立川市立柏小学校
文字
背景
行間
学校のできごと
【6年生】プロジェクト活動、6年生と遊ぼう
現在、6年生のプロジェクト活動で「6年生と遊ぼう」という取組をしています。
今回は「増えオニ」です。
体育館を使って、昼休みに活動しています。
短い時間ですが、みんな生き生きと遊んでいます。
3学期もプロジェクト活動は続けていく予定です。
子供たちの考えをもとに、卒業までにできることを自分たちで行っていけるようにしたいと思います。
【5年生】読売ジャイアンツより選手を招いて
11月27日(木)、立川市とスポーツ振興に関する協働協定を結んでいる読売ジャイアンツより、森田駿哉選手が来校されました。
最初はインタビュー形式でお話を伺いました。野球を始めたきっかけ、プロ野球選手という夢を実現するまでの過程について、お話ししてくださいました。
手術をしてプロへの道を諦めそうになっても、応援してくれる人の存在があって野球を続けられたことや、印象に残る監督・コーチの言葉として「妥協せず、謙虚に」という言葉を意識していることなど、ためになる話をたくさん伺うことができました。
小学生のうちにやっておいた方が良いと思うことについては、「字を書くこと」「英語」と、書き初め大会で金賞をとったことがあるという体験談を交えて話してくれました。
社会人野球時代には、自動車部品に関わる仕事をしながら野球をしていたことが明かされました。「皆さんの家の車には、もしかしたら僕が関わった部品があるかもしれません。」との話には、社会科の学習で自動車生産について学んだばかりの児童は、興味深く聞いていました。
野球以外にハマっていることとしては、スイーツ、特にプリンが好きだと、意外な一面も明かしてくれました。
児童からの質問では、
大切にしているストレッチ⇒「伸脚」
プロの世界とは⇒「お金をもらって野球をしているので、仕事としての責任をもって野球をするという世界。」
今、あこがれの選手は⇒「田中将大投手。丁寧な準備をしている。」
球速と、変化球は⇒「今年は最速150km/h。変化球は、カーブ、スライダー、チェンジアップ、カーブを投げることができる。」
と、丁寧に答えてくださいました。
その後、キャッチボールを披露してくださり、球の速さや変化球の曲がり具合に児童は歓声を上げていました。
児童代表とのキャッチボールでは、「ナイスボール!」などと声をかけてくださいました。
記念撮影をし、最後に「皆さんと出会えたので、来年、野球を見たときに『今日も森田が投げているな。』と思ってもらえるように頑張ります。皆さんも、遊びや勉強を頑張って、楽しく学校生活を過ごしてください。」とお言葉をいただき、交流が終了しました。
今回の訪問が、児童にとってキャリア形成の一助になることを願っています。
森田投手、ありがとうございました。
【6年生】校外学習TGG
校外学習で、TGG(東京グローバルゲートウェイ)に行きました。
体験プログラムが始まると、オールイングリッシュで学習を進めました。
担任も日本語での声かけはしないということで、完全に自分たちだけでコミュニケーションを図っていました。
あっという間の体験になったようで、子供たちもとても楽しそうでした。
ぜひご家庭でも感想等を聞いてみてください。
学習発表会(音楽の部)
11月21日(金)と22日(土)に学習発表会を行いました。
22日の保護者鑑賞日には、多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
当日は子どもたちの輝く姿をたくさん見ることができたことと思います。
子どもたちもたくさんの拍手と称賛をもらうことができ、とても満足した様子でした。
我々教員も、今回のような行事を通して子どもたちの力や可能性をたくさん感じることができます。
今後も、様々な行事等へのご協力よろしくお願いします。
【1年生】学習発表会の練習風景
明日はいよいよ学習発表会、本番です。
どの子も真剣な表情で練習に取り組む姿が印象的でした。
終わった後には「みんなで歌って楽しかった。」「がんばって、できた。」と
振り返ることができました。明日の演奏が楽しみです。
【4年生】学習発表会の練習風景
いよいよ学習発表会が近づいてきました。
みんなの心をひとつにするために、合唱と合奏の練習を一生懸命しています。
本番が楽しみです。
【2年生】学習発表会の練習風景
いよいよ学習発表会が近づいてきました。
子どもたちは、指揮者を見て歌う、演奏するを目標に頑張っていました。
練習のはじめに腹筋や声出しをし、どんどん上達しています。
本番が楽しみです。
【5年生】幼保連携
双葉幼稚園と柏保育園の年長さんと、様々な遊びなどを通して交流してきました。
どのように伝えるとよいのか、指示の出し方や声のかけ方を一人一人が考え、工夫しながら準備やリハーサルを行ってきました。
共に関わる中で、5年生自身も楽しむ様子も見られました。
そんな5年生は一段とたくましく見えました。
次年度は6年生としてお世話をすることが多くなると思います。
今回の経験を活かしていってほしいと思います。
【6年生】学習発表会に向けて
現在、学習発表会当日に向け、学年練習に取り組んでいます。
合奏では、「変化」と「決め」をキーワードに練習しました。
毎回しっかりとした成長が見られる6年生です。
合唱では、クラスごとの発表を行い、歌う緊張感とそれぞれのクラスの良さや課題を感じられるようにしました。
発表まで残り2週間です。当日をお楽しみにしてください。
【3生年】野鳥観察
総合「野鳥を探そう」の授業の一環として、地域に生息する野鳥を探しに行きました。
ゲストティーチャーとして、野鳥に詳しい野村さんに同行いただき、たくさんの野鳥を見つけることができました。
双眼鏡を使い、野生の鳥を観察することができ、子どもたちは大興奮でした。
【4年生】羽村取水堰見学
30日、4年生の校外学習で羽村にある玉川上水の取り入れ口である取水堰と羽村市郷土博物館の見学に行きました。
学校の北側を流れる玉川上水の始まりや歴史を学びました。
羽村取水堰に行く前に、羽村駅前にあるまいまいず井戸を見学しました。
その後羽村堰に行きました。
堰の様子や玉川兄弟の像をよく見てメモに書いていました。
その後、対岸にある羽村市郷土博物館に行きました。
職員の方に資料の解説をいただきながら、見学しました。
屋外にある古民家も見学しました。
たくさんの学びがありました。メモしたことを学校に戻ってからしっかりまとめましょう。
【6年生】ニューカレドニア交流
10月23日(木)、ニューカレドニアから来た高校生を招いて交流会を行いました。
1時間目から次の内容を各クラスごとに行いました。
(1)お互いの自己紹介(ニューカレドニアの子たちは、日本語で教えてくれました)
(2)水墨画(図工で学習した水墨画について、自分たちの作品を紹介したり、実際に書かせてプレゼントしたりしました)
(3)体育館での運動(各クラスで考えた遊びを、一緒に全力で楽しみました)
(4)日本の昔遊び(お手玉やけん玉、コマ回しなど、昔遊びについて伝え、実際に体験してもらいました)
どの活動でも、英語やジェスチャーなどを用いて自分たちで説明や思いを伝えることができました。
給食や掃除の時間も共にして、とても充実した半日となりました。
今後海外に行く機会も多くなると思います。
今回の経験がどこかで生かされることを期待しています。
(いつかニューカレドニアにも行けるといいですね。)
【5年生】ファーレ立川アート見学
21日(火)5年生のファーレ立川アート見学を行いました。
ファーレ立川地区には屋外に109点のアート作品があります。
ファーレクラブの方にその中の40点ほどを解説していただきながら見学しました。
各クラス、グループごとに保護者ボランティアにも付いていただきながら
一緒に見学をしました。
作品にはそれぞれ街の中での役割(意味)があることもわかりました。
ぜひ皆さんも見てみてください。
音楽(学習発表会に向けて)
来月の学習発表会に向けて、どの学年も授業だけでなく、休み時間もクラスを越えて練習に励んでいます。
まもなく体育館での学年合同練習が始まります。
みんなで音楽を作り上げる楽しさを感じながら、日々の学習の成果を発表できるように頑張っています。
【1・2年生】校外学習 昭和記念公園
秋晴れの素晴らしい晴天のなか、1年生2年生が合同で昭和記念公園へ校外学習に出掛けました。縦割り班に分かれて遊具で遊んだり、秋探しをしたり、仲良く活動できました。公園内と行き帰りも含め、誰一人遅れることなく、よく歩きました。お弁当をはじめ、様々なご準備ありがとうございました。
スマイルランド
10日(金)に、全校でスマイルランドを行いました。
3年生から6年生がクラスごとにお店を出し、1~6年生全員がお店を回って楽しく遊びました。
射的にブラックボックス、的あてボトル立てなどなど
楽し遊びコーナーがいっぱいでした。受付ではかわいいスタンプも押してくれました。
みんなで協力して楽しいだ1日でした。
【5・6年生】イングリッシュキャラバン
10月9日(木)イングリッシュキャラバンを行いました。
(イングリッシュキャラバン:東京都教育委員会が主催する「外国語に触れる機会の創出」事業の一環で、英語を母語とするネイティブ講師が学校を訪問し、児童と英語で交流する取り組み)
緊張気味の子どもたちでしたが、始まってみるとさすが高学年の子たちでした。
学習してきた英語やジェスチャーを駆使して、講師の先生と積極的にコミュニケーションを図ることができました。
6年生は11月にTGG(東京グローバルゲートウェイ)に行きます。
そこでの様子もとても楽しみです。
体育朝会「長縄跳び」
今年度も各クラスで3分間の長縄跳びチャレンジを行います。
9月は暑くてできなかったので、10月が1回目になりました。
今年の目標に向かって一致団結して取り組んでいきましょう。
【2年生】まちたんけん
グループに分かれて、身近にある施設やお店へ行き、インタビューを行いました。
インタビューで聞きたいことを事前に話し合い、練習をして臨みました。
バスの中やお店のバックヤードに入れて、子ども達は大興奮でした。
【6年生】ものづくり教室
図工の学習で、大工の仕事内容について話を聞きました。
その中で、鉋(かんな)のかけ方や釘の打ち方も教えていただきました。
その後、実際に1人1つのブックスタンドをつくりました。
自分で作ると、少しのずれも気になっているようでしたが、完成したら、満足そうな様子の子供たちでした。
将来、このような仕事に就く子もいるのかと思うと楽しみです。
よ
・登校届
・相談窓口
まなびのヒント
たのしくまなび隊【文部科学省】
お子さんと学習の進め方について話してみませんか?保護者用リーフレット印刷用【東京都教育委員会】
欠席等の連絡はオンラインでの連絡にご協力ください。
不明な場合は、学校までお問い合わせください。
おおぞら保護者ページを閲覧するにはログインが必要です。こちらをクリックしてください。