一中日誌 「今日の学校」

2016年2月の記事一覧

本日の学校 part 188 ~テスト後の職員室~


本日は、テスト後の職員室の様子をお伝えします。

1・2年生は定期考査2日目を終えました。職員室では、丸つけをするペンの音が各所から聞こえています。定期考査を終えると、評価評定の材料もそろい、学年末業務へと進んでいきます。また、3年生は明日から定期考査が始まります。中学生として受ける最後の考査、悔いのないよう、精いっぱい取り組んでくれることを期待しています。

                            (職員室・職員室前の様子)


本日の学校 part 187 ~定期考査Ⅳ~


本日は1・2年生の定期考査の様子をお伝えします。

次年度の0学期という言葉を胸に、生徒たちは、朝学習から真剣な表情で取り組み、若干の緊張を伴った空気感も教室にありました。試験が始まると、一人一人がまるでテストと闘っているように解いています。この姿勢も学力向上の取組の成果といえるのではないでしょうか。

                                                                     (考査中の様子)

本日の学校 part 186 ~3年生の昼休み~


本日は、都立一次入試を控えた3年生の様子をお伝えします!

昼休みには、心身のリフレッシュを兼ねて、校庭で遊んだり、24日の都立一次入試について話をしたりと、思い思いに過ごしていました。チャイムが鳴ると、その和やかな雰囲気から、気を引き締めた雰囲気に変わります。このメリハリある態度が学校全体に広がっていくといいなと感じる場面でした。

                               (3年教室の様子)





本日の学校 part 185 ~数学科授業・美術科作品~


本日は、1学年数学の授業の様子と、美術科の作品についてお伝えします!

数学の授業では、定期考査が近いこともあり、計算力や読解力の定着を図るために、実践的な問題演習をしていました。集中した雰囲気の中で、教室内は、ペンの音のみが響いています。何とも素晴らしい雰囲気でした。


                                (授業の様子)












美術科の作品は、先日の学校公開の際に展示していたものです。

〇絵画〇
  学年    名前          題名
   1年    多賀良沙羅 さん  自画像
   2年    神能    愛音 さん   Flower music
   3年    酒井   富恵 さん   夢の花瓶
〇立体〇
  学年    名前          題名
   2年    加藤   花佳 さん   リスのロボット
   2年    出口   愛  さん   ビリー

                               (作品展示の様子)

本日の学校 part 185 ~学校公開~


本日は、学校公開(1・2年)の様子をお伝えします!

2学年の数学では、画びょうの入ったケースを振り、針が上を向く数を数えるという作業を何度も行うことで、確率が集束していくことを体験的に学習しました。毎回の数値をタブレット端末に入力し、その結果を共有することで、生徒も意欲的に取り組んでいました。本校では、タブレット端末の導入以降、積極的に授業で活用しています。
午前中の学校公開には99名の地域・保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

                                (授業の様子)