一中日誌 「今日の学校」

2017年6月の記事一覧

本日の学校 part 309 ~地域防災訓練~

本日は、地域合同防災訓練【全学年】の様子をお伝えします。


全クラスで「自助・共助」をテーマとした道徳授業を実施した後、柴崎地区・富士見地区に分かれて地域合同防災訓練に参加しました。柴崎地区では、一中の2・3年生が地域の方々と協力し、小学生や一中の1年生が行う担架組立・パーテーションや食器作りなどの防災訓練のお手伝いをしました。また、富士見地区でも、初期消火や起震車などの訓練・体験をしました。災害が起きたときに、地域の一員としてどのような行動を取るべきなのか考えることのできる良い機会になりました。





   

本日の学校 part 308 ~I組ボッチャ~


本日は、I組「ボッチャ」の様子をお伝えします。

昨年度も実施されたI組との交流企画「ボッチャ」が今年度もスタートしました。
I組の生徒が自らルール説明の映像を作り、給食の時間に各クラスに放送したり、ボッチャ開催告知のポスターを作ったりするなどの準備をしています。
1年生は「総合的な学習の時間」に実際に体験しながらルールを覚えました。今後は、毎週金曜日の昼休みに実施の予定ですが、第1回目の今回は、1年生を中心に大勢の生徒が詰めかけ、学年問わずチームを組みボッチャを楽しんでいました。


※ボッチャとはパラリンピックに採用されている競技で、ボールを投げ合い、的となる小さなボールに一番近いチームが勝ちというシンプルなゲームです。

    

本日の学校 part 307 ~生徒会朝礼~

本日は、生徒会朝礼【全学年】の様子をお伝えします。


今回は保健委員の企画で、熱中症対策についての発表がありました。
これから暑くなり、いよいよ熱中症が心配な季節になります。
しっかりと体調管理をすることで熱中症を予防し、夏の暑さに負けず、元気に活動してほしいと思います。


 

 

本日の学校 part 306 ~救命救急講習~

本日は、救命救急講習【2学年】の様子をお伝えします。

立川消防署の消防士の方々を講師に迎え、救命救急講習が行われました。
生徒たちはグループに分かれて、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方について講習を受けました。
いざという時には、即戦力として迷わずに行動してほしいと思います。

 

 

本日の学校 part 305 ~修学旅行~

本日は、修学旅行3日目【3学年】の様子をお伝えします。

宿泊していた「洛南会館」を出て、京都市内のタクシー班行動を行いました。
最終日は、金閣寺や龍安寺などを見学する班が多かったです。
多くの生徒が、「タクシーの運転手さんから聞く、寺社仏閣や京都の歴史についての話がとても勉強になった」と感想を述べていました。
3日間、無事故で修学旅行を終えることができました。修学旅行で学んだことを学校生活でも活かしていってほしいと思います。