日誌

2023年3月の記事一覧

新校舎内覧会

3月20日(月)新校舎内覧会

今日は新校舎内覧会がありました。
子どもたちはわくわくと、新校舎を見学しました。

 

中はもちろんピカピカで、新しいにおいがします。
「すごい」「きれい」「広い」と口々にしながら先生の説明を聞いています。

 

下駄箱の上の部分や校舎の一部には、
昨年伐採された、中庭にあった桜の木が使われてるとのことです。
形は変わっても、新校舎の一部になって残っているなんて、とても素敵ですね。



教室の様子です。

 



各お部屋の表示も木でできていて、とてもかわいらしいです。
このなにもかもが新しい教室を使う日がとても楽しみな様子の子どもたちでした。

 




いよいよ新校舎は新年度から使えるようになります。

MSG合唱団Hiruコン

3月14日(火)
3月16日(木)


2日間にわたって、
立川十小MSG合唱団の
Hiruコンが開催されました。

曲目は「やあ」「ずいずいずっころばし」「いのちの歌」
「水平線」「つばさをください」でした。

 

大勢の児童や教職員、MSG合唱団の保護者の方々が体育館に足を運んでいました。

 

先月行われた府中での合唱祭に出場したこともあり、
またよりいっそう成長した歌声を聞かせてくれた合唱団のみなさん。
子どもたちの強い思いが込められた素晴らしいハーモニーが体育館に響き渡りました。


19日(日)にも、MSG2023コンサートが開催されます。
子どもたちの集大成となる今年度最後のコンサートを、ぜひ聴きにきてください。

立川ダイス(6年生)

3月14日(火)立川ダイス

今日は、立川市を本拠地とするバスケットボールのチーム「立川ダイス」の
#13 坂井レオ選手#18 森本泰雅選手が十小に来てくださり、
6年生を対象に授業をしてくださいました。

 



 


おふたりのこれまでの生い立ちや活躍についてお聞きし、
実際にボールを触りながら教えてもらうことができました。
プロの選手の迫力を肌で感じられた貴重な授業となりました。

坂井選手、森本選手、本当にありがとうございました。
これからの活躍を応援しています。

チューリップが咲きました。

3月14日(火)

1年生が植えたチューリップが次々と咲きはじめています。

球根を植えてから、
毎日水やりをしていた1年生、
何色が咲くかな、とわくわくする声がたくさん聞こえてきました。





こうやって見ていると、春がよりまちどおしいですね。

卒業まであと少し!

3月13日(月)卒業まであと少し!

6年生も卒業までカウントダウンがはじまりました!!

体育館では卒業式の練習が始まっています。






大きな流れと、細かい動きまで、丁寧に練習しています。
大切な門出の日となる卒業式に向けて、しっかり練習を重ねていきます。