日誌

カテゴリ:給食日誌

9/10の給食

《献立》牛乳 丸パン タラのマスタードソースがけ じゃが芋とブロッコリーのソテー 豆乳スープ
※ソテーのじゃが芋,スープのアスパラガスは立川産を使用しています。

9/9の給食

《献立》牛乳 梅わかごはん 切干大根の煮物 肉豆腐
※雨が続いていますね。今日は、少し肌寒かったので肉豆腐のメニューは丁度良かったのではないでしょうか。

9/8の給食

《献立》牛乳 食パン りんごジャム 照焼きチキン トマトマカロニ キャベツとベーコンのスープ
※照焼きチキンは、たれの味も人気です。甘から~いたれとオーブンでおいしく焼き上げた鶏肉の相性は抜群!

9/7の給食

《献立》牛乳 五目中華ごはん イカのさらさ揚げ 卵とコーンのスープ
※“さらさ揚げ”とは、カレー粉や醤油などで下味をつけたものに片栗粉をまぶして揚げたもの。木綿の更紗(さらさ)に似ていることからこの名前がつきました。

9/4の給食

《献立》牛乳 オムライス(ケチャップ) ポタージュスープ りんご
※ポタージュスープは、じゃが芋,玉ねぎ,人参,とうもろこしを炒めてよ~く煮込み、ミキサーにかけました。それぞれのうまみと甘さがひきたつスープです。じゃが芋は立川産を使用しています。