日誌

2022年3月の記事一覧

卒業式を終えて


 卒業生・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 第四小学校は、卒業生の皆さんをこれからも応援しています。

 たまには遊びに来てください(事前に連絡をくださいね)。

卒業式当日の朝です


卒業生のみなさん、おめでとうございます。
今週の月曜日は雪が降りましたが、本日は暖かくなる見込みです。

よい1日にしましょう!

令和3年度の修了式を行いました


 ここ数日の天候を振り返ると、晴天にも温かさにも恵まれた修了式となりました。
 1~4年生は明日から実質的な春休みが始まります。病気やケガに気を付けてほしいと思います。

 明日は卒業式です。
 午後は、会場等の最終準備をします。

春の気配に喜ぶ児童

 校長室の目の前の池に、1・2年生を中心に児童が集まっていました。
 ある子は、ちょっとでも押されたら池にドボンとしてしまいそうなほど近付いてのぞき込んでいます。

 そこで「何を見てるの?」と聞いてみました。
 『あそこに大きなカエルがいるんだよ』
 『こっちにはカエルの卵があるんだよ』とのこと。

 どれどれ?と一緒に探してみると確かにありました。
 この下に写真を載せます(苦手な方はお気を付けください・・・)。

 日中は本当に春らしくなってきたここ数日ですが、子供たちが春の気配に喜んでいるように感じました。デジカメのデータの一部分を切り出しているので、画像のサイズがバラバラで申し訳ありません。


 ↑画像の中央にいます。


 ↑画像の中央やや右に黒い点々が見えますか?


追伸:
 話は変わりますが、東京2020の聖火リレーに使われたトーチが第四小学校にもやってきました(市内の小中学校を巡回していました)。
 本日で全部の学級を回りましたので、次の学校へ送ります。
 

令和3年度の最後の全校朝会



 今朝は、令和3年度の最後の全校朝会でした。フィジカルディスタンスを確保して、全校児童が集いました。
 今年度の残りの登校日は、本日(3/14)も入れて「1~4年生は7」、「5・6年生は8」です。
 今できるまとめを個々が確実に行い、「その先」へとつなげる、『あと約2週間』です。