2021年11月の記事一覧

障がい者理解の授業(4年)

立川キャラバン隊「ひこうき雲」の方々をお招きし、障がい者理解の授業が行われました。その中で3つの体験をしました。
①言葉が不自由ってどんなこと

②物の見え方が違う

③手先が不自由な体験


最後に、体験して感じたことを発表しました。ありがとうございました。

委員会発表

今日の集会は、栽培委員会の発表でした。普段の仕事の様子を伝え、その様子の中から、クイズを作り、発表していました。何問当たったかな?
 
 

子ども広場

2年生の生活科「作ってためして子ども広場を開こう」で1年生を招待してお店を開きました。2年生はグループで仕事を分担し、遊びを進めていました。1年生の子供たちも楽しんで遊んでいました。
 
 
 

たてわり班遊び

今日からたてわり班遊びが始まりました、
今日は初めてで自己紹介が長引いて遊べなかった班が多くみられました。
次回は6年生を中心にもっと協力して縦割りで遊べるようになると思います。
 

5年麦まき

麦まきを5年生が行いました。種をまきながら「大きく育ってね」と声をかけている児童もいました。