日誌2023

2021年7月の記事一覧

6年 埋蔵文化財センター

 

埋蔵文化財センターの方をお呼びして、縄文時代の話を聞いたり、勾玉作りをしたりしました。

子供たちは、遺跡から出土したものから、人類がどのような生活をしていたかを読み解く面白さを感じていました。

2年生 クロームブック

 
 
低学年も、クロームブックが配布されました。
ログインの仕方を覚え、お絵描きや、タイピングゲームで遊びました。

1年生 水遊び

 
         

生活科の時間に、水遊びを行いました。

水を遠くまで飛ばしたり、地面に模様を描いたりと、思い思いに楽しんでいました。

オリパラ

江村美咲さん(フェンシング)から
「立川の子供たちに伝えたいこと」
 
各クラスでメッセージ動画を視聴しました。
「マスクの重さは??」・・・なんと、ランドセルと同じくらいあるそうです!
びっくりしましたが、試合中は集中していて、重さなど気にならないそうです。
一日に5時間練習しているとのことでした。
今週から始まるオリンピックに向けて、様々な競技を知ることも楽しみの一つですね。

縦割り班活動

 

縦割り班活動を行いました。
今年度初めて、縦割り班ごとに長縄を行いました。
縄を回す6年生は、跳ぶ子に応じて、回すスピードや回し方を変える工夫をしていました。

長縄の後は、各縦割り班ごとの遊びを楽しみました。
1年生から6年生のみんなが楽しめた様子でした。