日誌

2023年5月の記事一覧

6月 キラリの活動

6月 キラリの活動
めあて「ふわふわ行動(言葉)、ちくちく行動(言葉)って何だろう」

次のような活動を行いました。
①1年生で学ぶ、ふわふわ言葉、ちくちく言葉を「大きな木」に分類する。
②言葉だけでなく、行動で表すこともできることを知る。
③同じ「ごめんね」の言葉でも、言い方や表情、態度で伝わり方が変わることをロールプレイングを通して知る。
④実際の勝ち負けの活動や、協力ゲームの中で、学んだことを生かせるかを実験する。

「同じ言葉でも、言い方でふわふわ言葉になったり、ちくちく行動になったりするんだ。」
「クラスでも、上手くスルーできるようにしたい。」などの発見があったようです。

お弁当の時間

引き続き天気もよいので、外でお弁当をいただきました。
美味しくいただきました。
ありがとうございました。

虫との触れ合い体験

虫の触り方の説明を受け、触れ合い体験をしています。
最初は怖がっていた子も、「かわいい!」
と大喜びです。