文字
背景
行間
学校のできごと・学校からのお知らせ
6月9日 今日のできごと
1年生は、朝顔の間引きをした後、校庭の花や実を観察していました。びわ、かき、もも、ブルーベリーが実を付け始めています。「先生、この前ここに赤い実があったんだけど、もうなくなっちゃった。」とゆすらうめの前で話してくれました。朝顔の花の色やがくの形をゆっくりとじっくりと観察する子ども達。こうした時間が大切だと思います。
3年生は、ゲストティーチャーに来ていただき、身の回りの自然について学びました。プールにいるヤゴを救出し、地域の自然についても考えました。にぎやかな声でいっぱいのプール。ヤゴは、何匹見つかったのでしょう?
6月8日 今日のできごと
関東も「梅雨入り」と発表がありました。じめじめした季節は、気分もどんよりしがちですが、植物にとっては、必要な雨。1年生の朝顔や2年生の野菜、学級園の植物は、いきいきとしています。今朝の全校朝会でも、栽培委員さんが「ゴーヤの苗ができました。」と全校に発表していました。11日(木)にお家で育てられる人に配布してくれるようです。
下の写真は、5年生が6年生に向けて作ってくれたポスターです。高学年の素敵なリレーです。
6月4日 6年生日光移動教室 3日目
予定通り、朝の会ができました。冷たい空気の中(ホテル前は、11℃)、体操をしました。朝ごはんのパンケーキもしっかり食べました。最終日、二社一寺に向けスタートします。東照宮のガイドにドキドキしつつ、楽しみな様子です。
子ども達のお土産話しを楽しみにお待ちください。
6年生日光移動教室2日目 その③
雨よけと防寒をかねてカッパを着て出かけました。あっという間にカレーを平らげ、(ほぼお残し無しです)アイスクリームをいただき、華厳の滝へ移動。エレベーターを降りた時のひんやり感は、いつもより一段とありました。0.3t/sと水量は、少なめでしたが、初めて観る子ども達からは、「うわー、すごい!」と歓声が上がりました。
その後、湯本の源泉、足湯を体験して宿に戻りました。これからお楽しみの、お土産タイムです。
台風の影響で大幅にスケジュールを変更しました。何とものんびりとした1日になりました。これも良い思い出ですね。
6年生 日光移動教室2日目その②
朝ごはん、みんなよく食べています。朝の温泉に「気持ちよかった!」の声がたくさん聞かれました。
部屋でカードゲームをしたり、おしゃべりをしたりした後は、レク係が急遽準備をした学年レク。うまくいかないところも大事な勉強です
お陰様でそんなに大雨には、なっていません。これから昼食に出かけます