日誌2023

2023年5月の記事一覧

運動会

27日(土)、柏小の運動会が行われました。
太陽がまぶしい良い天気の中、盛大に行われました。
保護者の方も人数制限なく参観していただきました。
まずは1年生の初めの言葉でスタート。

続いて低学年の部。
 
1年生の団体表現「元気におどろう チグハグダンス☆」
キラキラのポンポンをつけて、かわいらしいダンスで、会場中を笑顔いっぱいにしてくれました。
次は2年生の団体表現「最強スマイル♪ぐんぐん2年」
 
カラフルなTシャツを着て、明るく華やかに笑顔いっぱいに楽しく踊りました。
ダンスの間に50m走も頑張りました。
 
中学年の部。
まずは3年生の団体表現「柏ソーラン2023」
長半纏に鉢巻で、腰を落として力強くソーラン節を踊りました。
 
4年生の団体表現「ダイナミック琉球~一声入魂~」
自分の名前の漢字1文字を背中に描き、声を合わせて元気いっぱいに踊りました。
 
踊りの間に、80m走を走りました。
 
高学年の部。
5年生の団体表現「Go Fight! ~パイレーツ オブ カリビアン~」
 
パイレーツ オブ カリビアンの曲に乗り、クラスカラーのバンダナをアクセントに
リズムよく息を合わせたダンスは、お見事でした。
最後は6年生の団体表現「柏フラッグ ~strengths & unity~」
 
フラッグを振る音が一つになるように、曲に合わせリズムよく、ダイナミックに旗を振り、会場全体に最高学年のパワーと一体感を与えてくれました。

踊りの間には、100m走を頑張りました。
 
今年は最後に高学年リレーで締めくくりました。

最高の天気の中、思い切り演技し、走った運動会になりました。
学年で協力して作り上げたこの経験を次に生かしてほしいですね。
お疲れさまでした。

音楽集会

18日の柏タイムは音楽集会でした。
校歌の歌詞で間違えやすいところを、音楽委員さんが3択クイズにして出題しました。

 
 

クイズの前と後に歌詞を見ないで歌いましたが、クイズの後の方が、
大きな声で自信をもって歌えるようになりました。
運動会の開会式でも、元気に歌えるといいですね。

体育朝会

11日朝は体育朝会でした。
今回は運動会に向けて、準備運動のラジオ体操について
体育委員会の56年生がオンラインで解説してくれました。
 
 
準備運動も大切なプログラムです。
しっかり覚えておきましょう。

交通安全教室

11日、交通安全教室を行いました。
1年生は横断歩道の正しい渡り方を警察の方に教えていただきました。
 
校庭で交通ルールや標識、信号のお話を聞き、
横断歩道を渡る前には左右を確認することが大事と、その練習をしました。
いよいよ実際に横断歩道を渡ってみます。
 
 
左右をしっかり確認し、手を挙げて渡ることができました。
これからも事故にあわないようにしましょう。

離任式

5月2日に離任式が行われました。
離任した教職員へ児童一人一人が心を込めて手紙を書き、代表児童がお手紙を読み上げて渡しました。
中には涙ぐんでしまう児童もいましたが、それだけ先生のことが大好きだったことが伝わってきました。