日誌2023

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。

2学期は、スマイルランド、学習発表会、校外学習など、たくさんの行事がありました。

校長先生からは、

「2学期に学んだことが身に付いているかをしっかりと振り返りましょう。」

「冬休みには、お掃除など、家族のために自分ができることを頑張りましょう。」

というお話がありました。

 

児童代表の言葉は1年生でした。

2学期に頑張ったことと、3学期の目標を立派に発表してくれました。

 

3学期、また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

楽器クイズ&ジングルベル♪

今日の柏タイムは音楽集会でした。

楽器クイズでは、ジングルベルのフレーズがいろいろな楽器で演奏されました。

だんだんと問題が難しくなり、正解すると、「イエーイ!!」と大盛り上がりでした。

 

最後は全校で、今月の歌「ジングルベル」の英語バージョンを歌いました。

英語の歌詞で難しかったですが、低学年から高学年までとっても上手に歌うことができ、

みんなの声が合わさってとても素敵な時間でした。

 

 

 

読み聞かせ

3年生が国語の学習として、1年生に読み聞かせを行いました。

 

 

どんな本を選べばいいか、どのように読んだらいいかなど

グループのみんなで考えながら行いました。

皆とても上手で、1年生も真剣に聞き入っていました。

2学期最後の縦割り遊び

14日の昼休みは、2学期最後の縦割り班遊びでした。

天気もよく、校庭でドッジボールやだるまさんが転んだなどをしたり、

教室ではイス取りゲームをしたり震源地ゲームをしたりして

楽しく過ごしました。

 

 

物を大切にしよう

14日の柏タイムでは、代表委員会から今月の生活目標「物を大切にしよう」について

自分たちで作成した動画を見ながら、各クラスで考えてもらいました。

 

落とし物を減らすために、落ちていたものを見つけたら拾ってあげることや、

持ちものには必ず名前を書くことなどを、代表委員が自ら日常生活で起きそうな場面を劇に仕立てて

考えでもらいました。

これで、落とし物が減るといいですね。みんなでしっかり取り組んでいきましょう。

代表委員会の皆さん、ありがとうございました。