一中日誌 「今日の学校」

学校の出来事

6/15(月)【I組】

生活単元の授業の中で「考査の受け方」、「身だしなみチェック」、「図書室の使い方」について確認しました。 

 

図書室での様子です。

様々なジャンルごとに整理された本棚を確認し、興味のある本を静かに読みました。

 「新刊コーナー」や「梅雨時期のコーナー」など、図書室の工夫がたくさんありました。

 

【給食】

今日は、ごはん、ジャージャン豆腐、卵とコーンの中華スープ、メロンでした!

 

6/12(金)【I組】球技大会に向けて!

多摩特研球技大会に向けて、バスケットボールの練習を行っています。

「フリースローラインからのシュート」、「ゴール下からのシュート」、「レイアップシュート」など、自分の磨きたいシュート練習を選択して取り組みました。

「以前よりもシュートが決まるようになった」と喜ぶ生徒がいました!粘り強く取り組む姿が立派です!

 

【給食】

今日は、カレーライス、えびと野菜のソテーでした!

6/11(金)【I組】リサイクル封筒作りを行いました!

印刷紙の包装紙を使って「封筒」を作りました!

 包装紙の使用できる部分を切り取り、型をとり、丁寧に折って、のり付けしました!

 たくさんの封筒を作ることができました!1回目よりも2回目の方が上手に作れており、調整する力が素晴らしかったです!

 

【給食】

今日は、けんちんうどん、ししゃもの磯辺揚げ、キャベツとハムのサラダでした!

6/10(木)【I組】小学校の先生に授業を見ていただきました!

5時間目に行った「連絡帳づくり」を一小と四小の先生に見ていただきました。

「私語がなく、黙々と作業に取り組む姿がすごいです!」や「小学生に中学生の姿を伝えたいです!」などたくさん褒めていただきました! 

 

【給食】

今日は、中華丼、揚げ大豆、えのきともやしのスープでした!

6/9(火)【I組】調理実習を行いました

 本日、調理実習を行いました。

 

卵を割り、

 卵黄と卵白に分けました!

 

薄力粉は、

 ふるいにかけました!

 

バターをレンジで少し柔らかくし、

 砂糖・卵黄を順に混ぜ、

白く泡立ってきたら、薄力粉とベーキングパウダーを入れ

 生地をまとめました!

 

ラップで形を整え、包丁で食べやすい大きさにカットしました!

オーブンを温め、

 生地を焼きました!

 

とても美味しそうなクッキーが焼きあがりました!

 皆で実食しました!

「クッキーが苦手」と話していた生徒も「意外と食べられました」と話していました。自分達で作ったからこそ、感じた美味しさだったのだと思います!

 

【給食】

今日は、ごはん、照り焼きハンバーグ、ポテトサラダ、油揚げのみそ汁でした!

6/8(月)【I組】調理実習に向けて!

明日の調理実習に向けて、買い物学習を行いました。

出発前には「買い物グループ」と「調べ学習グループ」に分かれて活動をしました。

「買い物グループ」は購入する物の分担を決めたり、おおよその金額の計算をしたりしました。

「調べ学習グループ」はスーパーに売っている物とその値段を予想しました。

 

実際にスーパーに行き、目的の物を探し、予算内で購入をしました。

調べ学習グループも実際にスーパーに行き、予想との違いを確認しました。スムーズに活動を終えられたため、追加の課題(スーパーの中で最も高い物、安い物を探す)にも挑戦しました。皆、マナーを守りながら、一生懸命課題に取り組めました!

 

【給食】

今日は、さつまいもごはん、いかの甘辛揚げ、吉野煮でした!

6/5(金)【I組】普通救命講習を行いました。

本日、2年生を対象とした普通救命講習が行われました。

立川消防署の方々をお招きし、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方等を学びました。

立川消防署の皆様、本当にありがとうございました。 

 

【給食】

 今日は、バターロールパン、ポテトグラタン、キャベツとコーンのスープでした!

6/4(木)【I組】合唱コンクールに向けて!畑の様子!

 音楽の授業では合唱コンクールに向けての取り組みが始まっています。

 

【トーンチャイムの練習】

 

【ムーブメントの様子】

練習が始まったばかりですが、本番が今からとても楽しみです!

 

畑の様子です。

台風対策をしていたので皆無事でした!

ピーマンに実が付き始めました!

 

【給食】

今日は、ツナコーンピラフ、クリーム煮、あじさいミックスゼリーでした!

6/2(火)【I組】調理実習に向けて!台風に備えて!

 来週の調理実習に向けて、調理室の使い方や道具の確認をしました。

 

畑では、台風に備えて支柱を立てました。

ボランティアで手伝ってくれた生徒もいました!

ヒマワリはまだ背が低いため、トンネルで対策をしました。

 

【給食】

今日は、ガーリックトースト、ポークビーンズ、キャベツのソテーでした!

6/1(月)【I組】授業の様子!

1時間目には体育大会の振り返りを行いました。

「自分が頑張ったこと」や「頑張ったクラスメイト」についてじっくりと振り返ることができました。

当日参加できなかった生徒もいましたが、体育大会に向けて、一人ひとりが自分なりに関われたこと、関わろうとしたことをしっかりと褒めてあげてください。

 

行事を通して成長したことを自信にし、これからの様々な取組にも励んでいきましょう。

 

音楽の授業の様子です。

合唱では、とても美しいハーモニーが響き渡りました。

合唱コンクールに向けて、トーンチャイムの演奏の練習も始まっています。

 

【給食】

今日は、発芽玄米入りごはん、鮭の南蛮漬け、もやしとほうれん草のごま和え、五目みそ汁でした!

創立80周年記念体育大会の様子⑧

閉会式の様子

勇往邁進の体育大会、やりきったという思いで満ちていることと思います。皆さんにとって幸せな1日であったことを願っています。

 

 

前日準備の様子(5月29日)

 体育大会前日準備に取りかかりました。テントの設営には事務の松原さんも先頭に立って指揮してくれました。風が強かったので生徒席のテントの屋根は、外して高さを低くして設置しました。スローガンの掲示にも取り組みましたが風が強く、明日の朝に掲示することにしました。

 準備に力を尽くしてくれてありがとうございます。

 

5/29(金)【I組】体育大会前日!

 本番前最後の表現活動の練習の様子です!

 今までの練習の成果が見られました!

 明日の表現活動、ぜひ楽しみにしてください!

I組は真ん中の列となります!

 

終学活では明日に向けての最終確認を行いました!

 

実行委員からも明日にむけての言葉がありました!

最高の体育大会にしましょう!

 

【給食】

今日は、トマトソーススパゲッティ、キャベツとさつまいものサラダ、湘南ゴールドゼリーでした!

5/28(木)【I組】授業の様子!

 作業学習の授業で連絡帳づくりを行いました!

 「折る」、「15枚のセットをつくる」、「表紙と合わせる」、「ステープラでとめる」、「製本テープを貼る」、「点検を行う」と様々な作業があります。

それぞれが別の作業をしているのですが、最終的には連絡帳という一つの物が完成します。自分たちで作成することにより、物の有難みについて深く考えることもできました。

 

【給食】

今日は、ごはん、手作りひじきふりかけ、いかのかりん揚げ、にんじんしりしり、なめこと豆腐のみそ汁でした!

5/27(水)【I組】予行練習を行いました!

予行練習を行いました!

 

ラジオ体操の様子です。

 

表現活動の様子です。

 

チームジャンプの様子です。

 

練習中に虹が見えました!

 

台風の目の様子です。

 

閉会式の様子です。

皆よく頑張りました!

応援生徒の皆さんもありがとうございました!とても温かい雰囲気で参加してくれて嬉しく思います!

 

【給食】

今日は、チンじゃがロース丼、鶏肉とわかめの中華スープ、河内晩柑でした!

星 体育大会予行の様子①(5月27日)

 体育大会予行が行われています。自分の動きや係の仕事等を確認しています。

↓入場(吹奏楽部演奏)、ラジオ体操

1年生応援

2年生.I組表現運動

チームジャンプ

1年生学年種目

 

 

5/26(火)【I組】調理実習に向けて!予行練習に向けて!

 家庭科の授業で調理実習に向けての取り組みを行いました。

クッキーを焼く予定です。

実習班ごとに役割分担をしたり、料理方法を確認したりしました。

 

【給食】

今日は、ごはん、さわらのねぎみそ焼き、小松菜ともやしのごま和え、沢煮椀でした!

 

【放課後の様子】

明日の予行練習に向けて準備が行われていました。

熱い中、休憩をはさみながらも頑張って準備をする生徒の姿が見られました。

I組の実行委員の生徒も準備に参加しました。

休憩中の様子です!

準備をしてくれた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

5/25(月)【I組】授業の様子!

 本日の授業の様子です!

体育大会の練習も頑張っていますが、日々の授業も頑張っています!

 

【数学】

時計・時刻に関する学習を行いました。

課題プリントに取り組む場面では一人ひとりのスピードに合わせて学習が進んでいました。

 

【国語】

敬語や接続語についての学習でした。

積極的に意見を発表する姿が見られました。

 

【道徳】

ルールや決まりについて考えました。

 公園を利用する人の絵を見て、気になる部分に丸をつけました。

それぞれの意見を発表し、皆が気持ちよく過ごすためのルールや決まりについて考えました。

 

【音楽】

「校歌」、「夢の世界を」、「マイバラード」など、今まで練習してきた歌を歌いました。

 実習生の先生も授業に参加し、一緒に歌を歌いました!

一緒に授業に参加していただきありがとうございました!

 

 【給食】

今日は、コンコンピザ、ポトフ、大根の千切りサラダでした!

サッカー夏季大会の様子③(5月24日)

 サッカー10支部予選リーグでの3試合目が瑞雲中学校で行われました。今日は負けられない試合ということで塚原先生も攻撃的にいくぞと布陣を組み、試合にのぞみました。前半はチャンスをつくりながらも得点できず、失点0でしのぎました。

 

 後半3分、キャプテンがドリブル突破から落ち着いてゴールを決め先取点を取りました。その後も守りを固めることなく、攻めることでチャンスをつくりシュートまで行くことができました。後半を失点0で抑え、1対0で勝利しました。おめでとうございます。来週の試合にのぞみを繋げることができた試合でした。応援に来ていただいた保護者の皆様も大変喜んでいました。また来週に向けてしっかり取り組んでいきましょう。

 

5/22(金)【I組】校庭での表現活動練習!給食交流!

 6時間目に表現活動の練習を行いました!

午前中は雨が降っていたのでですが、水はけの良いグラウンドのおかげで外で練習をすることができました!

今回、初めて校庭での練習を行いました。

実際のスケールで練習をすることができ、イメージをつかむことができました! 

 

【給食】

今日は、カレーピラフ、ホキのマリネソースがけ、白いんげん豆とほうれん草のスープでした!

 教育実習の先生と一緒に食べました。

楽しい時間を過ごすことができました!

実習生から「I組で食べてもいいですか?」と声を掛けていただきました。

とっても嬉しかったです!

 

5/21(木)【I組】学年練習を行いました!

 本日、2学年の学年練習にI組も参加しました。

 ラジオ体操ではI組の生徒が代表としてステージに上がりました。

 代表としてとても立派な姿が見られました。

 

 

その後、台風の目の練習を行いました。

 

 

最後は表現活動の練習を行いました。

 

本番まであと1週間ほどです。体調管理に気を付けながら、自分たちの目標に向かってチャレンジし続けてください!

 

【給食】

今日は、ひじきごはん、たけのこ入りハンバーグ、青のりポテト、キャベツと油揚げのみそ汁でした!

5/20(水)【I組】授業の様子!

 昨日の授業の様子です。

 

【数学】

図形の学習や時間に関する学習が行われました。

教育実習の先生方が授業見学をしにきてくださいました!

 

 【総合】

3年生は修学旅行のガイダンスを行いました!

体育大会があり、体育大会が終わると期末考査があり、その中で修学旅行の取り組みが行われます。全ての取り組みに全力で参加してほしいと思います。 

 

今日の授業の様子です。

弁護士の方を講師としてお招きし「いじめ防止授業」を行いました。

「人権とは何か」、「いじめとは何か」、「私たちにできることは何か」などについて深く考える機会となりました。今日の話を受けて感じたことをこれからの生活に生かしていきましょう。 

 

【給食】

今日は、豚肉と野菜の炒め丼、ラーメンサラダ、じゃがいもと豆腐の味噌汁でした!

弁護士によるいじめ防止授業(5月20日)

 1年生では弁護士さんによる来いじめ防止授業を実施しました。小学生の時にも弁護士さんによるお話があったと思います。人権とは何かについて復習し、許されるいじめはあるのか、いじめの事例から考えました。またドラえもんに出てくる登場人物からいじめを止める術について学びました。何気ないことばで、コップの水が増えたりこぼれたりします。一方でコップにある水を抜くこともできます。たとえを用いて分かりやすく説明していただきました。

 相手の立場になって、相手を考えて行動するようにしていきましょう。

体育大会放課後練習の様子(5月19日)

 本日の放課後練習の様子です。1年生は大縄跳び14回できたと喜んでいるクラスがありました。どのクラスも練習を積み重ねて新記録を達成してください。

 3年生のオオムカデはだんだんスピードが出てきますので、転びそうになりそうな時は早めに必ず声をかけて安全に取り組んでいきましょう。

5/19(火)【I組】体育大会に向けて!

 昨日の授業の様子です。

 

学活の授業では、体育大会に向けてのI組のスローガンが発表されました。

I組のスローガンは「団結力を高め 熱い体育大会にしよう!」です!

このスローガンはI組の生徒の意見を参考にして実行委員が作りました。

 スローガン発表後には、体育大会に向けての個人目標を考えました。

個人目標を書いた紙は、スローガンの模造紙の周りに貼る予定です!

 

 体育の授業では学年練習を行いました!

一生懸命に競技に臨む姿がカッコいいです! 

 

【給食】

今日は、ごはん、さばのカレー揚げ、もやしの和えもの、肉豆腐でした!

立川一中美術館(5月19日)

 昨年度から始まった美術の授業で完成させた作品を展示する立川一中美術館が始まりました。

生徒の力作に心が灯されます。

 

5/18(月)【I組】野菜や花の苗を植えました!

先週の作業学習の時間に「野菜」と「花」の苗を移植しました。

 

【畑での活動の様子】

ナス、ピーマン、ミニトマトの苗を畑の畝(うね)に移植しました。

移植ゴテを使って丁寧に穴を掘り、

優しく土をかぶせました。

写真からも優しく扱っていることが伺えます。

合計60の苗を移植しました!

 

【校庭側の花壇の様子】

倉庫から培養土を運びました。

土起こしをした花壇に培養土を混ぜました。

ニチニチソウの苗を花壇に置き、

移植ゴテを使って苗を植えました。

こちらのグループも優しく作業を行う様子が見られました。

 

体育大会で来校された際、ぜひ花壇にも注目してください!

 

【給食】

今日は、キムタクごはん、中華風卵焼き、米粉めんのスープでした!

 

体育大会全体練習の様子(5月18日)

 1校時に体育大会全体練習が行われました。体育大会実校委員長からスローガン「勇往邁進」~いざ勝負!楽しんだもん勝ち~の説明がありました。

楽しくするもしないも自分の選択になります。より良い選択をして練習にのぞんで欲しいと思います。その後は入場行進やラジオ体操の練習をしました。

暑さも厳しくなってきています。体調の自己管理をしっかりしてのぞんでください。

中学生サッカー10支部夏季大会の様子(5月17日)

 10支部中学サッカー夏季大会予選リーグの2試合目が学大のグランドで行われました。

昨日の課題であった前半5分以内に失点をせず、少しずつ攻めることができました。後半は声をかけあうこともみられ、無失点でおさえることができました。

試合は負けてしまいましたが、次につながるゲームができました。終わってあとはチームで反省して次のゲームに備えるために相談していました。自分たちで考えて主体的に取り組んでいる姿に感心します。

話し合いの結果を次の試合にいかせることを期待しています。

 

中学生サッカー10支部夏季大会の様子(5月16日)

 サッカー部の10支部夏季大会の予選リーグが始まりました。初戦が本日、国立2中会場で行われました。前半はCK による失点が重なりましたが、後半は随所に1対1で競り負けない場面が増えてきました。結果は負けてしまいましたが、明日以降の試合が楽しみです。

 

5/15(金)【I組】体育大会に向けて!

今日の昼休みの時間に、体育大会の昼練習を行いました!

今日は「全員リレー」の練習を行いました!

 

全員リレーには通常学級の1年生が応援生徒として参加してくれます!

今日の練習では全員に走ってもらう予定でしたが、時間が足りず途中までの練習となりました。

(走れなかった生徒の皆さん、申し訳ありませんでした)

 

今回の体育大会ではI組は全学年との交流があります。応援生徒に立候補してくれた生徒のみなさん、ダンスを教えに来てくれた生徒の皆さん、通常学級の先生方に心から感謝しています。

 

【給食】

今日は、ごはん、ほっけの塩焼き、きんぴらごぼう、道産子汁でした!

5/14(木)【I組】体育大会に向けて!

今日の昼休みに体育大会に向けての昼練習を行いました!

 

今回は2年生の生徒に教えに来てもらって「表現活動」の練習を行いました!

最初は恥ずかしそうな様子も見られましたが、一緒に踊る中で笑顔が見られました!

練習に参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

 

【給食】

 今日は、抹茶パン、豆腐ナゲット、きのことマカロニのソテー、洋風卵スープでした!

5/13(水)【I組】体育大会に向けて!(ダンス)

本日の体育の授業の様子です。

 

【ラジオ体操の様子】

 

【表現活動の練習】

通常学級の先生に教えに来ていただきました!

「ダンスを楽しいんでいる様子が素晴らしい」とたくさん褒めていただきました!

 

 【給食】

今日、五目うどん、竹輪の磯部揚げ、さつまいもの天ぷら、ひじきとしらたきの炒め煮でした!

5/12(火)【I組】授業の様子!ひまわりの成長!

 昨日の音楽の授業の様子です。

通常学級の音楽の先生も一緒に歌ってくれました!

とても素晴らしい合唱が音楽室に響き渡りました! 

 

本日の授業の様子です。

【書写】

「心」という字を書きました!

 片付けの様子です。

 筆の洗い方にもこだわりがあります!

 

【先日まいたひまわりの種の様子】

芽が出てきました!

 

近くには種の殻が落ちていました。

一生懸命、殻から出てきたことが伺えます。

 

【家庭科の授業の様子】

布に線を引き、

 針を使って「なみ縫い」を行いました!

※来週の家庭科の授業でも裁縫を行います。「裁縫道具」や「刺繍の練習に使ってもよい布(使わなくなったシャツなどでもOKです)」があれば持ってきてください。無い場合には学校の道具を使うので購入する必要はありません。 

 

【給食】

 今日は、ご飯、生揚げの中華炒め、トック入りわかめスープでした!

音楽鑑賞教室の様子(5月12日)

 2年生は音楽鑑賞教室で国立音楽大学に行きました。オーケストラを構成している楽器の種類の紹介をはじめ、オーケストラの演奏に熱心に耳を傾けていました。

国立音楽大学にあるパイプオルガンはドイツから取り寄せて組み立てられたそうです。

本物をみる、聞くことを通して、心に訴えてくるものがあります。情景が浮かんでくることも多くあったと思います。すてきな時間をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいの生徒も多かったことと思います。

 

5/11(月)【I組】体育大会に向けて!

今日の昼休み時間に、体育大会で行う「台風の目」の練習を行いました!

 

「台風の目」には通常学級の3年生が応援として参加してくれます!

今日、初めて一緒に練習を行いました! 

※練習前の集合写真の一部です! 

 

練習の様子です!

皆一生懸命に取り組んでくれました!

 

応援生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

1,2年生の生徒の皆さんも今日の校庭開放を譲っていただきありがとうございました! 

 

【給食】

今日は、ごはん、あじフライ、塩ちゃんこ汁、河内晩柑でした!

体育大会の取組(5月11日)

 体育大会の種目に「台風の目」という競技があります。I組はクラスとして参加しますが、出場人数を合わせるために3年生の有志の生徒が一緒に参加します。交流教育の一環です。

 お互いが力をあわせて練習する昼休みの一コマでした。心が温かくなります。

 

5/8(金)【I組】授業の様子!

 昨日の体育の授業の様子です。

 

【ラジオ体操の練習の様子】

 

【バトンパスの練習の様子】

 

【リレーの練習の様子】

来週は昼練習も行います。

体育大会の練習が多くなってくるため、食事や睡眠などからだのケアも意識していきましょう。

 

【給食】

今日は、チキンと豆のカレーライス、春キャベツとべーコンのソテー、りんごヨーグルトでした!

立川市民科 防災講話の様子(5月8日)

 本日3年生では立川市民科の授業で防災について学習しました。自衛隊の救助活動の様子をはじめ、自助・共助・公助の大切さや回りに何もない時の身の守り方(頭を守る)の実演等を行いました。生徒が司会をしながら質問を進めたり御礼の言葉を伝えたり自主的に取り組んでいました。

 生徒の質問による隊員の方の腕立て伏せの実演には生徒から歓声があがっていました。今年度から立川市民科では各学年で防災をテーマに授業展開します。

 

5/7(木)【I組】授業の様子!

 【作業学習の授業の様子】

畑での作業を行いました。

草を取り、 

 

培養土を混ぜ、

ひまわりの種を植えました。

 無事に芽が出てくることを願っています。

 

今後、野菜を育てるための畝(うね)も作りました。

ふかふかの土でできた畝が完成しました。 

 

【職業の授業の様子】

「タイピングの技能を高める」ことをめあてに活動しました。

 

課題①「表を見ながら文字を入力する」

課題②「AIに質問をする」

課題③「校歌を入力する」

課題④「前回学習した表を使ってGWの出来事をまとめる」

課題①~④の中から自分が取り組みたい課題を生徒が選択して、活動を行いました。授業終わりの振り返りでは、「入力できる文字が多くなった」、「タイピングのスピードが速くなった」と感じた生徒が多くいました。

 

PCを使った活動では目が疲れるため、目のケアについても確認しました。 

 

明日からI組は二者面談が行われます。

4組には先日の校外学習の写真が掲示されています。ぜひ見ていただければと思います。(生徒が撮影した写真が多くあります)

 

【給食】

 今日は、ちまき風混ぜご飯、にぎすのから揚げ、きゅうりとささみのピリ辛和え、わかめのすまし汁でした!

避難訓練の様子(5月7日)

 地震による避難訓練を行いました。訓練をどれだけ真剣に行うかが実際に起きた時に必ず役に立ちます。話をしないでしっかりと集中して取り組めていました。

↓I組は校庭で体育。直ぐ集まりしゃがんで頭を守りました。

↓駆け足で集合しています。

↓静かに話を聞いています

 

 

5/1(金)【I組】授業の様子!

【英語の授業の様子】

ALTの先生による授業でした!

アルファベットの発音を確認したり、そのアルファベットから始まる英単語について考えました。

 

【日常生活の授業の様子】

清掃活動を行いました!

生活班ごとに教室を割り振り、自分たちで役割を分担して活動しました。

 

【給食】

今日は、胚芽パン、やさいたっぷりキッシュ、ブイヤベースでした!

4/30(木)【I組】授業の様子!

 【作業学習の様子】

花壇では雑草を取りました。

 

注文をしていた培養土が届いたため、倉庫に運びました。

段ボールから取り出し、きれいにしまいました。

段ボールやプラスチックゴミもきれいに片づけました。 

 

畑では土起こしを行いました。

スコップを使って土を起こしました。

最後にトンボを使って平らにならしました。

汚れた場所はほうきで掃除しました。

 

【国語の授業の様子】

校外学習で学んだことを原稿用紙にまとめました。

作文を書く中で、これまでの学習を振り返ることができました。 

 

【体育の授業の様子】

バトンパスの練習を行いました。

コミュニケーションを取りながら、よりスムーズなバトンパスを目指しました。 

 

【給食】

今日は、チキンライス、フライドポテト、マカロニスープでした!

I組校外学習の様子②(4月28日)

水中トンネルの様子

 

ノコギリエイ

バックヤードツアーの様子

水中トンネルの上から係員さんが説明してくれました。

冷凍のサメの標本を触りました。 

サメとエイの違いはエラ穴がどこについているかで見分けると教えてくれました。ノコギリエイはこの品川でしか見られないそうです。

 

I組校外学習の様子①(4月28日)

 I組校外学習で品川のアクアパークにきました。

館内では3班に分かれての班別行動です。様々な現象に面白そうにのぞきこんだり写真を撮ったりしています。

 

 

4/27(月)【I組】授業の様子!

【 数学の授業の様子】

各クラス、時間に関する学習を行いました!

「午後6時」や「18時」など同じ時刻を表すカードのペアを探す取り組みが行われていました。

 

ワークを活用したり、モニターを活用したり、時計のモデルなどを活用したりなど、様々な方法でも「時間」について学びました。

 

【道徳の授業の様子】

「みんなに合わせること」と「友情」について考えました。

映像を見た後、個々の考えをワークシートに記入しました。

全体での共有を通して、「みんなに合わせること」と「友情」についての考えを深めました。

 

【給食】

今日は、ソース焼きそば、さわらのガーリックソテー、トック入りわかめスープでした!

朝活動の取組(4月24日)

 朝活動では現在、朝読書に取り組んでいます。先生方も率先垂範です。静かに集中して一日がスタートしています。

 

4/23(木)【I組】畑・花壇での作業、音楽の授業

 作業学習の授業の様子です。

 

野菜の収穫を終えたため、草取りを行いました。

とてもきれいになりました!

今後、「ミニトマト」、「ナス」、「ピーマン」を育てます。

 

花壇では冬から育てていた「葉ボタン」の片付けを行いました。

こちらもとてもきれいになりました!

今後は「ニチニチソウ」を育てます! 

 

 

音楽の授業の様子です!

 

合唱では「夢の世界を」の練習を行いました。

 

トーンチャイムでは、「1拍」や「2拍」など拍を意識してトーンチャイムを鳴らしました 。

 トーンチャイムを向けられた生徒がトーンチャイムを鳴らすというルールでした。

 

次に、グループに分かれ4拍の中でオリジナルのリズムを考え、息を合わせてトーンチャイムを鳴らしました。

 様々なグループの音色が合わさり、とても美しい演奏が響き渡りました!

 

 【給食】

今日は、チャーハン、手作りジャンボ焼売、春雨スープでした!

体育大会に向けて(4月23日)

 今年度、新たに体育大会で2.3年生は表現活動を行います。3年生は選曲、振り付けを考え、昼休みに練習を開始し始めました。最初は流れを確認しました。

 その後は、グループに分かれて練習を始めました。

 約1ケ月後の体育大会に向けて心を一つにして練習を積み重ねていってください。楽しみです。

4/22(水)【I組】体育大会に向けて。音楽の授業の様子。

今週の月曜日に体育大会に向けての取り組みを行いました。

 

まずは体育大会のしおり作りを行いました。

説明通りに紙を折り、のり付けすることができました。

しおりの読み合わせを行ったあと、実行委員からスローガン決めに向けてのアンケートの説明がありました。

今年度の体育大会では通常級の生徒と一緒に活動する場面がたくさんあります。楽しみです!

 

音楽の授業の様子です。

校歌の練習を行いました。

リズムに合わせてボールを投げ、キャッチをしたり、

先生の手拍子(リズム)を真似したり、

様々な活動を通して音楽に親しみました。

 

【給食】

今日は、マラサダ、コールスローサラダ、グヤーシュでした!

写真が撮れず掲載できませんでした。

英会話基礎講座の様子(4月22日)

 本日から地域未来塾による英会話基礎講座が始まりました。30名近くの生徒が集まり学習しました。1年生から3年生まで一緒に勉強できるのも魅力です。

 

4/21(火)【I組】授業の様子!

 今日の授業の様子です!

 

【国語】

書写を行いました!

 今回は「明」という字を書きました。

「はらい」や「はね」のポイントをおさえて取り組むことができました!

 

【家庭科】

食材の栄養についての学習をしました!

 どの食材が何のはたらきをしているのかを考えました!

 

 

 

【給食】

家庭科で学習した栄養素を考えながら食べてみました!

とても体に良い気がしました! 

今日は、皮なしぎょうざ丼、ワンタンスープ、いよかんゼリーでした!

4/20(月)【日々の活動】【I組】認証式を行いました!

本日、認証式が行われました。

 

各委員会ごとに呼名がありました。

委員長からの一言では「委員長としての意気込み」や「委員会の目標」についての発表がありました。

委員の皆さんも委員以外の皆さんも皆が生徒会の一員です。

皆で一中をさらに発展させていきましょう!

 

【給食】

今日は、ツナコーントースト、ウインナーのケチャップ炒め、豆と野菜のスープ煮でした!

4/17(金)【I組】校外学習に向けて、授業の様子、避難訓練

月曜日に校外学習についての取り組みを行いました。

校外学習の目的や1日の流れについて確認をしました。 

 

その後、グループごとに役割分担をしたり、校外学習の目標を決めたりしました。

 来週の月曜日には行動計画を考えることになっています。

 

今日の授業の様子です。

 

 【体育】

体育では準備運動をした後に「筋トレ」と「様々な体の動かし方を意識したトレーニング」を行い、最後に「チームジャンプ」の練習を行いました。

「様々な動き」や「トレーニング」が日常生活やスポーツのどの動きつながってくるのかについて意識しました。

 

【英語】

ALTの先生との授業でした。

先生による自己紹介があり、皆で質問をしました!

 

5時間目の授業の後に「避難訓練」が行われました。

今回は「火災」による避難でした。

緊急時に反射的に安全な行動を取れるよう、これからの訓練も真剣に取り組みましょう。

 

【給食】

ミルクパン、マカロニグラタン、キャベツのスープ煮でした!

4/16(木)【I組】授業の様子!

 本日の授業の様子です!

 

【作業学習】

「1年間で取り組む活動の確認」、「作業学習で育む力」について確認をしました。

ガイダンスの後には、紙を半分に折る作業を行いました。

 I組で使用している連絡帳はI組の生徒によって作られたものなのです!

「折る係」、「必要なページをまとめる係」、「ステープラでとめる係」、「製本テープを貼る係」、「チェックをする係」と様々な担当の仕事が合わさって一つの物が完成します。一つ一つの仕事に責任とこだわりをもち、皆で最高の作品を完成させたときの達成感を感じてほしいと思います。また、作業学習を通して身の回りにある「物」の見方が変わってくることも期待しています。

 

【職業】

職業の授業でも「この1年間で学習する取り組み」や「育む力についての説明」がありました。

 PCの活用(タイピング、スプレッドシート、AIの活用)、清掃技能(窓清掃、テーブル拭き)、面接練習、接客などに取り組みます。

今回の授業で活用したスライドですが、実はAIを使って作成しました。AIの正しい使い方・関わり方についても伝えていきます。 

 

【給食】

今日は、わかめごはん、さばの竜田揚げ、肉じゃがでした!

4/15(水)【I組】授業の様子!

 今日の授業の様子です!

 

【社会】

1年間に学習する内容を確認しました。

個人の活動では、「社会の授業で頑張りたいこと」や「勉強してみたい内容」について考えました。

 

【数学】

時間にまつわる学習や計算など、校外学習につながる内容について取り組みました。

 

放課後には保護者会が行われました。

お忙しい中参加いただきありがとうございました。本日、欠席された御家庭につきましては、生徒を通じて資料をお渡しします。 

 

 【給食】

今日は、マーボー丼と卵とチンゲンサイのスープでした!

4/14(木)【I組】授業の様子!委員会の様子!

 書写の授業の様子です!

静かな教室の中、墨汁の香りがただよいました。

皆落ち着いて取り組むことができました。 

 

片付けも丁寧に行うことができました。

 

放課後には委員会活動が行われました。

I組の生徒も一緒に参加しています。

 

【給食】

今日は、たけのこごはん、千切り大根のサラダ、しらす入り卵焼き、さつま汁でした!

仮入部の様子(4月14日)

 本日は放課後に委員会活動があり、その後から仮入部による体験がありました。先生方や先輩がしっかり教えています。

 

4/13(月)【I組】野菜を収穫しました!

 本日、I組で育てていた野菜を収穫しました!

 

カブ

 

ホウレンソウ

 

コマツナ

 

持ち帰りやすいように袋詰めまで行いました!

 

嬉しそうに持ち帰る生徒の姿からこれまでの努力や食への感謝が伝わってきました!

 

【給食】

今日は、ごはん、チャプチェ、いかのチリソース、豆腐と白菜のスープ煮でした!

健康診断や授業の様子(4月10日)

 各学年で身長、体重、視力の健康診断が行われました。説明をしっかり聞いている生徒が多いです。

 背が高くなって喜んでいる生徒もいるでしょう。個人差があるのでまだ伸びていないと感じている人はもう少し待ってみましょう。

 パソコンやスマホを長い時間見ていると視力が落ちるといわれていますが、どうだったでしょうか。視力検査は電子板を取り入れて行われているのもあります。

 授業も少しずつ始まっています。来週からは本格的に始まります。授業ガイダンス週間になりますので、先生方から授業についての細かい説明がありますのでしっかり聞いて取り組んでいきましょう。

部活動紹介の様子(4月9日)

 6校時には部活動紹介が行われました。3分間という短い時間の中でそれぞれの部活動が工夫して紹介していました。

1年生には仮入部届けが配布されます。どの部活動に入ろうか迷っている生徒さんは仮入部で体験して決めていってください。

 

学校紹介の様子(4月9日)

 新入生への学校紹介が5校時に行われました。生徒会役員や各種委員会委員長がパワーポイントを用いながら学校行事等や委員会活動について紹介してくれました。

 1年生はどの委員会に入ろうかなと参考になったと思います。

 

3/27(金)【日々の活動】【I組】離任式を行いました

3月25日(水)に離任式を行いました。

 

離任される先生からのお話がありました。

心に響く言葉がたくさんありました。 

 

 

最後に合唱を行いました。 

 

 今回離任式に参加された先生方の他にも一中を去られる職員の方々がいらっしゃいます。

一中のために御尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

3/27(金)【I組】I組での離任式を行いました

 3月25日(水)にI組での離任式を行いました。

お世話になった先生に「感謝の言葉」と「寄せ書き」をプレゼントしました。

 

サプライズで「歌(贈る言葉)」もプレゼントしました。

とても温かな会となりました。

 

先生方に教わったことを忘れません。

本当にありがとうございました。

3/25(水)【日々の活動】【I組】修了式を行いました

本日、修了式を行いました。

 

修了状授与の様子

 

校長先生のお話の様子

 

校歌斉唱の様子

 

生徒代表の言葉の様子

 

生活指導の先生からのお話の様子

 お互いを拍手で讃え合いました。

 

本日、表彰や離任式も行われました。

離任式の様子については後日アップします。

 

皆さん、1年間本当によく頑張りました。

保護者・地域の皆様につきましてもたくさんの御協力をいただきありがとうございました。

3/24(火)【日々の活動】【I組】学年での取り組みが行われました

昨日、学年レクが行われました。

【2年生の様子】

【1年生の様子】

 

本日、学年集会が行われました。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

 

学年レク、集会ともにI組の生徒も参加しました。

 

明日は修了式と離任式が行われます。素晴らしい1日にしましょう。

3/19(木)【日々の活動】【I組】卒業証書授与式を行いました

 本日、卒業証書授与式が行われました。

 

【入場の様子】

 

 【証書授与の様子】

 

 

【校長式辞の様子】

 

【送る言葉の様子】

 

【旅立ちの言葉の様子】

 

【校歌斉唱】

 

 

 【退場の様子】

 

【歓送の様子】

 

 

 

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

これからも皆さんのことを応援しています。

 

3/18(水)【日々の活動】【I組】吹奏楽部の校内演奏会が行われました

 3月16日(月)の放課後に、吹奏楽部による校内演奏会が行われました。

 

 とても素晴らしい演奏会でした!

 

生徒や保護者の方々に演奏を聴きに来ていただきました。

 

明日は卒業証書授与式です。

在校生で校内清掃や会場の準備を行いました。

 

【給食】

今日は、ごはん、ジャージャン豆腐、春雨スープでした!

 

今年度最後の給食でした。1年間おいしい給食を作ってくださった東調理場の皆さん、本当にありがとうございました。

3/17(火)【日々の活動】生徒会朝礼が行われました

 昨日、生徒朝礼が行われました。

 

各種委員会から、「成果と課題」や「引継ぎ事項」についての発表がありました。

 

次に表彰がありました。

表彰された吹奏楽部の生徒の皆さん、おめでとうございます。

※放課後に行われた校内演奏会の様子は明日の記事で紹介します。

 

 【3年生の合同体育の様子です】

サッカーを行いました。

とても盛り上がっており「またやりたい」と話す生徒の姿が見られました。

 

【給食】

今日は、黒砂糖パン、煮込みハンバーグ、コールスローサラダ、ABCスープでした。

 

3/17(火)【I組】I組レクを行いました

 昨日、I組全体でのレクが行われました。

 

【人狼ゲーム】

 

【じゃんけんピラミッド】

 

【なんでもバスケット】

席に座れなかった生徒にはインタビューがありました。

 

レクを企画してくれた学年委員の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 【昨日の書写の授業の様子】

様々な授業が「今年度最後」となっています。

書写では1年間で様々な字体にチャレンジしました。

1年間の作品を持ち帰ったので、保護者の方に説明しながら見せてください。

3/16(月)【日々の活動】【I組】三送会を行いました

 先週の金曜日に三送会が行われました。

 

【入場の様子】

音楽と手拍子に合わせて元気よく3年生が入場しました。 

 

【 有志合唱の演奏の様子】 

スピッツの「空も飛べるはず」 を発表してくれました。とても素晴らしい歌声でした。

 

 【生徒会企画の様子】

 3年生の先生が登場したシーンでは大盛り上がりとなりました。

2つの映像を見比べ、変化に気づいた生徒が早押しで答えるという企画でした。映像の中では3年生の先生方に変化があり、その変化に答えることができた生徒は、その先生との思い出も発表しました。

 

最後に、体育館後方の掲示物についての説明がありました。

 「繋ぐ」と書かれた文字の周りに、2・3年生が記入したメッセージカードを貼りました。

2年生は「最上級生としての決意」を、3年生は「新入生に向けてのメッセージ」を記入しました。

 

【退場の様子】

 

これまでたくさん準備をしてくれた実行委員の皆さん、当日一緒に会を盛り上げてくれた生徒の皆さん。本当にありがとうございました。

 

【給食】

今日は、お祝い赤飯、くるりんチキン、もやしとコーンの炒め物、うどのすまし汁でした!

3/13(金)【日々の活動】【I組】卒業証書授与式の予行練習を行いました

 本日、卒業証書授与式の予行練習を行いました。

 

【入場の様子】

 

【証書授与の様子】

 

 【校長先生のお話の様子】

 

【在校生の合唱の様子】

 

【旅立ちの言葉の様子】

 

【退場の様子】

 

予行練習の中で表彰が行われました。

【立川ライオンズクラブ表彰】

 【体育優良生徒・体育努力生徒】

 

 

 【給食】

今日は、ごはん、鮭の南蛮漬け、白滝のピリ辛炒め、豆乳中華スープ!

 

※本日、三送会が行われました。月曜日のHPで紹介したいと思います。

3/12(木)【日々の活動】体育の授業の様子

昨日の2年生の体育の授業の様子です。

 

奥のコートではサッカーが行われており、

 

手前のコートではアルティメットが行われていました。

 

スペースに選手が走り込みパスが通ったり、相手の動きを読んでカットしたりと熱い展開がみられました。

 

【給食】

今日は、中華風卵焼き丼、トック入りわかめスープ、デコポンでした!

 

3/12(木)【I組】音楽の授業の様子

音楽の授業の様子です。

 

合奏ではジュラシックパークでおなじみのメインテーマの演奏を行いました。

一生懸命に練習してきた成果が見られました。 

 

合唱の練習では、卒業式で歌う曲を練習しました。

3年生が歌う群青を1,2年生も一緒に歌いました。

 

皆で歌うことで感じるものがありました。

3/11(水)【3学年】【I組】福祉学習②

3月9日と3月11日に3学年では、福祉学習を行いました。

車いす体験を行い、車いすのサポートの仕方を学ぶことができました。

 

 

目隠しをして、ブラインドウォークを行いました。声かけの工夫の仕方を学ぶことができました。

 

【給食】

今日は、みそラーメン、揚げぎょうざ、ミックスゼリーでした!

3/11(水)【3学年】租税教室を行いました

3月11日に租税教室が行われました。

立川法人会の方にお越しいただきました。

税の種類や財政について教えていただきました。

税金という制度がないとどのような社会になるかについても学ぶことができました。

3/10(火)【日々の活動】【I組】在校生の式練習を行いました

 本日、在校生の式練習が行われました。

 【礼法指導の様子】

 

 

 【合唱練習の様子】

 

【吹奏楽部の演奏の様子】

 

これからの練習も気持ちを込めて行い、所作や合唱で卒業生への思いを伝えられるようにしましょう。 

 

【給食】

今日は、セルフ照り焼きバーガー、カレークリーム煮でした!

3/9(月)【日々の活動】【I組】車いす体験を行いました

本日、3年生は福祉学習を行いました。

今回は車いす体験です。

 

「後ろ向きの方が安心する」、「スピードが速く感じる」など、実際に車いすに乗ることで得られる感覚がありました。利用する目線に立つことで車いすの押し方に変化がありました。

 

段差や坂道、置いてある物が、車いす利用者にとって移動が困難になる要素になることも学びました。

 

今日学んだことをこれからの人生に生かしていきましょう。

 

【給食】

今日は、カツカレーライス、キャベツとじゃこのサラダでした!

3/6(金)【日々の活動】【I組】卒業証書授与式の練習を行いました

3年生は 卒業証書授与式の学年練習が始まりました。

 全体の息が合った所作、とても素晴らしいです。

3年間の成長を卒業証書授与式で示す姿を楽しみにしています。 

 

【給食】

 今日は、ごはん、さばの味噌煮、ひじきの彩り煮、沢煮椀でした!

3/6(金)【3学年】福祉学習

本日福祉学習の一環として、私立生活センター立川の方にお越しいただき、お話をいました。

普段の生活のことのお話をしてくださいました。

生徒からの質問にもたくさん答えていただきました。

本日は、ありがとうございました。

3/5(木)【日々の活動】【I組】保護者会を行いました

 本日、1年生・2年生・I組の保護者の方を対象として保護者会を行いました。

校長や分掌主任から学校の様子や次年度に向けての説明がありました。

本日欠席の御家庭には保護者会資料を配布いたします。内容を御確認いただければと思います。 

 

全体会の後には各学年の保護者会が行われました

【1年生の保護者会の様子】

 【2年生の保護者会の様子】

 【I組の保護者会の様子】

※I組の保護者会は全体会の前に行いました。

 

引き続き、本校の教育活動への御理解・御協力をお願いいたします。

 

【給食】

1、2年生は給食なしでの下校だったため、3年生のみ給食を食べました。

今日は、ごはん、豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ、大根と油揚げのみそ汁でした。

※写真を撮ることができませんでした。

3/5(木)【I組】卒業を祝う会を行いました

 本日、I組での卒業を祝う会を行いました。

 

1時間目には、祝う会の実行委員の生徒が考えたレクリエーションを行いました。

椅子取りゲームやだるまさんが転んだなどのゲームを行い、皆で盛り上がりました。

 

2時間目には在校生で会場の装飾を行いました。

 

3時間目に卒業祝う会が行われました。

 

入場前の様子です。

 

はじめの言葉の様子です。

 はじめの言葉の後に、卒業生の3年間を振り返るスライドショーを見ました。

 

在校生からの贈る言葉の様子です。

 

在校生から卒業生に向けて漢字一文字をプレゼントしました。

卒業生全体に対してプレゼントした漢字は「心」です。

 

卒業生一人ひとりに対しても個々に選んだ漢字一文字とメッセージを記載した「贈る言葉集」をプレゼントしました。

 

卒業生からの別れの言葉の様子です。

 

終わりの言葉の様子です。

これまでの生活を思い返し、涙する生徒が見られました。

残り少ない3年生との中学校生活を大切にしていきましょう。