日誌

2022年6月の記事一覧

理科(3年生)

先日の写真です。

3年生が理科の授業で、風の力について学習しています。



下敷きで風を起こし、
ぶつかり合ったり競争したりして盛り上がっています。



風の力は物を動かすことができることを、しっかり理解できたようです。
理科の授業は楽しみながら進めています。

歯科検診

6月16日(木)歯科検診(4,5,6年生)

今日は歯科検診がありました。



「虫歯あるかな~」「緊張する~」なんて声が聞こえてきました。

廊下には歯の健康についてのかわいい掲示がされています。

並びながら興味津々にみる子供たちもいました。

英語の授業

6月15日(水)英語の授業

今日は5年生で、ALTによる英語の授業がありました。







リズムよく英語を発音したりゲームをしたり、
楽しく盛り上がっていました。

ありがとうございました。

次の授業も楽しみにしています!!

体力テスト

5月より、各学年で体力テストが行われています。

6年生と1年生のソフトボール投げの様子です。
はじめての1年生に先生が投げ方を教えています。




6年生がペアになりやさしく教えてくれました。
さすが6年生ですね。



こちらは2年生が20mシャトルランの練習をしています。





音楽に合わせてがんばって走っていました。

こちらは握力。



手が痛くなるほどがんばってにぎっていました。

たくさんの項目がある体力テスト、
結果が来るのは少し先ですが、
1年前の自分の記録が更新されたらいいですね。

中庭の現在の様子。

ついに、十小のシンボル、中庭の桜の木が伐採されました。

6月13日の様子です。



昭和49年に中庭ができたころから立っている桜の木がなくなるのは
少し寂しい気がします。

長い間、十小の子どもたちを見守っていてくれた桜の木です。

6月14日の様子です。



切られた枝や幹が、次々とトラックに積み込まれていました。

増築工事がすすむ中庭の様子を、これからも少しずつお伝えしていきたいと思います。