一中日誌 「今日の学校」

2015年8月の記事一覧

本日の学校 part 76 ~昼休みの校庭と部活のミーティング~


本日は昼休みの校庭と部活のミーティングの様子をお伝えします!

昼休みには、今日も多くの生徒が校庭で過ごしていました。その中では、サッカー経験者同士が競り合っていたり、全力の鬼ごっこをしたりする生徒たちもいました。
放課後には、バドミントン部が男子と女子に分かれ、それぞれでミーティングを行っていました。2年生から1年生に、「挨拶を積極的にしよう」や「集合は駆け足で集まった方がよいと思う」など部活のマナーについて、メリハリある部活動を行うために必要な事柄を伝えていました。ぜひ、メリハリある活動を経て、技術力が向上できるようになってほしいものです。

    (昼休みにボールキープで競り合う生徒たち)        (ミーティングを行うバドミントン部の女子たち)

本日の学校 part 75 ~放課後の校庭とベーシック・ドリル効果検証~


本日は、放課後の校庭の様子と、ベーシック・ドリルの効果検証の様子をお伝えします!

放課後の校庭は、部活動の生徒たちが元気よく活動しています。それを3階の教室から撮影しました。ふと中学生時代の懐かしい記憶が蘇ってくるような眺めでした。
その一方で、25日から行われていた東京ベーシック・ドリル集中講座の効果検証のテストが行われました。テストの前に「今度こそ、満点とるよ!」「僕も自信ある!」といった会話が聞こえ、この講座を通して、生徒が学習に対して前向きになってきていることを感じました。
9月中旬には定期考査Ⅱが控えいるので、今回の意欲をもって定期考査にも臨んでほしいと思います。

  (放課後、校庭でウォーミングアップをする陸上部)            (効果検証に取り組む生徒たち)


本日の学校 part 74 ~体育の授業 1年生~


本日は、体育の授業の様子をお伝えします!

雨天のため、本日の水泳指導は中止となり、体育館での授業となりました。
男子は、ソフトボールの導入で、柔らかいボールを使った投球と捕球を中心に行いました。女子は、バレーボールの導入としてボールに慣れることをメインに行いました。その中では、立川市立中学校教育研究会 保健体育部会の研修で行われたコオーディネーショントレーニングを取り入れ、巧緻性を高める運動も行いました! 右側の写真は、「相手に投げてもらったボールを自分が持つボールの上に乗せる運動」を行っている生徒です。なかなかボールをコントロールするのは難しいようでした。

      (ソフトボールのフライをあげる生徒)             (ボールをボールの上に乗せようとする生徒)

本日の学校 part 73 ~始業式と東京ベーシック・ドリル集中講座~


今日は、始業式と東京ベーシック・ドリル集中講座の様子をお伝えします!

いよいよ2学期がスタートしました。夏季休業中の校舎には寂しさがありましたが、生徒が登校し、本来の校舎の姿に戻ったようでした。
始業式では、校長先生より「笑顔」「真剣な顔」「誇らしい顔」を実現できる2学期にしようという講話がありました。
放課後には、一中校区の小学校教員とともに以前実施した東京都ベーシック・ドリルの結果を踏まえた復習指導をしました。生徒3人に対して数学科教員1人がついているグループもあり、理解が深まっているように見えました。今日と明日の集中講座を行った後、8月27日には効果検証を行います。

     (始業式の後の表彰を受ける吹奏楽部)            (東京ベーシック・ドリルに取り組む生徒たち)