一中日誌 「今日の学校」

2016年10月の記事一覧

本日の学校 part 274 ~立川調べ発表会【1学年】~


本日は、立川調べ発表会【1学年】の様子をお伝えします。

自分たちの住んでいる地域のことを知るため、2学期に入ってから総合的な学習の時間を使い、立川の産業・歴史・文化等について調べ、図や絵にしてわかりやすい新聞を作ることをめざしました。
各クラスの発表会の中でほかの班で調べたことを聞き、より立川に愛着をもつことができました。

  

本日の学校 part 273 ~生徒総会~

本日は、生徒総会【全学年】の様子をお伝えします。
生徒会長・各委員長は本日のために、たくさんの準備をしてきました。
総会では、新しい代の生徒会活動(生徒会本部や委員会の活動)についての計画を話したり、学校生活をより良くするための意見を出したりしました。
生徒会長・各委員長の話から、「これからの一中をより良くしていこう」という決意が感じられました。

 

本日の学校 part 272 ~ICT研究授業~

本日は、ICT研究授業【3学年】の様子をお伝えします。
第2回目となるICTモデル授業(3年A・B組 男子の体育)が行われました。
市内の小中学校から多くの先生が参加してくださいました。
生徒はタブレットを使い、レシーブなどの動きを動画で撮影した後に、お互いでチェックするなど、ICT機器を有効的に活用している様子でした。
また、教員は、授業中に「ミライシード」というアプリを使い、授業の活動に応じて、アンケートにその場で答えながら、授業観察を行いました。
3学期には、第3回目のICTモデル授業が行われます。これからもICT機器の新たな活用法について、模索しながら、実践につなげていきたいと思います。


 

 

本日の学校 part 271 ~小学生授業体験~

本日は、小学生体験授業の様子をお伝えします。
一小・四小の児童が自分の興味・関心に沿って授業を選択し、体験しました。
どの授業も一中スタンダードである「めあて」や「流れ」が明確となっており、児童は安心して授業を受けている様子でした。
2時間の授業を終えた後は、この夏行われた「大町市・立川市中学生サミット」の報告会が代表生徒により行われました。どの児童も真剣な様子で報告を聞き、未来に思いを馳せているように思いました。
来年の4月より、多くの児童が一中へ入学して来ることを心待ちにしております。

                               (体験授業の様子)

  

本日の学校 part 270 ~進路説明会Ⅱ~


本日は、進路説明会【3学年】の様子をお伝えします。

3年生を対象とした進路説明会(2回目)が行われました。1回目では、受験までのスケジュールや流れを確認したり、用語を学んだりすることが中心でしたが、今回の説明会では、11月の三者面談に向けて、推薦受験を利用するのか、併願優遇制度を希望するのか、自分自身で決めていかなければならないといった具体的な内容の話がありました。
話を聞く生徒たちは、ぐっと真剣な表情になり、自分たちに迫る現実を受けとめているようでした。

                             (進路説明会の様子)