日誌

2023年4月の記事一覧

離任式

今日の5時間目は離任式でした。
昨年度までお世話になった先生方が来てくださいました。


今年は全校児童が体育館に集まり、昨年より子どもたちは嬉しそうでした。

代表児童が心をこめて手紙を読み、最後に校歌を歌いました。

いらっしゃった先生方も嬉しかったそうです。

ダイナミック琉球

運動会の練習が始まりました!

今年は、3・4年生合同で「ダイナミック琉球」を踊ります。
3年生になっていきなりダンスのレベルが上がって、「ちょっと難しいよ~」
との声もちらほら....

しかし、4年生のお兄さん・お姉さんの踊っている姿を見て、
3年生のみんなも頑張ってダンスに挑戦しています。 

キラリの活動(4月)

キラリの4月の活動(話す聞く)
めあて:自分のことを伝えよう。新しい友達のことを知ろう。

 新学期、新学年を迎え、ドキドキそわそわの4月です。各教室で行う自己り紹介や目当て、頑張りたいことを次のようなクイズで出し合いました。自分のことを伝えたり、友達の話をよく聞いたりすることができました。

・好きな〇〇は何でしょう
・好きな〇〇3ヒントクイズ 
・1学期に頑張りたいこと当てクイズ

「漢字テストで80点以上とれるように頑張りたい。」「委員会で見本になれるように仕事を頑張る。」「休み時間になるべく外で遊ぶ。」等の意見が出ました。
 一人一人のペースで新生活に慣れていってほしいと思います。
 

1年生を迎える会

1年生を迎える会をしました。
この会を経て、1年生は校庭で遊ぶようになります。
一生懸命、真っ直ぐ列に並んでいました。

上級生に「ようこそ四小へ!」と言ってもらったお礼に、1年生が歌いました。
「大きな栗の木の下で」の歌詞を変えて、可愛い振り付けを披露しました。

運動会係活動

5時間目、あんなに体育を頑張った高学年。
気持ちを切り替えて運動会の係活動です。

準備運動の練習、応援団は係を決めていました。