一中日誌 「今日の学校」

学校の出来事

6/15(月)【I組】

生活単元の授業の中で「考査の受け方」、「身だしなみチェック」、「図書室の使い方」について確認しました。 

 

図書室での様子です。

様々なジャンルごとに整理された本棚を確認し、興味のある本を静かに読みました。

 「新刊コーナー」や「梅雨時期のコーナー」など、図書室の工夫がたくさんありました。

 

【給食】

今日は、ごはん、ジャージャン豆腐、卵とコーンの中華スープ、メロンでした!

 

6/12(金)【I組】球技大会に向けて!

多摩特研球技大会に向けて、バスケットボールの練習を行っています。

「フリースローラインからのシュート」、「ゴール下からのシュート」、「レイアップシュート」など、自分の磨きたいシュート練習を選択して取り組みました。

「以前よりもシュートが決まるようになった」と喜ぶ生徒がいました!粘り強く取り組む姿が立派です!

 

【給食】

今日は、カレーライス、えびと野菜のソテーでした!

6/11(金)【I組】リサイクル封筒作りを行いました!

印刷紙の包装紙を使って「封筒」を作りました!

 包装紙の使用できる部分を切り取り、型をとり、丁寧に折って、のり付けしました!

 たくさんの封筒を作ることができました!1回目よりも2回目の方が上手に作れており、調整する力が素晴らしかったです!

 

【給食】

今日は、けんちんうどん、ししゃもの磯辺揚げ、キャベツとハムのサラダでした!

6/10(木)【I組】小学校の先生に授業を見ていただきました!

5時間目に行った「連絡帳づくり」を一小と四小の先生に見ていただきました。

「私語がなく、黙々と作業に取り組む姿がすごいです!」や「小学生に中学生の姿を伝えたいです!」などたくさん褒めていただきました! 

 

【給食】

今日は、中華丼、揚げ大豆、えのきともやしのスープでした!