になりました。