日誌

2022年12月の記事一覧

12月の校長室前掲示

冬休みに入りました。
保護者のみなさまにおかれましては、様々ご協力いただきまして
本当にありがとうございました。

12月の校長室前掲示です。
冬休みに楽しみなことは何ですか?というお題です。
プレゼント、イベント、お正月、その他と、シールで投票
してもらおうと思っていたのですが、、、

見事にツリーの飾りつけになっていました。
でも、楽しんでもらえてよかったです。

今年も本当にありがとうございました。
どうぞよい冬休みをお過ごしください。

2学期の終業式を行いました

 本日で2学期が終了します。
 ここ最近の朝の急激な冷え込みを考慮し、Meetでの終業式としました。
 校長から、全校児童に伝えたことのひとつに「通知表は、身長や体重などのように、今のあなたの学習の様子を表したものです」旨がありました。
 いわゆるAとかBとかなどの数ではなく、お子さんのこれまでの取組を認め、「これからも頑張ろう」という意欲につながるようなお声掛けをお願いいたします。


 2学期終業式の児童代表の言葉は3年生でした。
 3人の代表児童が、2学期の振り返りと3学期の目標等を立派に伝えました。


 この他、ユニセフ募金活動での総募金額の発表や、立川市科学センターの表彰がありました。

 最後に、生活指導主任から冬休みの生活上の注意の話をしました。
ふ・・・不審者に気を付けて
ゆ・・・油断するな! 手洗い、うがい
や・・・やめよう! お金を持って遊びへ行くこと
す・・・するな! 火遊び
み・・・右見て、左見て、横断歩道を渡りましょう


追伸:
 本日、以下のような内容のスクールメールを発信いたします。
--------
 明日からの冬休み中(12/24~1/9)のコロナ関連のご連絡は不要です。
 なお、仮に冬休み中にコロナ感染があったとしても、1/10(火)からの3学期の出席に影響がなければ、同様にご連絡不要とします。
 一方で、コロナ関連の理由で1/10(火)以降の出席に影響があるようでしたら、1/5(木)から教職員が出勤しておりますのでご連絡いただきますようお願いいたします。

1年生 おみせやさん

1年生の教室をのぞいたら、おみせやさんごっこ
を楽しそうにしていました。

3クラスでお店を決め、いろいろなクラスで遊ぶそうです。
これは、その中の金魚釣りゲームと、輪投げです。

6年生 原爆先生の授業

6年生は、原爆先生の授業を受けました。
ヒロシマの被爆物語と、原子爆弾の解説をしてくださる
特別授業です。

とても一生懸命聞いていました。

5年生ファーレ立川の見学

5年生は、ファーレ立川の見学に行きました。
行ったことのある児童は多かったようですが、
ガイドの解説を聞いたらあちこちに見たことのない作品があって、
歓声が上がりました。楽しかったようです。