一中日誌 「今日の学校」

2023年9月の記事一覧

本日の学校 修学旅行

▼3年生が京都奈良修学旅行に行ってきました。(9月8日~10日)
出発時は台風による大雨でしたが、三日間好天に恵まれ、思い思いの学びができました。

本日の学校 2学年普通救命講習

 9月8日(金)2学年では、立川消防署などから講師の方をお呼びして、普通救命講習会を開いていただきました。
 まずは、心臓マッサージのやり方を習い、実際に全員が人形を使って体験しました。その後は人工呼吸の仕方、AEDの使い方など、人命救助に必要な技術や知識を習いました。その他にテキストも配られ、異物除去の仕方、止血法、例外的な場面でのAED使用の注意点なども学ぶことができました。
 終了後は、教室で一人ひとりが認定証を受け取りました。この体験をきっかけに、生徒の中で日頃の生活での安全への意識や、人命救助に対する意識が高まっていればと思います。
 

本日の学校 2学年職場体験ガイダンス

 来る10月10日(火)〜12日(木)、2学年では職場体験を実施する予定です。市内の様々な事業所、店舗、施設からご協力をいただき、3日間の就業体験をさせていただきます。
 それに向けての準備の第一歩として、9月5日(火)にガイダンスを実施しました。職場体験の目的や目標を確認し、先輩たちの写真や動画を見ながら、当日の活動のイメージを膨らませました。
 その後は教室で希望調査を行い、自分が実際に体験してみたい職種を選びました。なかなか決めきれない生徒がいる一方で、ものの数秒で決めてしまう生徒もいたりと様々でしたが、これから少しずつ、準備を進めていく予定です。ご家庭でもぜひ話題に挙げてみてください。
 なお、受け入れていただく施設の数や人数にも制限がありますので、全ての生徒が希望通りの職種で体験できるとは限りません。ご了承ください。
 

本日の学校 食缶給食始まる

▼食缶給食が始まりました。温かいご飯と汁物が
好評でした。今後も給食の時間で、バランス良く
栄養をとり、食事の時間を楽しんでくれることを
願っています。

本日の学校 9月1日 2学年学年集会

 9月1日(金)、2学期が始まりました。生徒全員が事件や事故に巻き込まれることなく、無事に学校に戻ってきたことを嬉しく思います。
 2学年は、始業式のあとに学年集会を行いました。2学期に始まる給食のことや、職場体験、合唱コンクール、生徒会役員選挙などについて、学年職員から話しました。
 いよいよ中堅学年として、学校を引っ張っていく時期が来ました。夏休みで生活リズムが乱れてしまった人もいるようですが、早く身体を学校モードに戻して、2年生としての自覚をもって、日々の授業や行事に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、今学期もよろしくお願いいたいます。