日誌2023

2021年2月の記事一覧

お別れスポーツ大会

 

 

 卒業まで一カ月半となった6年生へ感謝の気持ちを込めて、5年生が
「お別れスポーツ大会」を企画し、行いました。
 チェッコリ玉入れや、大玉送り、長縄、リレーを行う中で、5年生たちは
6年生のチームワークや技術に驚いていました。

春の訪れ

 校庭の紅梅・白梅が花を咲かせました。
 梅は、300種類以上あり、大きく分けると紅梅・白梅の2つ。
 実はその木が紅梅か白梅かは咲いた花の色ではなく、木の幹の
 断面の色によって決められているそうです。
 春が近づいてきているなぁと心が暖かくなりました。
  

避難訓練

 

 避難訓練を行いました。
 中休みの訓練ということもあり、子供たちは自分で「どこの階段を使おうか。」
「火災かな?地震かな?」などを考えて行動していました。

節分・オリパラ給食

       

 今年は124年ぶりに、2月2日の節分でした。上の写真は節分にちなんだ
メニューです。大豆がたっぷり入ったご飯がでました。

       

 これは、インドの「ムルグマカニ」というカレーです。バターの風味が強く
クリーミーなカレーでした。
 給食で世界の国々の料理を食べることで、子供たちがオリンピックやパラリ
ンピックに興味をもってほしいという願いが込められています。

6年生 租税教室

 

 国税庁の方にお話をいただきました。税金とは?というテーマのもと、
税金の仕組みやその必要性などについて学びました。途中、一億円の札束の
レプリカを触ることができ、子どもたちはずっしりとした重さを感じ、
驚きの声を上げていました。