日誌2025

学校のできごと

【6年生】がん教育

2月5日(木)に、立川病院の麻酔科・緩和ケアチームの寺門先生を招いて、がん教育を行いました。

・がんとはどのような病気なのか

・がんになる原因にはどのようなものが考えられるのか

・日本人はどれくらいの確率でがんになったり、亡くなったりしているのか

・どのような対策や治療ができるのか

・検診を通した早期発見の必要性

などについて、スライドを用いてとても分かりやすく説明していただきました。

 

話を聞く中で、「生活習慣を意識する大切さ」や「がんになるリスクを下げる方法」について、具体的に学ぶことができました。

また、がんの怖さについても感じていた子どもたちですが、それ以上に自分の生活を見直すことや検診の必要性、なったときの対応についてしっかりと学ぶことができました。

 

 

【5年生】思いを込めて書いた書き初め

先日は、学校公開・道徳地区公開講座にご参加いただきありがとうざいました。

同時に開催した校内書初め展で5年生は、2026年も「平和が続いていきますように」という思いを込めて作品を書きました。

2学期の学習や冬休みの成果を発揮しようと、みな集中して取り組んでいました。

校内書初め展が終わりましたので、作品を持ち帰りましたら、是非ご家庭でもじっくりと鑑賞していただければと思います。

 

【5年生】生活を見直そう(算数)

算数の授業で、自分たちの学校生活の様子から課題を見つけ、収集したデータをもとに割合を求めてグラフに表して分析するという学習を行いました。

「学校のきまり」を守れているのか分析する中で、各クラスの課題や改善点を考えていきました。

学習したことを生活に生かし、自分たちの日常を見直して、よりより生活にしていこうと考える主体的な姿は、とても頼もしかったです。

【4年生】校外学習(浅草と東京タワー)

校外学習で浅草と東京タワーに行ってきました。

浅草ではボランティアガイドの方のお話を熱心に聴き

浅草寺の境内や仲見世を回りながら浅草の歴史や伝統工芸等について学びました。

東京タワーでは、600段もの長い階段を友達同士で励まし合いながらがんばって登りました。

東京タワーから見える東京都心の街の様子を観察し、立川との違いに感動していました。

学校公開・道徳授業地区公開

24日(土)、3学期の学校公開でした。道徳授業地区公開講座を兼ねて、

全学年、特別の教科 道徳の授業を公開しました。

どの学級も道徳の教材をもとに、しっかりと自分の考えを発表し、友達の考えを聞き

議論を通して考えを深めていました。

【2年生】音楽の授業風景

鍵盤ハーモニカで「こぎつね」という曲に挑戦しました。

指の動きが難しい曲ですが、諦めずに練習をしています。

できたときには「楽しい!」と喜んでいる姿がすてきでした。

【1年生】校内書き初め展、鑑賞

2〜6年生の作品を鑑賞し、知っているお兄さんやお姉さんの作品を見つけて

紹介し合っていました。これからも字をていねいに書こうという気持ちにつながりました。

砂川七番駅作品展示part1

今年も子どもたちの図工科作品を多摩モノレール砂川七番駅をお借りして作品展示会を開催しています。駅をご利用の際はぜひ足を止めてご覧ください。

なお、改札内にあるため、ご覧になる場合は、誠に申し訳ありませんが、定期券や乗車券、入場券が必要になりますのでご了承ください。

 

校内書き初め展

今週19日から24日まで、校内書き初め展を開催しています。

教室の前の廊下に子供たちの力作が掲示されています。

学校公開・道徳授業地区公開講座で来校の際、ぜひご覧ください。

【6年生】校外学習

1月20日に、小学校生活最後の校外学習に行ってきました。

午前中に国会議事堂、午後に科学技術館に行きました。

国会では、社会科で学習した衆議院の中を実際に歩いて、中の様子や建物の造りなどを確かめることができました。

科学技術館では、物理や化学について、実際に体験を通して様々なことを学ぶことができました。

やはり実際に見たり体験したりするというのは、新たな気付きや発見があるのだなと思いました。

学び多き一日になりました。