日誌

2019年1月の記事一覧

出汁の出前授業

昨日、5年生の家庭科の時間、出汁の出前授業がありました。
講師は、市内にある三上鰹節店の方です。
鰹節を削るのを初めて見る子もいました。
削った鰹節を実際に口の中に入れて、舌の上にのせるだけで
鰹節のうまみが広がります。

休み時間もおいしくて、手が止まりません。
「鰹節って、おいしね。」

次は、鰹節から出汁を取りました。


たった2分、お湯につけただけなのに、黄金の出汁ができあがりました。

出来上がった黄金の出汁をみんなで飲んでみました。
とても素敵な香りの出汁でした。
鰹節と出汁についてたくさん学んだ2時間でした。
三上鰹節店の方、お忙しい中、素敵な授業、ありがとうございました。
今回は3組でした。次は、1組と2組です。お楽しみに。

体育集会

3学期の体力作りは、なわとびです。
短なわ、大なわと期間を分けて取り組みます。
今日は、運動委員会の人が短なわの技を紹介してくれました。