日誌2023

2020年5月の記事一覧

【2・5年】ガイダンス日3回目

5月27日に2年生と5年生のガイダンス日がありました。

2年生は、1学期のめあてをかいていました。自分が、どんな2年生になりたいのかを想像しながら書いていました。絵も上手にぬれていました。



5年生、高学年の仲間入り!姿勢がとても良いです。



約2週間分の課題を集めました。すごい量です…
子供たちの頑張りが伝わりました。

先生たちによるヤゴ救出作戦

3年生の理科の学習のため、プール内にいるヤゴを捕りました。
例年ですと、プール清掃前に、3年生児童が行っています。
今年は、それができませんので、3・4年生の先生が中心となってヤゴを捕りました。





いろいろな種類のヤゴを捕ることができました。
どんなトンボになるのでしょう。





3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
じっくり観察して、大切に育てていきましょう。

【3・4年】ガイダンス日3回目

3年生と4年生のガイダンス日3回目が行われました。



 今日は、回収する課題の量が多かったですが、友達と先生が課題の確認をしているとき、待っている人は自分の席で別の課題を集中して取り組んでいました。
 中学年となった3年生として、とても立派です。



 廊下の掲示板には、休業中の課題であった図工「春をみつけよう!」の作品が掲示してありました。様々な春が色彩豊かに描かれていて、廊下がとても明るくなりました。



4年生もこれまでの課題を回収しました。



課題を回収した後は、学校再開後に向けて、自己紹介カードを書きました。
自分の名前、誕生日、血液型、そして、好きなものを3つとみんなへのメッセージを書きました。
学校が始まって、友達の自己紹介の内容が楽しみですね。

【1・6年】ガイダンス日3回目

1年生と6年生のガイダンス日3回目が行われました。



1年生は、アサガオのたねの観察とたねまきをしました。



大きくなるのが楽しみですね。



6年生は、これまでの課題を提出したり、問題の質問をしたりしました。
自分で学習の計画を立てて進められていました。とても立派です。

【2年生】サツマイモの苗植え

 2年生の学級園にサツマイモの苗を植えました。
 畝を作り、サツマイモの苗を、地表と平行になるように植えました。去年は、つるが5m以上の長さのサツマイモも取れましたが、今年のサツマイモも大きく育ってほしいです。