文字
背景
行間
学校の出来事
6/12(金)【I組】球技大会に向けて!
多摩特研球技大会に向けて、バスケットボールの練習を行っています。
「フリースローラインからのシュート」、「ゴール下からのシュート」、「レイアップシュート」など、自分の磨きたいシュート練習を選択して取り組みました。
「以前よりもシュートが決まるようになった」と喜ぶ生徒がいました!粘り強く取り組む姿が立派です!
【給食】
今日は、カレーライス、えびと野菜のソテーでした!
6/11(金)【I組】リサイクル封筒作りを行いました!
印刷紙の包装紙を使って「封筒」を作りました!
包装紙の使用できる部分を切り取り、型をとり、丁寧に折って、のり付けしました!
たくさんの封筒を作ることができました!1回目よりも2回目の方が上手に作れており、調整する力が素晴らしかったです!
【給食】
今日は、けんちんうどん、ししゃもの磯辺揚げ、キャベツとハムのサラダでした!
小中連携事業1回目の内容を掲載しました(6月11日)
昨日の小中連携事業1回目の内容を掲載しました。ご覧ください。
6/10(木)【I組】小学校の先生に授業を見ていただきました!
5時間目に行った「連絡帳づくり」を一小と四小の先生に見ていただきました。
「私語がなく、黙々と作業に取り組む姿がすごいです!」や「小学生に中学生の姿を伝えたいです!」などたくさん褒めていただきました!
【給食】
今日は、中華丼、揚げ大豆、えのきともやしのスープでした!
6/9(火)【I組】調理実習を行いました
本日、調理実習を行いました。
卵を割り、
卵黄と卵白に分けました!
薄力粉は、
ふるいにかけました!
バターをレンジで少し柔らかくし、
砂糖・卵黄を順に混ぜ、
白く泡立ってきたら、薄力粉とベーキングパウダーを入れ
生地をまとめました!
ラップで形を整え、包丁で食べやすい大きさにカットしました!
オーブンを温め、
生地を焼きました!
とても美味しそうなクッキーが焼きあがりました!
皆で実食しました!
「クッキーが苦手」と話していた生徒も「意外と食べられました」と話していました。自分達で作ったからこそ、感じた美味しさだったのだと思います!
【給食】
今日は、ごはん、照り焼きハンバーグ、ポテトサラダ、油揚げのみそ汁でした!
6/8(月)【I組】調理実習に向けて!
明日の調理実習に向けて、買い物学習を行いました。
出発前には「買い物グループ」と「調べ学習グループ」に分かれて活動をしました。
「買い物グループ」は購入する物の分担を決めたり、おおよその金額の計算をしたりしました。
「調べ学習グループ」はスーパーに売っている物とその値段を予想しました。
実際にスーパーに行き、目的の物を探し、予算内で購入をしました。
調べ学習グループも実際にスーパーに行き、予想との違いを確認しました。スムーズに活動を終えられたため、追加の課題(スーパーの中で最も高い物、安い物を探す)にも挑戦しました。皆、マナーを守りながら、一生懸命課題に取り組めました!
【給食】
今日は、さつまいもごはん、いかの甘辛揚げ、吉野煮でした!
6/5(金)【I組】普通救命講習を行いました。
本日、2年生を対象とした普通救命講習が行われました。
立川消防署の方々をお招きし、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方等を学びました。
立川消防署の皆様、本当にありがとうございました。
【給食】
今日は、バターロールパン、ポテトグラタン、キャベツとコーンのスープでした!
6/4(木)【I組】合唱コンクールに向けて!畑の様子!
音楽の授業では合唱コンクールに向けての取り組みが始まっています。
【トーンチャイムの練習】
【ムーブメントの様子】
練習が始まったばかりですが、本番が今からとても楽しみです!
畑の様子です。
台風対策をしていたので皆無事でした!
ピーマンに実が付き始めました!
【給食】
今日は、ツナコーンピラフ、クリーム煮、あじさいミックスゼリーでした!
6/2(火)【I組】調理実習に向けて!台風に備えて!
来週の調理実習に向けて、調理室の使い方や道具の確認をしました。
畑では、台風に備えて支柱を立てました。
ボランティアで手伝ってくれた生徒もいました!
ヒマワリはまだ背が低いため、トンネルで対策をしました。
【給食】
今日は、ガーリックトースト、ポークビーンズ、キャベツのソテーでした!
6/1(月)【I組】授業の様子!
1時間目には体育大会の振り返りを行いました。
「自分が頑張ったこと」や「頑張ったクラスメイト」についてじっくりと振り返ることができました。
当日参加できなかった生徒もいましたが、体育大会に向けて、一人ひとりが自分なりに関われたこと、関わろうとしたことをしっかりと褒めてあげてください。
行事を通して成長したことを自信にし、これからの様々な取組にも励んでいきましょう。
音楽の授業の様子です。
合唱では、とても美しいハーモニーが響き渡りました。
合唱コンクールに向けて、トーンチャイムの演奏の練習も始まっています。
【給食】
今日は、発芽玄米入りごはん、鮭の南蛮漬け、もやしとほうれん草のごま和え、五目みそ汁でした!
創立80周年記念体育大会の様子⑧
閉会式の様子
勇往邁進の体育大会、やりきったという思いで満ちていることと思います。皆さんにとって幸せな1日であったことを願っています。
創立80周年記念体育大会の様子⑦
選抜リレー
は
大ムカデ
創立80周年記念体育大会⑥
1年全員リレー
2年生、I組 台風の目
創立80周年記念体育大会の様子⑤
3年生全員リレー
創立80周年記念リレー
創立80周年記念体育大会の様子④
3年生表現活動
2年生全員リレー
創立80周年記念体育大会の様子③
1年生多摩川下り
創立80周年記念体育大会の様子②
チームジャンプ1年、2年、3年
創立80周年記念体育大会の様子①
開会式、ラジオ体操、1年応援
前日準備の様子(5月29日)
体育大会前日準備に取りかかりました。テントの設営には事務の松原さんも先頭に立って指揮してくれました。風が強かったので生徒席のテントの屋根は、外して高さを低くして設置しました。スローガンの掲示にも取り組みましたが風が強く、明日の朝に掲示することにしました。
準備に力を尽くしてくれてありがとうございます。
5/29(金)【I組】体育大会前日!
本番前最後の表現活動の練習の様子です!
今までの練習の成果が見られました!
明日の表現活動、ぜひ楽しみにしてください!
I組は真ん中の列となります!
終学活では明日に向けての最終確認を行いました!
実行委員からも明日にむけての言葉がありました!
最高の体育大会にしましょう!
【給食】
今日は、トマトソーススパゲッティ、キャベツとさつまいものサラダ、湘南ゴールドゼリーでした!
5/28(木)【I組】授業の様子!
作業学習の授業で連絡帳づくりを行いました!
「折る」、「15枚のセットをつくる」、「表紙と合わせる」、「ステープラでとめる」、「製本テープを貼る」、「点検を行う」と様々な作業があります。
それぞれが別の作業をしているのですが、最終的には連絡帳という一つの物が完成します。自分たちで作成することにより、物の有難みについて深く考えることもできました。
【給食】
今日は、ごはん、手作りひじきふりかけ、いかのかりん揚げ、にんじんしりしり、なめこと豆腐のみそ汁でした!
5/27(水)【I組】予行練習を行いました!
予行練習を行いました!
ラジオ体操の様子です。
表現活動の様子です。
チームジャンプの様子です。
練習中に虹が見えました!
台風の目の様子です。
閉会式の様子です。
皆よく頑張りました!
応援生徒の皆さんもありがとうございました!とても温かい雰囲気で参加してくれて嬉しく思います!
【給食】
今日は、チンじゃがロース丼、鶏肉とわかめの中華スープ、河内晩柑でした!
体育大会予行の様子③
3年生学年種目の様子
体育大会予行の様子②
係の仕事
3年生表現運動
2年生学年種目
体育大会予行の様子①(5月27日)
体育大会予行が行われています。自分の動きや係の仕事等を確認しています。
↓入場(吹奏楽部演奏)、ラジオ体操
1年生応援
2年生.I組表現運動
チームジャンプ
1年生学年種目
5/26(火)【I組】調理実習に向けて!予行練習に向けて!
家庭科の授業で調理実習に向けての取り組みを行いました。
クッキーを焼く予定です。
実習班ごとに役割分担をしたり、料理方法を確認したりしました。
【給食】
今日は、ごはん、さわらのねぎみそ焼き、小松菜ともやしのごま和え、沢煮椀でした!
【放課後の様子】
明日の予行練習に向けて準備が行われていました。
熱い中、休憩をはさみながらも頑張って準備をする生徒の姿が見られました。
I組の実行委員の生徒も準備に参加しました。
休憩中の様子です!
準備をしてくれた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。
5/25(月)【I組】授業の様子!
本日の授業の様子です!
体育大会の練習も頑張っていますが、日々の授業も頑張っています!
【数学】
時計・時刻に関する学習を行いました。
課題プリントに取り組む場面では一人ひとりのスピードに合わせて学習が進んでいました。
【国語】
敬語や接続語についての学習でした。
積極的に意見を発表する姿が見られました。
【道徳】
ルールや決まりについて考えました。
公園を利用する人の絵を見て、気になる部分に丸をつけました。
それぞれの意見を発表し、皆が気持ちよく過ごすためのルールや決まりについて考えました。
【音楽】
「校歌」、「夢の世界を」、「マイバラード」など、今まで練習してきた歌を歌いました。
実習生の先生も授業に参加し、一緒に歌を歌いました!
一緒に授業に参加していただきありがとうございました!
【給食】
今日は、コンコンピザ、ポトフ、大根の千切りサラダでした!
サッカー夏季大会の様子③(5月24日)
サッカー10支部予選リーグでの3試合目が瑞雲中学校で行われました。今日は負けられない試合ということで塚原先生も攻撃的にいくぞと布陣を組み、試合にのぞみました。前半はチャンスをつくりながらも得点できず、失点0でしのぎました。
後半3分、キャプテンがドリブル突破から落ち着いてゴールを決め先取点を取りました。その後も守りを固めることなく、攻めることでチャンスをつくりシュートまで行くことができました。後半を失点0で抑え、1対0で勝利しました。おめでとうございます。来週の試合にのぞみを繋げることができた試合でした。応援に来ていただいた保護者の皆様も大変喜んでいました。また来週に向けてしっかり取り組んでいきましょう。
5/22(金)【I組】校庭での表現活動練習!給食交流!
6時間目に表現活動の練習を行いました!
午前中は雨が降っていたのでですが、水はけの良いグラウンドのおかげで外で練習をすることができました!
今回、初めて校庭での練習を行いました。
実際のスケールで練習をすることができ、イメージをつかむことができました!
【給食】
今日は、カレーピラフ、ホキのマリネソースがけ、白いんげん豆とほうれん草のスープでした!
教育実習の先生と一緒に食べました。
楽しい時間を過ごすことができました!
実習生から「I組で食べてもいいですか?」と声を掛けていただきました。
とっても嬉しかったです!
5/21(木)【I組】学年練習を行いました!
本日、2学年の学年練習にI組も参加しました。
ラジオ体操ではI組の生徒が代表としてステージに上がりました。
代表としてとても立派な姿が見られました。
その後、台風の目の練習を行いました。
最後は表現活動の練習を行いました。
本番まであと1週間ほどです。体調管理に気を付けながら、自分たちの目標に向かってチャレンジし続けてください!
【給食】
今日は、ひじきごはん、たけのこ入りハンバーグ、青のりポテト、キャベツと油揚げのみそ汁でした!
5/20(水)【I組】授業の様子!
昨日の授業の様子です。
【数学】
図形の学習や時間に関する学習が行われました。
教育実習の先生方が授業見学をしにきてくださいました!
【総合】
3年生は修学旅行のガイダンスを行いました!
体育大会があり、体育大会が終わると期末考査があり、その中で修学旅行の取り組みが行われます。全ての取り組みに全力で参加してほしいと思います。
今日の授業の様子です。
弁護士の方を講師としてお招きし「いじめ防止授業」を行いました。
「人権とは何か」、「いじめとは何か」、「私たちにできることは何か」などについて深く考える機会となりました。今日の話を受けて感じたことをこれからの生活に生かしていきましょう。
【給食】
今日は、豚肉と野菜の炒め丼、ラーメンサラダ、じゃがいもと豆腐の味噌汁でした!
弁護士によるいじめ防止授業(5月20日)
1年生では弁護士さんによる来いじめ防止授業を実施しました。小学生の時にも弁護士さんによるお話があったと思います。人権とは何かについて復習し、許されるいじめはあるのか、いじめの事例から考えました。またドラえもんに出てくる登場人物からいじめを止める術について学びました。何気ないことばで、コップの水が増えたりこぼれたりします。一方でコップにある水を抜くこともできます。たとえを用いて分かりやすく説明していただきました。
相手の立場になって、相手を考えて行動するようにしていきましょう。
体育大会放課後練習の様子(5月19日)
本日の放課後練習の様子です。1年生は大縄跳び14回できたと喜んでいるクラスがありました。どのクラスも練習を積み重ねて新記録を達成してください。
3年生のオオムカデはだんだんスピードが出てきますので、転びそうになりそうな時は早めに必ず声をかけて安全に取り組んでいきましょう。
5/19(火)【I組】体育大会に向けて!
昨日の授業の様子です。
学活の授業では、体育大会に向けてのI組のスローガンが発表されました。
I組のスローガンは「団結力を高め 熱い体育大会にしよう!」です!
このスローガンはI組の生徒の意見を参考にして実行委員が作りました。
スローガン発表後には、体育大会に向けての個人目標を考えました。
個人目標を書いた紙は、スローガンの模造紙の周りに貼る予定です!
体育の授業では学年練習を行いました!
一生懸命に競技に臨む姿がカッコいいです!
【給食】
今日は、ごはん、さばのカレー揚げ、もやしの和えもの、肉豆腐でした!
立川一中美術館(5月19日)
昨年度から始まった美術の授業で完成させた作品を展示する立川一中美術館が始まりました。
生徒の力作に心が灯されます。
5/18(月)【I組】野菜や花の苗を植えました!
先週の作業学習の時間に「野菜」と「花」の苗を移植しました。
【畑での活動の様子】
ナス、ピーマン、ミニトマトの苗を畑の畝(うね)に移植しました。
移植ゴテを使って丁寧に穴を掘り、
優しく土をかぶせました。
写真からも優しく扱っていることが伺えます。
合計60の苗を移植しました!
【校庭側の花壇の様子】
倉庫から培養土を運びました。
土起こしをした花壇に培養土を混ぜました。
ニチニチソウの苗を花壇に置き、
移植ゴテを使って苗を植えました。
こちらのグループも優しく作業を行う様子が見られました。
体育大会で来校された際、ぜひ花壇にも注目してください!
【給食】
今日は、キムタクごはん、中華風卵焼き、米粉めんのスープでした!
体育大会放課後練習の様子(5月18日)
本日から放課後練習が始まりました。体育館も使用できるようにして取り組み始めました。
体育大会全体練習の様子(5月18日)
1校時に体育大会全体練習が行われました。体育大会実校委員長からスローガン「勇往邁進」~いざ勝負!楽しんだもん勝ち~の説明がありました。
楽しくするもしないも自分の選択になります。より良い選択をして練習にのぞんで欲しいと思います。その後は入場行進やラジオ体操の練習をしました。
暑さも厳しくなってきています。体調の自己管理をしっかりしてのぞんでください。
中学生サッカー10支部夏季大会の様子(5月17日)
10支部中学サッカー夏季大会予選リーグの2試合目が学大のグランドで行われました。
昨日の課題であった前半5分以内に失点をせず、少しずつ攻めることができました。後半は声をかけあうこともみられ、無失点でおさえることができました。
試合は負けてしまいましたが、次につながるゲームができました。終わってあとはチームで反省して次のゲームに備えるために相談していました。自分たちで考えて主体的に取り組んでいる姿に感心します。
話し合いの結果を次の試合にいかせることを期待しています。
中学生サッカー10支部夏季大会の様子(5月16日)
サッカー部の10支部夏季大会の予選リーグが始まりました。初戦が本日、国立2中会場で行われました。前半はCK による失点が重なりましたが、後半は随所に1対1で競り負けない場面が増えてきました。結果は負けてしまいましたが、明日以降の試合が楽しみです。
5/15(金)【I組】体育大会に向けて!
今日の昼休みの時間に、体育大会の昼練習を行いました!
今日は「全員リレー」の練習を行いました!
全員リレーには通常学級の1年生が応援生徒として参加してくれます!
今日の練習では全員に走ってもらう予定でしたが、時間が足りず途中までの練習となりました。
(走れなかった生徒の皆さん、申し訳ありませんでした)
今回の体育大会ではI組は全学年との交流があります。応援生徒に立候補してくれた生徒のみなさん、ダンスを教えに来てくれた生徒の皆さん、通常学級の先生方に心から感謝しています。
【給食】
今日は、ごはん、ほっけの塩焼き、きんぴらごぼう、道産子汁でした!
5月学校だよりを配布しました(5月15日)
5月学校だより(いしずえ5月号)を配布しました。ご覧ください。
5/14(木)【I組】体育大会に向けて!
今日の昼休みに体育大会に向けての昼練習を行いました!
今回は2年生の生徒に教えに来てもらって「表現活動」の練習を行いました!
最初は恥ずかしそうな様子も見られましたが、一緒に踊る中で笑顔が見られました!
練習に参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!
【給食】
今日は、抹茶パン、豆腐ナゲット、きのことマカロニのソテー、洋風卵スープでした!
5/13(水)【I組】体育大会に向けて!(ダンス)
本日の体育の授業の様子です。
【ラジオ体操の様子】
【表現活動の練習】
通常学級の先生に教えに来ていただきました!
「ダンスを楽しいんでいる様子が素晴らしい」とたくさん褒めていただきました!
【給食】
今日、五目うどん、竹輪の磯部揚げ、さつまいもの天ぷら、ひじきとしらたきの炒め煮でした!
5/12(火)【I組】授業の様子!ひまわりの成長!
昨日の音楽の授業の様子です。
通常学級の音楽の先生も一緒に歌ってくれました!
とても素晴らしい合唱が音楽室に響き渡りました!
本日の授業の様子です。
【書写】
「心」という字を書きました!
片付けの様子です。
筆の洗い方にもこだわりがあります!
【先日まいたひまわりの種の様子】
芽が出てきました!
近くには種の殻が落ちていました。
一生懸命、殻から出てきたことが伺えます。
【家庭科の授業の様子】
布に線を引き、
針を使って「なみ縫い」を行いました!
※来週の家庭科の授業でも裁縫を行います。「裁縫道具」や「刺繍の練習に使ってもよい布(使わなくなったシャツなどでもOKです)」があれば持ってきてください。無い場合には学校の道具を使うので購入する必要はありません。
【給食】
今日は、ご飯、生揚げの中華炒め、トック入りわかめスープでした!
音楽鑑賞教室の様子(5月12日)
2年生は音楽鑑賞教室で国立音楽大学に行きました。オーケストラを構成している楽器の種類の紹介をはじめ、オーケストラの演奏に熱心に耳を傾けていました。
国立音楽大学にあるパイプオルガンはドイツから取り寄せて組み立てられたそうです。
本物をみる、聞くことを通して、心に訴えてくるものがあります。情景が浮かんでくることも多くあったと思います。すてきな時間をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいの生徒も多かったことと思います。
5/11(月)【I組】体育大会に向けて!
今日の昼休み時間に、体育大会で行う「台風の目」の練習を行いました!
「台風の目」には通常学級の3年生が応援として参加してくれます!
今日、初めて一緒に練習を行いました!
※練習前の集合写真の一部です!
練習の様子です!
皆一生懸命に取り組んでくれました!
応援生徒の皆さん、本当にありがとうございました!
1,2年生の生徒の皆さんも今日の校庭開放を譲っていただきありがとうございました!
【給食】
今日は、ごはん、あじフライ、塩ちゃんこ汁、河内晩柑でした!
体育大会の取組(5月11日)
体育大会の種目に「台風の目」という競技があります。I組はクラスとして参加しますが、出場人数を合わせるために3年生の有志の生徒が一緒に参加します。交流教育の一環です。
お互いが力をあわせて練習する昼休みの一コマでした。心が温かくなります。
5/8(金)【I組】授業の様子!
昨日の体育の授業の様子です。
【ラジオ体操の練習の様子】
【バトンパスの練習の様子】
【リレーの練習の様子】
来週は昼練習も行います。
体育大会の練習が多くなってくるため、食事や睡眠などからだのケアも意識していきましょう。
【給食】
今日は、チキンと豆のカレーライス、春キャベツとべーコンのソテー、りんごヨーグルトでした!
立川市民科 防災講話の様子(5月8日)
本日3年生では立川市民科の授業で防災について学習しました。自衛隊の救助活動の様子をはじめ、自助・共助・公助の大切さや回りに何もない時の身の守り方(頭を守る)の実演等を行いました。生徒が司会をしながら質問を進めたり御礼の言葉を伝えたり自主的に取り組んでいました。
生徒の質問による隊員の方の腕立て伏せの実演には生徒から歓声があがっていました。今年度から立川市民科では各学年で防災をテーマに授業展開します。
校歌は<こちら>からお聴きください♪
教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。
開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
<中学校>
(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)
- 7時30分~19時00分
(2)長期休業期間(例:夏休み)
- 8時15分~16時45分