文字
背景
行間
学校の出来事
6/15(月)【I組】
生活単元の授業の中で「考査の受け方」、「身だしなみチェック」、「図書室の使い方」について確認しました。
図書室での様子です。
様々なジャンルごとに整理された本棚を確認し、興味のある本を静かに読みました。
「新刊コーナー」や「梅雨時期のコーナー」など、図書室の工夫がたくさんありました。
【給食】
今日は、ごはん、ジャージャン豆腐、卵とコーンの中華スープ、メロンでした!
6/12(金)【I組】球技大会に向けて!
多摩特研球技大会に向けて、バスケットボールの練習を行っています。
「フリースローラインからのシュート」、「ゴール下からのシュート」、「レイアップシュート」など、自分の磨きたいシュート練習を選択して取り組みました。
「以前よりもシュートが決まるようになった」と喜ぶ生徒がいました!粘り強く取り組む姿が立派です!
【給食】
今日は、カレーライス、えびと野菜のソテーでした!
6/11(金)【I組】リサイクル封筒作りを行いました!
印刷紙の包装紙を使って「封筒」を作りました!
包装紙の使用できる部分を切り取り、型をとり、丁寧に折って、のり付けしました!
たくさんの封筒を作ることができました!1回目よりも2回目の方が上手に作れており、調整する力が素晴らしかったです!
【給食】
今日は、けんちんうどん、ししゃもの磯辺揚げ、キャベツとハムのサラダでした!
小中連携事業1回目の内容を掲載しました(6月11日)
昨日の小中連携事業1回目の内容を掲載しました。ご覧ください。
6/10(木)【I組】小学校の先生に授業を見ていただきました!
5時間目に行った「連絡帳づくり」を一小と四小の先生に見ていただきました。
「私語がなく、黙々と作業に取り組む姿がすごいです!」や「小学生に中学生の姿を伝えたいです!」などたくさん褒めていただきました!
【給食】
今日は、中華丼、揚げ大豆、えのきともやしのスープでした!
6/9(火)【I組】調理実習を行いました
本日、調理実習を行いました。
卵を割り、
卵黄と卵白に分けました!
薄力粉は、
ふるいにかけました!
バターをレンジで少し柔らかくし、
砂糖・卵黄を順に混ぜ、
白く泡立ってきたら、薄力粉とベーキングパウダーを入れ
生地をまとめました!
ラップで形を整え、包丁で食べやすい大きさにカットしました!
オーブンを温め、
生地を焼きました!
とても美味しそうなクッキーが焼きあがりました!
皆で実食しました!
「クッキーが苦手」と話していた生徒も「意外と食べられました」と話していました。自分達で作ったからこそ、感じた美味しさだったのだと思います!
【給食】
今日は、ごはん、照り焼きハンバーグ、ポテトサラダ、油揚げのみそ汁でした!
6/8(月)【I組】調理実習に向けて!
明日の調理実習に向けて、買い物学習を行いました。
出発前には「買い物グループ」と「調べ学習グループ」に分かれて活動をしました。
「買い物グループ」は購入する物の分担を決めたり、おおよその金額の計算をしたりしました。
「調べ学習グループ」はスーパーに売っている物とその値段を予想しました。
実際にスーパーに行き、目的の物を探し、予算内で購入をしました。
調べ学習グループも実際にスーパーに行き、予想との違いを確認しました。スムーズに活動を終えられたため、追加の課題(スーパーの中で最も高い物、安い物を探す)にも挑戦しました。皆、マナーを守りながら、一生懸命課題に取り組めました!
【給食】
今日は、さつまいもごはん、いかの甘辛揚げ、吉野煮でした!
6/5(金)【I組】普通救命講習を行いました。
本日、2年生を対象とした普通救命講習が行われました。
立川消防署の方々をお招きし、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方等を学びました。
立川消防署の皆様、本当にありがとうございました。
【給食】
今日は、バターロールパン、ポテトグラタン、キャベツとコーンのスープでした!
6/4(木)【I組】合唱コンクールに向けて!畑の様子!
音楽の授業では合唱コンクールに向けての取り組みが始まっています。
【トーンチャイムの練習】
【ムーブメントの様子】
練習が始まったばかりですが、本番が今からとても楽しみです!
畑の様子です。
台風対策をしていたので皆無事でした!
ピーマンに実が付き始めました!
【給食】
今日は、ツナコーンピラフ、クリーム煮、あじさいミックスゼリーでした!
6/2(火)【I組】調理実習に向けて!台風に備えて!
来週の調理実習に向けて、調理室の使い方や道具の確認をしました。
畑では、台風に備えて支柱を立てました。
ボランティアで手伝ってくれた生徒もいました!
ヒマワリはまだ背が低いため、トンネルで対策をしました。
【給食】
今日は、ガーリックトースト、ポークビーンズ、キャベツのソテーでした!
6/1(月)【I組】授業の様子!
1時間目には体育大会の振り返りを行いました。
「自分が頑張ったこと」や「頑張ったクラスメイト」についてじっくりと振り返ることができました。
当日参加できなかった生徒もいましたが、体育大会に向けて、一人ひとりが自分なりに関われたこと、関わろうとしたことをしっかりと褒めてあげてください。
行事を通して成長したことを自信にし、これからの様々な取組にも励んでいきましょう。
音楽の授業の様子です。
合唱では、とても美しいハーモニーが響き渡りました。
合唱コンクールに向けて、トーンチャイムの演奏の練習も始まっています。
【給食】
今日は、発芽玄米入りごはん、鮭の南蛮漬け、もやしとほうれん草のごま和え、五目みそ汁でした!
創立80周年記念体育大会の様子⑧
閉会式の様子
勇往邁進の体育大会、やりきったという思いで満ちていることと思います。皆さんにとって幸せな1日であったことを願っています。
創立80周年記念体育大会の様子⑦
選抜リレー
は
大ムカデ
創立80周年記念体育大会⑥
1年全員リレー
2年生、I組 台風の目
創立80周年記念体育大会の様子⑤
3年生全員リレー
創立80周年記念リレー
創立80周年記念体育大会の様子④
3年生表現活動
2年生全員リレー
創立80周年記念体育大会の様子③
1年生多摩川下り
創立80周年記念体育大会の様子②
チームジャンプ1年、2年、3年
創立80周年記念体育大会の様子①
開会式、ラジオ体操、1年応援
前日準備の様子(5月29日)
体育大会前日準備に取りかかりました。テントの設営には事務の松原さんも先頭に立って指揮してくれました。風が強かったので生徒席のテントの屋根は、外して高さを低くして設置しました。スローガンの掲示にも取り組みましたが風が強く、明日の朝に掲示することにしました。
準備に力を尽くしてくれてありがとうございます。
校歌は<こちら>からお聴きください♪
教育委員会では、長時間勤務となっている教員の負担を軽減し、授業準備等に集中できる体制を整備して教育の質を高めるために、授業日の夜間及び土曜・日曜日、祝日等において電話応対における音声案内を開始します。
開始日は令和3年2月1日(月曜日)の放課後からです。
学校への電話連絡につきましては、以下の電話応対時間にご連絡いただきますようお願いいたします。
<中学校>
(1)授業日(平日以外に学校公開や行事等を行う日を含みます。)
- 7時30分~19時00分
(2)長期休業期間(例:夏休み)
- 8時15分~16時45分