日誌2023

カテゴリ:6年生

ニューカレドニア交流

立川市民科の学習の1つ、6年生の「ニューカレドニア交流」を12日に行いました。
ニューカレドニアと立川市は25年以上の交流を重ねて今に至っています。
NPO立川ニューカレドニア交流支援ネットワークの協力により、柏小の6年生とニューカレドニアのボドゥ中学校の生徒と、オンラインでの交流を実現しました。
 
子供たちは自己紹介や日本の文化などを、外国語科で学んだ英語を生かして、
タブレットの向こうにいるニューカレドニアの方に話をしました。
オンラインのため、機器の不具合などのトラブルもありましたが、なんとか交流ができました。
6年生もニューカレドニアの中学生もとても楽しんでいました。
次回は9月、11月を予定しています。

日光移動教室3日目

3日目。雨も上がり、時折太陽も顔をのぞかせる天気。
朝の会を外で行いました。

朝食を食べて、いよいよ宿舎をあとにします。
 
閉校式を行いました。

バスの乗って東照宮に向かいました。
東照宮では、クラスごとにガイドさんが付き、説明をしてもらいながら見学しました。


 

 

 
ガイドさんの話をしっかり聞きながら、世界遺産の東照宮を堪能しました。
見学の後は、最後の食事です。
 
帰りのバスも順調に進み、予定の時間通りに学校に戻ることができました。
 
けがや病気もなく、全員無事に戻ってくることができました。
充実した3日間でした。

日光移動教室2日目その2

ハイキングから戻り、宿舎で日光彫の体験を行いました。
日光彫は、彫刻刀に「ひっかき刀」という独特な道具を使って絵柄を彫ります。
事前に絵柄を考えてきたものを、自分が選んだ物(手鏡、ペン立て、お盆、プレートなど)に写して彫ります。
職人の方に教えていただきながら、彫りました。
 
 
 
先生たちも頑張っていました。さてみんなの出来上がりはどんな感じかな。
 
なかなか素敵な作品ですね。いい思い出になりました。
夕食を食べ、その後は部屋で俳句作り。
 
 
どんな俳句ができたかは、学校に戻ってからのお楽しみ。
2日目も充実した一日になりました。
いよいよ明日は東照宮、そして立川へ戻ります。

日光移動教室2日目その1

日光2日目。天気はあいにくの雨。朝の気温8℃と寒いです。
朝食をしっかり食べて1日のスタートです。
 
ハイキングの予定を繰り下げ、雨が小降りになるのを待ちました。
ハイキングコースも短く変更し、湯滝から光徳牧場へ向かうコースにしました。
湯滝の迫力ある姿をバックに写真をとってスタートです。

途中、戦場ヶ原の一部を通りました。
 
光徳牧場まで、皆頑張って歩きました。

光徳牧場に着いたら、お昼のカレーを食べました。
 
カレーのあとは、お待ちかねのアイスクリームです。
 
カレーもアイスもおいしくいただきました。
宿に戻る前に、源泉に立ち寄り、10円玉を温泉が湧いているところに入れてこすって、きれいになるか試しました。
 

全国学力調査

19日(火)、6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」を行いました。
国語、算数、理科の3教科と、児童質問紙(タブレット入力)に回答しました。
皆、真剣に取り組んでいました。
結果はいかに。