日誌

2021年10月の記事一覧

3年生 自転車教室

  

10月30日にPTA主催の自転車教室がありました。

警察や安全協会から講師が来校されました。今回は感染防止対策の一環として、タブレットパソコンのミーティング機能を使いPTA室から3年生教室へ配信しました。子供たちは、画面ごしではありましたが、「自転車の安全な乗り方」や「乗って走る際の注意事項」をしっかりと聞いてました。

筆記試験を行ったので、後日採点したテストと合格証が渡される予定です。

今朝は長縄大会です

 前回、雨天により延期となった長縄大会ですが、本日は秋らしい晴天に恵まれ開催できました。練習の成果が結果につながった学級も、残念ながらそうでなかった学級も、今日までの過ごし方に意味があると思います。
 休み時間も声かけあって集合し、練習を重ねてきた全学級に拍手です!

 

 職場体験(本日が最終日)で来ている中学生も協力をしてくれました。ありがとうございます。

音楽鑑賞教室(5年)

 弦楽四重奏による演奏を、目の前の距離で聴くことができる貴重な機会です。
 「密」を少しでも避けるため、3校時に5年1・2組、4校時に3組が鑑賞をしました。

 誰もが聞いたことがあるであろうクラシックの名曲や、映画やテレビで人気の「呼吸」が重要なアニメのオープニングテーマ曲、弦楽四重奏の演奏に合わせて歌唱(マスクを着用して)等の充実したプログラムを鑑賞・体験しました。

 今後も感染予防に留意しながら教育活動をすすめてまいります。
 

※この記事は、3校時終了後に作成しました。

今朝は長縄練習集会でした

 ここ数週間、体育科の授業中や休み時間に短縄跳びや長縄跳びに取り組んでいる四小の児童たちです。
 今朝は、秋らしさを感じる気候の中、「長縄練習集会」として他の学年・学級の様子を見たり、自分たちの最高記録を目指して取り組んだりする体育集会でした。

 まだ、大きな声で応援はしませんが、「大丈夫!」「頑張って!」といった声があちらこちらから聞こえてきました。記録も大切かもしれませんが、それよりも温かな気持ちがうれしかった瞬間でした。
 

【現地より:八ヶ岳】八ヶ岳自然教室最終日です。

 昨夜は小雨のため、会場を体育館に変更してキャンプファイヤーを行いました。楽しいゲームやダンスで思いっきり体を動かして、とても楽しい時間を過ごしました。
 

 3日目は朝食後にお世話になった施設を丁寧に掃除。その後、陶芸体験です。一人一人が個性豊かな作品を作り上げました。乾燥から焼き上げまで、4〜5ヶ月かかるそうです。楽しみに待ちたいと思います。


 

 この後は天候が良ければ、昼食後にJR最高地点(標高)へ少し立ち寄り、立川に向かいます。
 ホームページによる報告は今回が最後になります。
 ご覧いただきありがとうございました。