日誌2023

2022年6月の記事一覧

たてわり遊び

今日の昼休みの時間はたてわり遊びでした。
今日は、どの班も各教室で遊びました。
新聞じゃんけん、お絵描きしりとりなど、各班で工夫して遊んでいました。

6年生は、「この遊びのルールを知っている人?」と、下級生に確認したり、
「絵が得意じゃなくても大丈夫だからね。」と声を掛けたりするなど、
下級生を思いやって進める姿がたくさん見られました。

1年生は、はじめてのたてわり遊びで少し緊張気味の子もいましたが、
お兄さんお姉さんと一緒に遊びを楽しむことができました。

 

漢字検定

25日(土)、漢字検定を実施しました。
地域学校協働本部の事業として行いました。
1年生から6年生まで、65名の児童が10級から4級に挑戦しました。
 
 
結果はいかに。

たてわり班顔合わせ

23日の柏タイムでは、これから行うたてわり班活動の班の顔合わせを行いました。
6年生のリーダーを中心に、各班ごとに自己紹介をしたり、これからの遊びについて説明したりしていました。
 
 
次回は昼休みを使ったロング活動です。どんな遊びをするか楽しみです。

体力テスト

体力テストを実施しました。
1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒に取り組みました。
 

立ち幅跳びや反復横跳び、長座体前屈など、6年生に教えてもらいながら頑張りました。

他の学年もそれぞれの種目に取り組みました。

初めてのプール

プールの授業が始まりました。一度に入る人数を少なくして今年も実施します。
1年生は初めてのプールです。

シャワーを浴びました。頭もおなかもゴシゴシ。
 
プールサイドに腰を掛け、足を水の中に入れてバタバタ。
その後ゆっくり入水。水の冷たさにキャッキャと声をあげながら
初めてのプールを楽しみました。