日誌

2023年3月の記事一覧

すずかけ学級お別れ会

3月10日(金)すずかけ学級お別れ会

今日はすずかけ学級のお別れ会。
教室内のかざりつけも出し物も、すべて自分たちで準備をしました。





そして、みんなから6年生に、6年生からみんなへプレゼントを渡して
「旅立ちの日に」を歌いました。



最後にみんなで写真撮影です。



とてもいい笑顔ですね。
みんな和やかでとてもあたたかい会になりました。
卒業まであと少し、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

子どもを笑顔にするプロジェクト 第3弾

3月10日(金)
WBC チェコ共和国対中国を観戦してきました。
行きは、少し渋滞し、試合開始直前の到着となりました。
4年生全員、元気にお弁当を食べ、応援することができました。
  

図書室より…

3月9日(木)

2年生の図書の時間です。

最初に、図書の先生によるブックトークをしました。
今回のテーマは
「忘れてはいけない 忘れられないできごと」です。



3月10日の東京大空襲
3月11日の東日本大震災
についてお話があり、それにちなんだ本を何冊か紹介してもらいました。

そのあとは各自本読み時間です。









年度末のため本の貸出期間は終わり、明日10日が完全返却日となります。
まだおうちに借りた本があるという方は来週中に返却をお願いします。

そろばん教室(3年生)

3月9日(木)そろばん教室

今日はそろばんの先生をお招きして、
3年生を対象にそろばんの教室を行いました。

  

習ったことがある子も、はじめて触る子もみんな、とても集中して取り組んでいます。
あっという間に、簡単な計算もできるようになりました。

 



校長先生が教えてくださっているようです。



紙でもなく、電卓でもなく、指ではじいて計算をするという不思議な感覚ですね。
昔の商人たちはそうやって計算していたようです。
そろばんをすることで、論理的思考、集中力、脳の使い方等を養うことにもつながり、
認知症予防にも役立つといわれています。
指先を動かすことは大切なのですね。

ありがとうございました。

わたしたんけん(2年生)

3月3日(金)わたしたんけん

2年生は生活科で「わたしたんけん」という学習を進めています。
8歳までの成長を調べ、これからの自分について考えました。
そして、それらをもとに、オリジナルのすごろくを作成しています。







できあがったすごろくを、グループごとに楽しむクラスもありました。









とてもユニークなすごろくが多くて、盛り上がっている2年生でした。