日誌2023

2021年1月の記事一覧

医療従事者の方からのお礼のお手紙

2学期末に4年生、5年生が医療従事者の方々に手紙を書き、東京都教育委員会に送りました。
「医療従事関係者の方への励ましのお手紙」への返事が届きました。
国立精神・神経医療研究センター 病院長 中込 和幸 先生からです。
お礼のお電話をかけた際には、病院勤務の皆様がとても喜ばれているお話を聞かせていただきました。
          

ゲーム集会

 1月28日にMeetを活用してのゲーム集会を行いました。
 今回のゲームは「○○と言えば?」ゲームです。子供たちの中には「どんなゲームだろう?」
「聞いたことない!」という人もいました。しかし、集会委員の子供たちが丁寧にルールを
説明してくれたおかげで、とてもスムーズにゲームを行うことができました。

   
集会委員の子供たちがカメラの前で  「赤ちゃん」というお題では、体を縮めて
話している様子です。緊張しながら  赤ちゃんを表現していました。みんなが笑顔
もはっきりと説明することができま  で取り組んでいました。
した。

4年 命の学習

 助産師の河さんをお招きして、命の学習を行いました。命の誕生までの話を聞いたり、
赤ちゃん人形を抱っこする体験をしたりしました。生命の不思議さや大切さ、家族との
つながりについて考えさせられた貴重な2時間でした。

 

児童朝会

 1月25日(月)、児童朝会が行われました。
 校長先生からは、阪神淡路大震災の話がありました。震災にあわれた方々の話をし、
「自分の命を大切にしてほしい。」「自分ができる防災に取り組んでほしい。」
という思いを子供たちに伝えていました。

 

リクエスト給食

 1月19日の給食は、いちごパンケーキ、ポトフ、キャベツ入りスクランブルエッグでした。
 給食の放送では、次のように説明されました。
 珍しいパンケーキの登場です。6年生からリクエストをされて誕生した、新メニューです。
 潰したいちごを生地に混ぜ、グリルという鉄板で一枚ずつ丸く焼きました。
 甘酸っぱい味が人気のストロベリーですが、ビタミンCや食物繊維もたっぷりです。