一中日誌 「今日の学校」

2019年5月の記事一覧

第3学年保護者の皆さまへ

「中学生学習教室」実施のお知らせ

 

 

第3学年保護者の皆さま

 

生徒の基礎的・基本的な学力の定着ついては、学校での授業に加え、放課後や長期休業中等での学習教室等の取組を行っています。今回、立川市教育委員会では、さらに進学を視野に入れた思考力・判断力・表現力等の伸長を目的とした「中学生学習教室」を民間教育事業者に委託して下記のとおり実施します。参加を希望する場合には、6月12日(水)までに「参加申込書」を担任までご提出ください。参加人数の上限は20名です。詳細は、後日配布されるプリントをご覧ください。



期 間 :2019年8月~2020年2月

日 程 :主に土曜日 全25回(70分×2コマ ※数学・英語各1コマ)

      指導教科:数学・英語

実施会場:本校学習室



その他 : 7/20(土)進学説明会 アイムホール(参加生徒の保護者対象)

   12/ 1(日)統一模試  立川市役所

   12/15(日)進学説明会 柴崎学習館(参加生徒及び保護者対象)

本日の学校 part427~予行練習~

本日は、予行の様子をお伝えします。
1日(土)の体育大会に向けて、予行を行いました。
それぞれの係の仕事や各競技の入退場を中心に練習を行いました。
一部の競技は当日のルールに従い、実際に行いました。
特に学年競技は盛り上がっていました。
体育大会当日が楽しみです。

   

本日の学校 part426~体育大会に向けた練習~

本日は、体育大会の練習の様子をお伝えします。
5月20日(月)から体育着登校となり、体育大会の練習も本格的になってきました。
23日(木)は1回目の全体練習が行われました。
全学年の生徒が集中して練習に取り組んでいました。
29日(水)は体育大会の予行が行われる予定です。
体育大会は6月1日(土)です。
ぜひ多くの保護者の方に見に来ていただければと思います。


 

part425~修学旅行~

本日は、3学年の修学旅行の様子をお伝えします。
5月16日(木)~5月18日(土)の2泊3日、3年生は京都・奈良へ修学旅行に行きました。
1日目の奈良では、飛鳥寺や飛鳥資料館を中心に日本の歴史を学びました。2日目、3日目も班長がしっかりと班員をまとめ、古都の美しさや伝統文化を学習することができました。実行委員をはじめ、生徒一人一人が責任をもって行動することができました。
   

本日の学校 part424~朝礼~

本日は、朝礼の様子をお伝えします。
6月1日(土)に実施される体育大会に向けて、本日より体育着を着用しての登校となりました。
全校練習や朝練習が始まり、本格的に体育大会に向けての練習が行われます。
どのクラスも一丸となって頑張ってほしいと思います。
また、本日より教育実習生が2名実習に来ています。
3週間という期間の中ですが、授業や体育大会の練習などで一緒に過ごす時間が増えると思います。
ぜひ、積極的に交流を図りましょう。

先週は全国交通安全週間でした。
このところ、交通事故の報道が多く、気になっている人も多いかと思います。
登下校や外に出かけるときには、自分の身を守ることはもちろんですが、周りの人の安全についてもよく考え、地域の一員としての振る舞いにも気を付けましょう。