カテゴリ:まつのみ

まつのみ学級 算数 水のかさ

本日まつのみ学級の算数の時間で、水のかさの学習を行いました。

バケツの中の水を、マスを使って量を測りました。体験学習を通して理解を深めました。

    

生け花体験

いつも学校に素敵なお花を生けてくれる松澤さんに講師として来ていただいて、生け花体験をしました。
紙パックで作った花瓶に柊や季節のお花を生けて、それぞれの作品を作りました。

 

音楽のリトミック

まつのみ学級の音楽ではリトミックを行っています。
今月は「十五夜さんのお月見」に合わせてペアを作って手遊びです。
はじめはなかなかリズムにのることが難しかった子たちも繰り返し楽しむことでどんどん上達してきました。

まつじゃがはいたつ(株)始動!

まつのみ学級で育てたじゃがいも、子どもたちでたくさん持って帰ったのですが、たくさん採れてまだまだ残っています、、、。
そこで!「まつじゃがはいたつ(株)」(子どもたちがネーミングしました)を立ち上げ、松中小学校で働く先生や職員の皆さんに配達をすることになりました!
注文ボックス、注文書、配達かごも用意し、宣伝動画も録って準備万端です。


たくさん注文が来るのを楽しみにしています。

まつのみ学級 じゃがいもを収穫しました!

まつのみ学級が去年から植えていたじゃがいもの収穫をしました!
掘っても掘ってもどんどん出てくるじゃがいもに子どもたちも夢中になっていました。


こんなにたくさん採れて、「重いなぁ〜!」と言いながらも、友達同士で協力して運んでくれました。