一中日誌 「今日の学校」

2016年3月の記事一覧

本日の学校 part 195 ~卒業証書授与式~


本日は、卒業証書授与式の様子をお伝えします!

微笑みを携えて堂々と入場してきた卒業生に、在校生は視線を奪われるように見つめていました。上級生として、積み重ねてきた生活がこの様子に表れていると言っても過言ではありません。卒業証書授与の際は、呼名をする担任と目を合わせ、喜ばしいようなさみしいような表情を浮かべる卒業生の顔が印象的でした。門出の言葉では、3年間を振り返る中で涙を浮かべ、哀愁漂う雰囲気となっていました。在校生たちの最後まで卒業生を支える姿勢もあり、素晴らしい式になりました。

                                (卒業式の様子)

本日の学校 part 194 ~生徒会朝礼~


本日は生徒会朝礼の様子をお伝えします!

今日は、「ユニセフ募金活動・小学校運動会・町民運動会」のボランティアに参加した生徒に対して、生徒会長から感謝状を贈りました。このうち、2つ以上に参加した生徒は、31名もいました。自主的にボランティア活動に参加する姿勢によって得られる充実感はとても貴重なものです。

今週末には、卒業式を控えており、1・2年生の式練習も今日から始まります。3年生との別れの時が刻一刻と迫ってきています。気持ちよく旅立てる式を作るべく、式練習を重ねていきます。

         (生徒会長が表彰する様子)                (2つ以上参加した生徒が立ち上がる様子)




本日の学校 part 193 ~安全指導~

本日は安全指導の様子をお伝えします!

東日本大震災から5年の本日は、震災の被害にあった方々を追悼して、14時46分に黙祷を行いました。
「3.11を忘れない」 に載っている被災地の中学生からのメッセージを通して、被災された方々の思いや苦労を改めて感じることができたのではないかと思います。
また、災害時において、中学生は、自分の命を守る「自助」だけでなく、周りの人を助ける「共助」の役割も担っていかなければいけないことを学びました。

       (防災教育補助教材)                 (授業の様子) 
 

本日の学校 part 192 ~全校朝礼~


本日は全校朝礼の様子をお伝えします!

「朝礼で1年生から3年生までが揃うのは、今日と次回の生徒会朝礼の2回しかない」という校長の話で始まりました。そのときの3年生は、一瞬、遠い記憶をたどるような目をしてうつむく仕草をしました。別れの時が確実に近づいていることを肌で感じているのでしょう。残りの時間を大切に送ってほしいと切に願う朝礼でした。

                               (全校朝礼の様子)





本日の学校 part 191 ~保護者会・美術部作品~


本日は、保護者会の様子と美術部の作品をお伝えします!

保護者会では、平成28年度の行事予定や生徒たちの学校生活の話、SNSとの関わり方についての話をしました。校長からは、褒める機会が非常に多く、素晴らしい一年間だったとの話もありました。その後、学年全体会や学級懇談会において、今年も保護者の方々に支えていただいた一年だったことを改めて感じました。感謝を申し上げますとともに、来年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

昨日、美術部の作品が校舎に掲示されました。南校舎1F職員室前の階段にあります。2・3年生の合作で、夏休み以降は2年生が中心となり、作品を完成させました。1年生の作品は、2Fの渡り廊下に掲示されております。学校にいらした際には、ぜひご覧ください。


           (保護者会の様子)                           (美術部の作品)